• ベストアンサー

自動車の配送は違法になるのでしょうか?

代行ではないと思うのですが・・・ ある居酒屋さんに自動車で出来たお客さんがいて、そこで飲んでいました。 そのお客さんから自宅(又は指定場所)に乗ってきた自分の自動車を運んでくれと依頼があり、有料で運びました。 運び方は、2人ペアでその方の車を持ちにいき指定場所においてくる業務です。(代行業ではお客さんも一緒に連れて行くのですが・・・つまり通常の代行でそのお客さんがいない状況だと考えて頂いた方が分かりやすいですか・・・) その場合 質問(1)2種免許の必要性がありますか? 質問(2)これは代行業になるのでしょうか? 質問(3)『質問(2)』で『代行業にならない』とした場合は何業になるのでしょうか? 質問(4)これを**業として行う場合は何か役所関係に届けが必要なのでしょうか? 質問(5)法律的には大丈夫でしょうか? 教えて下さい。宜しくお願致します。

• zz21
  • お礼率25% (9/36)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzuki-_-
回答No.3

運転代行業には2種が必要となりますが2種は旅客(乗客)が伴った業務に必要なものです よって、 (1)必ず必要ではない (2)"運転"代行業とはならない (3)陸送業が適切か (4)それを確立して業務をするのならば必要となるでしょう(陸送代行等の事業名目で) (5)法律的には問題ないが、緊急時(事故等)の対応を明確にした契約を結ぶことが望ましい ■自動車運転代行業の業務の適正化に関する法律等の解釈及び運用について http://www.police.wakayama.wakayama.jp/kunrei/kouki/kouki03.html (第2 -> 2 陸送業 を参照)

その他の回答 (2)

• tom0014
回答No.2

いわゆる陸送業といわれるものになると思います。 ただキャリアカーで運ぶ場合は貨物の扱いになりますが(貨物自動車運送事業) 自走の場合は貨物とは言えないのでグレーでしょうね。 お住まいのちかくにある国土交通省の運輸支局に問い合わせる と良いと思います。

• t_nojiri
回答No.1

これを生業とするなら代行業で、タクシー会社とかと同じく届けも2種免許も必要でしょう。 自動車の運び賃だけっていうんなら、本人はタクシー等2種免許の業者に頼む必要がありますし、人乗せてお金取るんなら2種免許必要。