• 締切済み

クラスの先生が・・・

小6です。 先生のことで悩んでいるんですが、 とても性格が悪いんです(先生が)。 皆先生のことが嫌いで、 先生が差別するなっていってるのに自分が好きな人には 優しくしたり、ほめたりして嫌いな生徒には すぐ怒ったりするんです。私は前卒業プロジェクトという活動をしている時絵を描いて遊んでいたんです。それは悪いのはもちろん私達だということはわかるんですが、その後私だけ怒られたんです。 それにその怒り方がひどいんです!いきなり後ろから頭をつかんで ぐらぐらさせたり、パーカーのフードを引っ張ってきたんです。 もちろん首がしまってつらかったです。 でも先生なので我慢してましたが、おかしいとおもいませんか? 卒業するまで我慢なんてできませんよw どうか回答おねがいします・・・

みんなの回答

• sayapama
回答No.5

先生といっても全ての先生が、心から先生と呼べる人達ではありません。 生徒が間違った事をすれば叱られるのと同じように、先生も生徒に対しての接し方を間違った時は、注意されたり叱られるべきです。 皆で、用意した色紙に先生への不満点を寄せ書きの様に無記名で記載して、教壇の上に置いてみましょう。 丸い寄せ書きにすれば、誰が最初に書いたのか判りません。(傘連判状) それでも悔い改めない様でしたら、数人の仲間と結託して、授業をボイコットし、校長室に駆け込んで、校長先生に相談しましょう。 5名以上集まれば怖くありませんよ。 それでもダメなら、親の出番です。子供がここまでの行動に出ているのに、理解しようとしない駄目先生に、お仕置きをしてもらいましょう。 大切な事は、自信を持って行動することです。 確かに質問者さんはあと1ヶ月で卒業ですので、目をつぶって我慢する方法もありますが、それでは来年も何処かの学年の生徒が同じ苦しみを味わいます。 小学校の卒業記念にもなりますので、先生への生徒からの徹底抗戦を経験されては如何ですか。 この先生の行為は、教員からの立派なイジメ行為です。 断固、戦いましょう。 正義は君達にありますよ。

• siapa
回答No.4

「後ろから頭をつかんでぐらぐらさせたり、パーカーのフードを引っ張った。」については明らかに先生の叱り方に問題があります。ただ、一部の人には・・、そして私たちには・・、とあって、この先生は、あなたたちと「対立関係」にあるグループの人たちとは仲良くやっているように受け取れます。そういうことで考えてみると、この先生についてのあなたの訴えがどの程度客観的なものか心配になってくる部分があります。いずれにせよ、このようなやり方で児童・生徒に接する教師はいくらか欠陥あり、と私は思います。また、自分だけがとくに狙い撃ちされている、と感じる場合には、そのような緊張感を教室で耐えねばならない理由はありません。世間の関心も高くこのようなことで放置されることはありませんので、(他の書き込みと同じ意見ですが)状況を判断してただちに、周りの人々と一緒になって行動をおこしてください。(周りに仲間が少しいるようですが、まだまだ、いい状況と思いますよ。)

• tirkit
回答No.3

まずはあなたの思うことを、 先生に伝えるところから始めるのが基本だと思います。 本当は先生と生徒たちの間で解決できればベストですから。 それが言いにくいとか、難しい場合は、 親に相談して代わりに言ってもらいましょう。 もし親が協力してくれなそうだとか、なにか不都合があったばあいは、 あなたから、先生の上司にあたる人に訴える(教頭、校長先生など)こともできます。手紙でもかまいません。ここまですれば、大抵その先生もやりかたを反省されるでしょう。 それでも良くならなければ、 都道府県の教育委員会に手紙(メール)を出すという 方法があります。これは最後の手段ですので、よくよく親と相談するようにしてください。 疑問に思ったことは、うやむやにせず、きちんと行動にしていったほうが良いですよ。 がんばってね。

sweet_jam
質問者

お礼

そうですね! 自分の中でためていても何もなりませんよね! ありがとうございました!

• sanbashi
回答No.2

15年前に小学校を卒業した者です。 結論から言いますと、それぐらいの事は後々笑い話になりますよ。 今は、むかついて、腹も立つでしょう。でも先生も同じ人間です。 いい人もいれば、根性の曲がった人もいます。おかしい人多い! 僕も小学校時代、廊下を走っていた(ルール違反)時、 当時怖くて有名な(熊みたいな)先生にぶつかって 髪の毛引っ張られ、ビンタされました。 まあその時は腹立ちましたけど、 今となっては同窓会等でのいいネタです(笑) あと1ヶ月で卒業じゃないですか。 怒られる境界線を探してみるとか、 あと何回怒られるか、友達と競争してみてはどうでしょうか? sweet_jamさん、先生のことで悩むよりも あと少しの小学生生活を満喫して下さい!

sweet_jam
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね!あと少しで卒業ですもんね。 とてもいいアドバイスになりました!

回答No.1

親と一緒に校長に訴えてください。 一般に、小、中では理想の社会を教えますが、教えている先生、一般の大人はとても理想社会を作っている とは思えませんね。 私もみんなのお手本になるように努力しています。

sweet_jam
質問者

お礼

でも訴えるのは怖いです(笑) 正直・・・ でも少し考え直すことができました! ありがとうございました!