• ベストアンサー

電器屋さんに再インストールを頼むのはダメ?

Macの調子が悪く、電器屋さんにインストール代を払ってやってもらったのですが、いやみを言われました。 「インストールくらい自分でやってください!」 できれば私も自分でやりたいのです。2万もかかりますし。 でも、病気があり長時間パソコンの前に座ることができません。それを言ってもウソだと思われました。 病気で体を思うように動かせない人は再インストールはどうしているのでしょうか? 私はまわりにMacの人がいないので、聞く人もいなくて、一度やってみて失敗し、あげく具合を悪くして寝込みました。 電器屋さんにインストールを頼むのはいけないことなんでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • take-3068
  • ベストアンサー率18% (26/139)
回答No.2

そんなことはなですよ。 わたしも地域の電気矢さんなのですがマックやウィンドウズのソフトなどのインストールやインクの交換など出張費サービスでお伺いしていますよ。インク代とかはもらっていますが部品などの絡まないものは基本的にサービスです。その電器屋さんは最低ですね。 違うお店に変わることをお勧めします。今は、電器屋さんたくさんあるのでもっとサービスのよいお店に行ってお願いしましょう。

doudoudoo666
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのお店は今使っているMacを買ったお店で、アフターサービスもよいと噂にきいていたのですが、「ウィンドウズならいいんですけどね」なんて言うんですよね。 ほかにお願いできるお店をさがしたいと思います。

その他の回答 (6)

  • souji77
  • ベストアンサー率34% (489/1427)
回答No.7

業務として価格を明示してすると言っていることを頼んでいるのに、しかもお金はきちんと払う(払った)客前でそんなことを言うようなお店は・・・・今後のお付き合いは考えたほうが良いんじゃないでしょうか?  ただ、チェーンだとその支店に得意な人が居なくてもせざるを得ない仕事というものも発生してくるのは事実です。サポートを期待するなら店側がサポートまで含めて得意な商品を選ぶのもひとつの方法です。残念ながらチェーンの量販店には売りはするけど自店舗ではサポートはちょっと・・・という商品も存在しますので。

doudoudoo666
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「Macが得意な店員です」という話だったのですが、ウィンのセールストークばかりでした。次は違うお店でウィンを買いたいと思ってしまいます。 ほかのお店にあたってみます。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.6

OSのインストール作業は面倒なものではありませんし、ずっとマックの前にいないといけないものでもありません。 最初の1分ぐらい、適当にメッセージを見ながら操作するだけで、後は終るまで放っておいてもほとんどの場合問題はありません。 ただしお金をもらっていながらそういう発言をする電器屋は最低で、それとこれとは別の問題です。 操作方法を見せ、今度はご自分でおやりになるとタダでできますよ、と言うのが親切というものでしょう。 チェーン店なら本社のホームページにメールででも電話ででも抗議してください。お宅は一体どういう社員教育をしているのか、と厳しく批判すべきです。黙っているとそういう最低な店員が減りませんから、他の客のためにもぜひお願いします。

doudoudoo666
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 再インストールの時、ひんぱんになにやら打ち込むことがあり、4時間のあいだずっとパソコンにつききりでした。 古いMacのせいでしょうか…。 店員については本社に苦情を送ろうとしたのですが、もし仕返しされたら、と今の世の中怖いのでできませんでした。

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.5

こん**は  私は元電気メーカーの人間でPCや家電製品の修理なんかをやっていました。  電気屋といってもいろいろとあり  全くの畑違いの方に頼むのは逆に無理があります。  家電ばかりの方や電話関係の方にPCの再インストールをさせるのは酷ですね。  何かあっても責任が取れませんからね。  2万は妥当な金額です。  メーカーの再インストールでも1万以上取られますからね。  Windowsなら趣味の範囲で使っている方も多いですが、Macとなるとユーザー数も少ないので【電気屋】だからという理由だけで依頼するのはちょっと無理があります。  その電気屋でMACを扱っているのなら別ですが・・・  どういう病気かはわかりませんが、イヤな思いをするならメーカーに来てもらいましょう。  全てやってくれますよ。

doudoudoo666
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 買ったお店で、お店の半分以上はパソコン関連を売っています。Macも常にディスプレイされています。メインはウィンドウズですが。 Macの場合メーカーがきてくれることはないようなので、次に買うならウィンドウズでしょうかね…。

  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.4

大手の量販店に聞けば、 ・その量販店か、または、 ・その提携している業者を、紹介してくれますよ。 確かに、有料なのは、しょうがないと思いますが・・・。

doudoudoo666
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 有料なのはしかたないですね。 いちおう大手です。TVで宣伝もしています。 クーラーの修理なんかは喜んでしてくれるんですが、Macを頼むと時間がとれないとかで…。 ほかに修理専門店もあるので(Macもやってくれます)お願いしてみようかと思います。

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.3

電気屋さんはダメですね、ほとんどの店がMacを扱っていないので。 そこで買ったMacですか? 自分でやったらタダですけど?2万円ってなんですか?

doudoudoo666
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そこで買ったMacです。Macもくわしいとうたっているお店です。 2万円は出張費とインストール費ですね。3万円だったかもしれません。Macはめんどうだしあまり売れてないからわからないということで。じゃ売るなよといいたいですが…。

  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.1

お金を払えばよろこんでインストールするところがいくらでもあります。 あなたは、お客です。 サービスの悪いところは使わないようにしましょう。

doudoudoo666
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一応サービスに、インストールとか修理とか入っているんですが…。 Macはめんどう、と言われているんですよね。Mac売ってるのに。 お店を変えることも考えます。

関連するQ&A

  • 電器製品の修理について

    お世話になります。 電器製品が調子悪くなり、電器屋さんに修理に来てもらう時に思うのですが、 修理の間、ずっと横で見ている人の方が多いのでしょうか? 私は、横でずっと見ていたら電器屋さんも気が散るかと思い、自分も気まずいので いつも最初説明して「何かあったら呼んでくださいね。」みたいな感じだったんですが。 友達は、横でずっと見ていないと、適当なことされるかもって言うんです。   みなさんは、どうされていますか?

  • マカフィーwebアドバイザー再インストールについて

    こんにちは。 私はGooglechromeを使っているのですが、不具合が起きてしまいました。 調べてみたところwebアドバイザーを再インストールすれば治るそうです。 そこで一度アンインストールし、不具合は解決したのですが今度はwebアドバイザーの再インストールの方法がわかりません。 私はmacを使っているので、再インストールをするためのexeファイルが開けません。macでも再インストールはできるのでしょうか? 出来るのでしたら方法も教えて頂きたいです。長文失礼しました。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • デブってだめ?痩せてるってそんなに偉いの?

    周りに、痩せろ!デブ!いつまで太ってるの?と言われ、嫌気が差してます。身長166cm 体重73kgの体型です。 痩せてお洒落したらモテるとか、嘘臭いことを言う人もいます。痩せてようが、太ってようが、モテる人はモテるし、人生を楽しめる人は楽しめる。その逆も然りだと思ってます。 あたしだって痩せられるなら、とっくの昔に痩せてる。 昔から人に当たられやすくて、よく言えば近寄り易いのかもしれないけど、理不尽な思いをしてきました。 やっぱり体型のせいだと思ってダイエットしたこともあったけど、何故かいつも周りに、いじめてくる人や嫌みを言う人がいて、傷ついた時に、どうしてもたくさん食べ過ぎてしまい、リバウンドしてしまいます。 酷く傷ついて、引きこもりになった時もあります。甘えているのかもしれないけど、ダイエットに疲れました…。 痩せてるって、そんなに偉いんですか?みんな必死でダイエットしてるの? デブってそんなにダメなの?

  • os9.2が正常にインストールできません

    MACはG4(MDD)です。MACの調子が悪くなったのでHD初期化して、OS9.2をインストールしたところ、インストール途中に“mess.htmを読み込みに失敗しました~”と出てしまい、インストールが正常にできません。一体どうしたら良いのでしょうか?ちなみに3回ぐらいディスクを初期化してやりましたが、同じアラートが出てしまいだめでした。 また、ディスクユーティリティーなどを使ってもだめでした。どなたか心当たりのある方よろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • Mac OSXのインストールに関して。

    iMac DV/400 メモリ384MB 今さらながらですがMac OSXを入れたくて いろいろなサイトや本で調べた結果 自分の所有しているハード&ソフトが Mac OS9.1までにしか対応していないので 10GBのHDDをパーティションを切って 5GBづつにし 1つにMac OS9.1 もう1つにMac OSXをインストールしました。 Xをインストールしたボリュームには 9.1も9.2.1も入れていません。それでOKなのでしょうか? 手順はMac OS9.1のCD内のドライブ設定で初期化し パーティションを2つに切り 2つ共に別々にMac OS9.1をインストールし いざ1つにMacOSXをインストールする時 「こっちにはMac OS9.1がいらないかも」と思い 『初期化フォーマット』にチェックをして インストールしました。 この手順ではMac OSXの下(?)に何が入っているのですか? Classic環境というのが今一つ解りません。 ハードなどは9.1の入っている方で起動させて 使用すればよいのですよね。 こんな些細なことですらたずねることのできる Macユーザーが独りも周りに居ません。 すみませんが御指導の程 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MAC9.2.1のインストール時に関して

    MACの調子が悪くなったので、9.2.1をインストールをしています。 その際にエラーが生じて困っています。 状況は、ハードディスクを初期化して、インストールをしているのですが、インストール時に、エラーが発生するのです。そのエラーを飛ばして、インストールを続け完了すると、日本語表示のできないMACになってしまっています。 ちなみに、ハードディスクは、Disk First Aidで、検索しても問題は、見つかりませんが、このようにインストール時にエラーが出るのは、何が問題なのでしょうか? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Boot campの途中インストール

    こんばんわ、この度mac bookを購入しました。 Boot campの機能を使い、XPやVISTAをインストールしたいのですが、 すでに他のソフトもインストールしています。 Q1:ハードディスクの容量をmacとWindowsで分割すると言うことですが、途中からBoot campを使ってWindowsをインストールしても、動作が遅くなったり、起動などに不具合がでることはないでしょうか? 購入状態に戻してからWindowsを入れた方が良いのでしょうか? お願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • Safariのインストールができません

    先日知り合いのMacでSafariが急に開かなくなり、インストールしなおそうとしましたが何故かできず、原因を探るべく自分のMacのSafariを捨ててみたところ、私もインストールできず、Discからもインストールできませんでした。 その後、知り合いは、アップルストアに持って行ったらOSの再インストールで直してもらったそうなのでうが、 何か直す方法を知っておられる方はいませんでしょうか。 以前OS10.3.9では、ネットにあった方法でインストールできたのですが… Mac OS X10.4.11 Tiger (MacBook)を使用している者です。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • .macを複数台のマックにインストール

    .macの購入を考えています。ファミリーパックでなくても自分のマックなら複数台全部にインストールできますか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacBook ProにWindowsXPをインストールできない。

    MacBook Pro 17inchモデルを使用しています。 先月にBootCampを使ってWindowsXPを入れました。 その後、WindowsXPの調子が悪くなったので MacのHDを完全に消去後、MacのOSをインストールし直しました。最初の導入では問題がなかったのですが、再インストールの際は「Windowsをインストールし直す」・「修復」しますか?といった画面となり、この時点でMacBook Proのキーボードがきかなくなり、先にすすめません。どなたか教えて下さい!  

    • 締切済み
    • Mac