• ベストアンサー

プールで使える腰用サポ-ター

水泳を始めて数年経ちますが、平泳ぎがほとんど進みません。 他人に見てもらうと、キックの問題ではなく、腰が反ってしまって、脚が落ちているそうです。 体幹が柔らかく、息継ぎをした後に背中が反ってしまうようです。 そこで、腰を固定するようなサポーター(コルセット?)が市販されていないでしょうか?もちろん、プールで使えるものです。 ご存知の方がいたら教えて下さい。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • backer_t
回答No.2

競泳で選手をしています。平泳ぎで腰を反ってしまったり、沈んでしまうというのは良くあることです。サポーターは見たことがないんですが、ヘルパーをつけて泳いでみてはいかがでしょうか。腰が高い位置に来るので姿勢がとりやすくなるとおもいます。選手の中にもめちゃめちゃ反って泳いでいる選手もいるので、心配せず。自分の泳ぎを見つけていってください。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/hikarisp/480541/545481/
alulucom
質問者

お礼

こんな便利なものが市販されているとは知りませんでした。 これなら、常に腰が高い位置でキープできそうですね。 早速購入させていただきます。 大きく腰が反ってしまうので、みんなから「平泳ぎはあきらめろ」といわれていました。 回答を読んでとても勇気づけられました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• angeldill
回答No.1

体が柔らかいというか背骨が反ってるのだと思います。 実際僕がその体型で滅茶苦茶反ります^^; コルセットはあまり聞いたことがないです。 それからおそらくプールでコルセットは使用禁止な場合が 多いのではないかと思います。 普段行くプールに仮にそう言うものがあったら使っていいのか 確認はしておいてから購入することをオススメします。

alulucom
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと腰に巻きつける程度ならokでしょうが、コルセットのようなものになると、NGかもしれませんね。