• ベストアンサー

プールで使える腰用サポ-ター

水泳を始めて数年経ちますが、平泳ぎがほとんど進みません。 他人に見てもらうと、キックの問題ではなく、腰が反ってしまって、脚が落ちているそうです。 体幹が柔らかく、息継ぎをした後に背中が反ってしまうようです。 そこで、腰を固定するようなサポーター(コルセット?)が市販されていないでしょうか?もちろん、プールで使えるものです。 ご存知の方がいたら教えて下さい。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • backer_t
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.2

競泳で選手をしています。平泳ぎで腰を反ってしまったり、沈んでしまうというのは良くあることです。サポーターは見たことがないんですが、ヘルパーをつけて泳いでみてはいかがでしょうか。腰が高い位置に来るので姿勢がとりやすくなるとおもいます。選手の中にもめちゃめちゃ反って泳いでいる選手もいるので、心配せず。自分の泳ぎを見つけていってください。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/hikarisp/480541/545481/
alulucom
質問者

お礼

こんな便利なものが市販されているとは知りませんでした。 これなら、常に腰が高い位置でキープできそうですね。 早速購入させていただきます。 大きく腰が反ってしまうので、みんなから「平泳ぎはあきらめろ」といわれていました。 回答を読んでとても勇気づけられました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • angeldill
  • ベストアンサー率39% (35/88)
回答No.1

体が柔らかいというか背骨が反ってるのだと思います。 実際僕がその体型で滅茶苦茶反ります^^; コルセットはあまり聞いたことがないです。 それからおそらくプールでコルセットは使用禁止な場合が 多いのではないかと思います。 普段行くプールに仮にそう言うものがあったら使っていいのか 確認はしておいてから購入することをオススメします。

alulucom
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと腰に巻きつける程度ならokでしょうが、コルセットのようなものになると、NGかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 上手く泳ぐ事ができません…

    クリックありがとうございます(*'▽'*) 中学二年の女子です。 夏休みが終わって、水泳の授業がはじまりました。 それで、泳ごうと思って水に入るのですが、 平泳ぎ、クロールとどちらも上手く泳げません…… 私の身長は約153cmで、体重が40kgです。 平泳ぎは、形だけでは25m行けるのですが、皆50m泳いでいるのに自分だけ25mどまりで恥ずかしいです。 それでも、頑張ろうと思って泳ぐのですが、 平泳ぎは『足の動かし方』がどうしてもわかりません。 腰から沈んでしまい、手と足がバラバラで…… 通常は、手と足どっちが先に動き、息継ぎは正面を向いて行うものなのでしょうか? あと、泳いでるときは正面を向いているのですが、これも間違っているのでしょうか? 息継ぎするときに顔を出して、その後また水に入るときに沈みます;; どうすればよいでしょうか? クロールは、息継ぎの仕方がまったくと言っていいほどわかりません。 手をあげるのと同じタイミングで息継ぎを行うのでしょうか? 私は息継ぎをするときに正面をむいてしまいます; (いつも右で息継ぎしています) 足にビート版を挟んで泳ぐというのをやらされましたが、 全然進まないし、すぐ立ち上がってしまい後ろを泳いでる子に抜かされそうになります…; 息継ぎのタイミング、泳いでいるときの顔の向き、手の上げ方と水のかき方を教えていただきたいです。 今週また水泳の授業があります。 それまでにコツを掴んでおきたいです。泳げるまで努力はしたいです。 練習はしたくても市民プールはしまっているし、スイミングは習えません。 説明のしかたが下手で申し訳御座いません; やり方を説明していただくだけでよいので、 ご回答お待ちしております。 長文失礼しました(。_。*)));

  • プールは大好きなのに、全く泳げない

    こんにちは 私はプールが大好きなんですけど水泳が全く泳げない んです(>o<)、友達とプールに行ってもただ浮き輪で プカプカするだ、け、泳げない所か足が沈んじゃう浮かない んです。理由は息継ぎが出来ない(水の中の息のしかたが分かんない)から、 潜ることが出来ないから です、水を掛け合ったりするのは好きです 今年で中学校卒業だし、義務教育のうちに泳げるようになりたいんです どうやったら泳げるようになりますか? ビート版では顔を着けないでやるため すぐ足が沈むじゃないます。 何かアドバイスありますか 本気で泳ぎたいんでよろしくお願いします

  • 水泳について

    半年ほど前から水泳を始めたのですが、 平泳ぎの足が「あおり足」になってしまい、なかなか前に進まず困ってます。 あと、クロールの息継ぎの時に口に水が入ってしまい、 苦しい思いをしています。 プールで優雅にスイスイ泳いでいる方が うらやましいです。 なにかアドバイスをお願いします。

  • クロールのキックが止まってしまう

    よろしくお願いします。 一応中学生の時は水泳部でした。 少し体を引き締めようと思いまして、 十数年ぶりに、プールに通い始めました。 主にクロールを泳ぐのですが、 息継ぎをするときに、キックをしている足が突っ張って止まってしまいます。 無理にキックを続けながら息継ぎをしようとすると 今度は息継ぎをする側の腕と首が突っ張って、変な動きになってしまいます。 昔は息継ぎをしながら一定のリズムでずっとキックができていたのに・・・ キックだけの練習もしていますが クロールを泳ぐ時はどうしてもそうなってしまいます。 なぜこうなってしまうのでしょうか? 良い攻略法はないでしょうか?

  • 平泳ぎの息継ぎをマスターしたい!

     訳あって、急いで平泳ぎをマスターしなければならなくなりました。 しかも、私の家の近辺には水泳教室をやっているような施設やジムがなく、独学でやるしかなさそうです。 幸い市営のプールはあるので、何とか毎日通って練習していますが、クロールの息継ぎも上手く出来ないせいか、息継ぎが上手に出来ず、困っています。 平泳ぎっぽい形にはなってきて、進むようにはなったのですが、息継ぎをしないため12,3mですぐに立ってしまいます。 ひとりで練習出来る、何かいい方法がありましたら、ご指南下さいm(__)m

  • 腰が痛む

    こんにちは 祖母の事です...バスを降りるときに足を踏み外し左腕に罅が入りました、病院へ行きサポーターの様な固定する物を巻いてもらい腕を攣って生活しております。 所がこの所安静にしているのが逆に腰が痛みだし、立ち上がるとましだそうですが<寝転ぶ><座る>時かなりの痛みが走るようです、腰は何も打たなかったのですが、病院で尋ねると「骨粗鬆の検査をして見ます」と言われて来たそうです。薬をそれなりに頂いて飲んではいてもやはり何か 日頃の痛みを和らげる方法が無い物か? 何か気分が良くなる様な痛みを無くして行く様な方法は無い物でしょうか? 寝たきりにならない様にしてあげたいのでお教え下さい。

  • ジムのプール :コースの幅 & 迷惑な平泳ぎ(カエル泳ぎ)

    継続は力なり! 5年前から週5日はジム通い(筋トレ、地上有酸素、プール)の中年男性です。休日は、小学生野球の熱血コーチ? プールは、徐々に距離が伸び、最近は2km以上/日 泳いでいます。 私は、ベースとしているジムのプールは、コースの幅が結構広くて(2.2m?)ゆったりと泳げます。 しかし、週1回行く別のプールは、コース幅が狭く(1.8m?)対向者とぶつかりそうになります。 同じプールでもコース幅の違いで、泳ぎやすさが大きく異なりますね。 さて色んな人がいる中で、「平泳ぎ」で脚を一杯に横に広げて泳ぐ人には、迷惑します。 他人の迷惑を考えず、顔を水に付けずに出したままで、ゆっくり「カエル泳ぎ」してるオッサンなんて、見てるだけで腹が立ちます。 私も平泳ぎで結構泳ぎますが、極力真後ろに蹴るキックを心がけてます。(ウィップキック?) また対向者とすれ違うときは、キックのタイミングをずらし、ぶつからないようにしています。 先日、自分本位で、横一杯に広げたキックをして平泳ぎで泳いでる人に、文句を言ってしまいました。(相手のキックが当方に、当たったからです) お互い様だろ!なんて言い返されて、余計に腹が立ちましたね。 気が短い方なので、自分ではなるべく穏やかに過ごそうと心がけているのですが。。。。。 皆さんのプールでのトラブルについて、経験談を教えて下さい。また、どう思われますか?  変な質問で、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 平泳ぎの上達について(初心者です)

    ダイエット+運動がてら久しぶりにプールに行ってきて泳いできました。 水泳をするのは4年ぶりぐらいです。 以前もそうだったのですが平泳ぎが苦手です。 1年ほど水泳を習っていた事があり、その際にクロールはさんざんやったので下手ではないと思うのですが 平泳ぎはとにかく前に進みません。 (最後の1か月くらいで平泳ぎを習うようになったのですが通えなくなり辞めてしまいました) カキ数?というかカキとキック1回ずつを1回とすると 25m泳ぎ切るのに34~37回でした。(タイムは不明です) 自分で泳いでいて微妙にしか前に進めていない感じはかなりあります。 その中でも、たまにいつもより前に進めてる時があるので その時のを維持しようと思うのですが、意識が変わって隙ができてしまうのか、また進まなくなったり…。 大体1回毎に息継ぎをしています。 体力が無いというのもありますが2回に1回は息継ぎをしないと25m持たない気がします(今日は久しぶりという事もあったので3回連続ではやりませんでした…) 周りで平泳ぎをしている人がいたのでキックと手のタイミングとかを盗み見ていたのですが 泳いでいるうちにそのタイミングもずれてきたりします。 後、頭が高い位置にあるのも事実です。 おへそを見るように頭を中に入れるとより進むのが実感として分かるのですが 鼻に水が… 水泳習っていた時も結構な回数前回りの練習がありましたが 1回も補助無しではできませんでした。 鼻に水が入ってしまうので痛くて…。 鼻から息を吐きながらと何回も先生から言われましたが 大きく息を吸ったとしても1回転する前に息を吐ききってしまい鼻に水が入ります(かといって弱く吐くと水入ってくるし…) 少々鼻に入ろうが気にせずという事なんですかね…。 脱線してしまいましたが キックはヴェッジキックです。 手は外掻きです。 平泳ぎの泳法解説というページを見たところ どうやら息継ぎのタイミングが少し早かったのかなと思います。 自分なりの判断なので間違ってるかもしれませんが 手の動きにはある程度自信があります。 掻けてる感はあるので やっぱりキックだと思うのですがコツはあるでしょうか? オススメの動画等あったら教えてください。 やっていて、キックする度に股関節辺りが痛いというのはあります。 後に響くような痛みではありませんが、勢いよく蹴るのでそういうものかなと。 (勢いよくパンチを出したときに腕に響く感じと一緒なので) 後、どのタイミングかは忘れてしまいましたが(最近忘れやすいもので) もしかしたらキックし終わった後かなと思いますが(違うかもしれません) 腰が突き出てしまいます。これもやはりおかしいですよね?(ずっと突き出てるわけではなく、一時だけです)

  • 平泳ぎで沈む。。。

    現在、平泳ぎの練習中なのですが、どうしても腰から下が沈んでしまうのです。 沈む・・・ということは力が入っているからだということは承知しており、自分では力を抜いているつもりです。 しかし、どうしても息継ぎをするために顔を上げたら、下半身が沈んでしまいます。 沈んだとき、足だけ一かきすれば浮いてくれるのですが、平泳ぎは手で一かき 息継ぎ 足で一かき がセットで、足だけかく・・・とかはしてはいけないと聞きました。 沈んだとき、どうしたら浮いてくれますか? 力を抜く・・・以外に方法はないでしょうか・・・? 

  • クロールと背泳ぎの質問です。

    クロールと背泳ぎの質問です。 中学生で水泳が近いのですがクロールの息継ぎがどうやってもうまくいきません。 しかたなく伸ばしている手も息継ぎのときに下に押して体を浮かせて息継ぎしています。 腰が沈んでいるとよくいわれていますがどうすればいいでしょうか? 背泳ぎは腕を回さなければ問題ないのですが腕を回すとたまに鼻や口に水がかかってしまい 水を飲んでしまいます。もっと安定して泳ぎたいです。 平泳ぎはできます。

専門家に質問してみよう