• ベストアンサー

電器屋さんに再インストールを頼むのはダメ?

Macの調子が悪く、電器屋さんにインストール代を払ってやってもらったのですが、いやみを言われました。 「インストールくらい自分でやってください!」 できれば私も自分でやりたいのです。2万もかかりますし。 でも、病気があり長時間パソコンの前に座ることができません。それを言ってもウソだと思われました。 病気で体を思うように動かせない人は再インストールはどうしているのでしょうか? 私はまわりにMacの人がいないので、聞く人もいなくて、一度やってみて失敗し、あげく具合を悪くして寝込みました。 電器屋さんにインストールを頼むのはいけないことなんでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take-3068
回答No.2

そんなことはなですよ。 わたしも地域の電気矢さんなのですがマックやウィンドウズのソフトなどのインストールやインクの交換など出張費サービスでお伺いしていますよ。インク代とかはもらっていますが部品などの絡まないものは基本的にサービスです。その電器屋さんは最低ですね。 違うお店に変わることをお勧めします。今は、電器屋さんたくさんあるのでもっとサービスのよいお店に行ってお願いしましょう。

doudoudoo666
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのお店は今使っているMacを買ったお店で、アフターサービスもよいと噂にきいていたのですが、「ウィンドウズならいいんですけどね」なんて言うんですよね。 ほかにお願いできるお店をさがしたいと思います。

その他の回答 (6)

• souji77
回答No.7

業務として価格を明示してすると言っていることを頼んでいるのに、しかもお金はきちんと払う(払った)客前でそんなことを言うようなお店は・・・・今後のお付き合いは考えたほうが良いんじゃないでしょうか?  ただ、チェーンだとその支店に得意な人が居なくてもせざるを得ない仕事というものも発生してくるのは事実です。サポートを期待するなら店側がサポートまで含めて得意な商品を選ぶのもひとつの方法です。残念ながらチェーンの量販店には売りはするけど自店舗ではサポートはちょっと・・・という商品も存在しますので。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「Macが得意な店員です」という話だったのですが、ウィンのセールストークばかりでした。次は違うお店でウィンを買いたいと思ってしまいます。 ほかのお店にあたってみます。

• mackid
回答No.6

OSのインストール作業は面倒なものではありませんし、ずっとマックの前にいないといけないものでもありません。 最初の1分ぐらい、適当にメッセージを見ながら操作するだけで、後は終るまで放っておいてもほとんどの場合問題はありません。 ただしお金をもらっていながらそういう発言をする電器屋は最低で、それとこれとは別の問題です。 操作方法を見せ、今度はご自分でおやりになるとタダでできますよ、と言うのが親切というものでしょう。 チェーン店なら本社のホームページにメールででも電話ででも抗議してください。お宅は一体どういう社員教育をしているのか、と厳しく批判すべきです。黙っているとそういう最低な店員が減りませんから、他の客のためにもぜひお願いします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 再インストールの時、ひんぱんになにやら打ち込むことがあり、4時間のあいだずっとパソコンにつききりでした。 古いMacのせいでしょうか…。 店員については本社に苦情を送ろうとしたのですが、もし仕返しされたら、と今の世の中怖いのでできませんでした。

• sshiina
回答No.5

こん**は  私は元電気メーカーの人間でPCや家電製品の修理なんかをやっていました。  電気屋といってもいろいろとあり  全くの畑違いの方に頼むのは逆に無理があります。  家電ばかりの方や電話関係の方にPCの再インストールをさせるのは酷ですね。  何かあっても責任が取れませんからね。  2万は妥当な金額です。  メーカーの再インストールでも1万以上取られますからね。  Windowsなら趣味の範囲で使っている方も多いですが、Macとなるとユーザー数も少ないので【電気屋】だからという理由だけで依頼するのはちょっと無理があります。  その電気屋でMACを扱っているのなら別ですが・・・  どういう病気かはわかりませんが、イヤな思いをするならメーカーに来てもらいましょう。  全てやってくれますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 買ったお店で、お店の半分以上はパソコン関連を売っています。Macも常にディスプレイされています。メインはウィンドウズですが。 Macの場合メーカーがきてくれることはないようなので、次に買うならウィンドウズでしょうかね…。

• tom0120
回答No.4

大手の量販店に聞けば、 ・その量販店か、または、 ・その提携している業者を、紹介してくれますよ。 確かに、有料なのは、しょうがないと思いますが・・・。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 有料なのはしかたないですね。 いちおう大手です。TVで宣伝もしています。 クーラーの修理なんかは喜んでしてくれるんですが、Macを頼むと時間がとれないとかで…。 ほかに修理専門店もあるので(Macもやってくれます)お願いしてみようかと思います。

• times3
回答No.3

電気屋さんはダメですね、ほとんどの店がMacを扱っていないので。 そこで買ったMacですか? 自分でやったらタダですけど?2万円ってなんですか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そこで買ったMacです。Macもくわしいとうたっているお店です。 2万円は出張費とインストール費ですね。3万円だったかもしれません。Macはめんどうだしあまり売れてないからわからないということで。じゃ売るなよといいたいですが…。

• sirowan777
回答No.1

お金を払えばよろこんでインストールするところがいくらでもあります。 あなたは、お客です。 サービスの悪いところは使わないようにしましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一応サービスに、インストールとか修理とか入っているんですが…。 Macはめんどう、と言われているんですよね。Mac売ってるのに。 お店を変えることも考えます。