• ベストアンサー

譲渡時におけるデータ消去

はじめまして。 過去ログは見たのですが、はっきりと分からなかったのでよろしくお願いします。 現在、パソコンが無いのでほしいという知人がいて、うちのPC(Win98 NEC製)を譲渡しようと思っているのですが、ハードディスクのデータを消去するのが今では常識となっていますよね。 そこで、完全に処分するときのデータ消去と譲渡する場合でやり方は違うのでしょうか? (つまり再び使うことが出来るかどうかなのですが…無意味なデータを上書きすればデータを読み取れなくなるというのはなんとなくわかるのですがそれで再びOSをインストールして使えるのでしょうか?) 無駄なことをたくさん書いてしまいましたが、譲渡するときのデータ消去はどのようにすればよいのでしょうか?無料で使えるソフトがあったら一緒に教えていただけたらと思います。

• zoo88
  • お礼率100% (13/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 221west
回答No.3

No.1の者です。 Windowsの機能だけでファイル削除の操作を行うと、ハードディスクの目次の様な所を書き換えて「見えなくする」だけなのです。この目次を元に戻すのが復旧ツールなのです。また、目次のみならず実際にデータのある(あった)箇所を違うデータで上書きして消すのが削除ツールなのです。 余談ですが、削除ツールには色々と種類がありますので、注意して下さい。 ・ファイルを復旧できなくする様に消すもの ・既に消したファイルが書き込まれていた箇所などの、空いている領域を消すもの などがあります。 「完全削除」という用語の明確な定義はありません(ソフトによって異なるかもしれません)が、一般的には、 「そこに入っていた情報を、復旧ツールなどを使用したとしても、復旧できない様に削除する。」 という意味で考えて頂ければと思います。 データが読めなくなってもディスクそのものは動作する訳ですから、削除した後に書き込んだデータは通常通り読める訳です。 もちろん、本体付属のCD(メーカーによってバックアップCDとか、リカバリーCDとか、呼び方は様々です)で購入時の状態に戻す事もできます。

zoo88
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました。 助かりました。m(__)m

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

?そこで、完全に処分するときのデータ消去と譲渡する場合でやり方は違うのでしょうか? 完全に消去したいなら、物理的に必要がありますね。そうしたキットも売られてます。 またm再利用を意図したデータ暗号化については、ターミネータなどの抹消ツールを使いますね。この場合は再フォーマットして利用可能です。 http://shop.vector.co.jp/service/servlet/Catalogue.Detail.Top?ITEM_NO=SR064403

zoo88
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• 221west
回答No.1

ハードディスクが物理的に破損した訳でなければ、パソコンに付属したバックアップCDかDVDで購入時の状態に復元できます。(機種によっては、自前のフロッピーやらCD-Rやらで作らされる場合もあります。) ただし、機種によってはハードディスクの一部の領域をWindowsとは別に割り当て、ここを復元データの保存に使用している場合もありますので、ここが消されたりした場合はメーカーに依頼しなければなりません。 下記リンクに消去ツールが色々ありますので、試して頂ければと思います。 簡易的な方法としては、購入時の状態に復元してから、空いている領域を無料のツールで抹消しておけば、大体大丈夫ではないかと思います。 それでも心配でしたら、有料のツールで抹消するという方法もありますが。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/file/del/index.html
zoo88
質問者

お礼

お早いご回答ありがとうございました。 >ハードディスクが物理的に破損した訳でなければ、 >パソコンに付属したバックアップCDかDVDで購 >入時の状態に復元できます。 ということは、「復元」http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html のようなソフトでハードディスクを完全に削除してから、リカバリCD(バックアップCD?)を使って再セットアップできるということですか? このようなソフトの「完全削除」という名前がもう何も出来なくなってしまうというように聞こえてしまって・・・知識が無いだけなのですが・・・ もう一度、お願いできますでしょうか?