• 締切済み

クラスの先生が・・・

小6です。 先生のことで悩んでいるんですが、 とても性格が悪いんです(先生が)。 皆先生のことが嫌いで、 先生が差別するなっていってるのに自分が好きな人には 優しくしたり、ほめたりして嫌いな生徒には すぐ怒ったりするんです。私は前卒業プロジェクトという活動をしている時絵を描いて遊んでいたんです。それは悪いのはもちろん私達だということはわかるんですが、その後私だけ怒られたんです。 それにその怒り方がひどいんです!いきなり後ろから頭をつかんで ぐらぐらさせたり、パーカーのフードを引っ張ってきたんです。 もちろん首がしまってつらかったです。 でも先生なので我慢してましたが、おかしいとおもいませんか? 卒業するまで我慢なんてできませんよw どうか回答おねがいします・・・

みんなの回答

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.5

先生といっても全ての先生が、心から先生と呼べる人達ではありません。 生徒が間違った事をすれば叱られるのと同じように、先生も生徒に対しての接し方を間違った時は、注意されたり叱られるべきです。 皆で、用意した色紙に先生への不満点を寄せ書きの様に無記名で記載して、教壇の上に置いてみましょう。 丸い寄せ書きにすれば、誰が最初に書いたのか判りません。(傘連判状) それでも悔い改めない様でしたら、数人の仲間と結託して、授業をボイコットし、校長室に駆け込んで、校長先生に相談しましょう。 5名以上集まれば怖くありませんよ。 それでもダメなら、親の出番です。子供がここまでの行動に出ているのに、理解しようとしない駄目先生に、お仕置きをしてもらいましょう。 大切な事は、自信を持って行動することです。 確かに質問者さんはあと1ヶ月で卒業ですので、目をつぶって我慢する方法もありますが、それでは来年も何処かの学年の生徒が同じ苦しみを味わいます。 小学校の卒業記念にもなりますので、先生への生徒からの徹底抗戦を経験されては如何ですか。 この先生の行為は、教員からの立派なイジメ行為です。 断固、戦いましょう。 正義は君達にありますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • siapa
  • ベストアンサー率9% (5/51)
回答No.4

「後ろから頭をつかんでぐらぐらさせたり、パーカーのフードを引っ張った。」については明らかに先生の叱り方に問題があります。ただ、一部の人には・・、そして私たちには・・、とあって、この先生は、あなたたちと「対立関係」にあるグループの人たちとは仲良くやっているように受け取れます。そういうことで考えてみると、この先生についてのあなたの訴えがどの程度客観的なものか心配になってくる部分があります。いずれにせよ、このようなやり方で児童・生徒に接する教師はいくらか欠陥あり、と私は思います。また、自分だけがとくに狙い撃ちされている、と感じる場合には、そのような緊張感を教室で耐えねばならない理由はありません。世間の関心も高くこのようなことで放置されることはありませんので、(他の書き込みと同じ意見ですが)状況を判断してただちに、周りの人々と一緒になって行動をおこしてください。(周りに仲間が少しいるようですが、まだまだ、いい状況と思いますよ。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tirkit
  • ベストアンサー率11% (8/68)
回答No.3

まずはあなたの思うことを、 先生に伝えるところから始めるのが基本だと思います。 本当は先生と生徒たちの間で解決できればベストですから。 それが言いにくいとか、難しい場合は、 親に相談して代わりに言ってもらいましょう。 もし親が協力してくれなそうだとか、なにか不都合があったばあいは、 あなたから、先生の上司にあたる人に訴える(教頭、校長先生など)こともできます。手紙でもかまいません。ここまですれば、大抵その先生もやりかたを反省されるでしょう。 それでも良くならなければ、 都道府県の教育委員会に手紙(メール)を出すという 方法があります。これは最後の手段ですので、よくよく親と相談するようにしてください。 疑問に思ったことは、うやむやにせず、きちんと行動にしていったほうが良いですよ。 がんばってね。

sweet_jam
質問者

お礼

そうですね! 自分の中でためていても何もなりませんよね! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sanbashi
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.2

15年前に小学校を卒業した者です。 結論から言いますと、それぐらいの事は後々笑い話になりますよ。 今は、むかついて、腹も立つでしょう。でも先生も同じ人間です。 いい人もいれば、根性の曲がった人もいます。おかしい人多い! 僕も小学校時代、廊下を走っていた(ルール違反)時、 当時怖くて有名な(熊みたいな)先生にぶつかって 髪の毛引っ張られ、ビンタされました。 まあその時は腹立ちましたけど、 今となっては同窓会等でのいいネタです(笑) あと1ヶ月で卒業じゃないですか。 怒られる境界線を探してみるとか、 あと何回怒られるか、友達と競争してみてはどうでしょうか? sweet_jamさん、先生のことで悩むよりも あと少しの小学生生活を満喫して下さい!

sweet_jam
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね!あと少しで卒業ですもんね。 とてもいいアドバイスになりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

親と一緒に校長に訴えてください。 一般に、小、中では理想の社会を教えますが、教えている先生、一般の大人はとても理想社会を作っている とは思えませんね。 私もみんなのお手本になるように努力しています。

sweet_jam
質問者

お礼

でも訴えるのは怖いです(笑) 正直・・・ でも少し考え直すことができました! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 特定の生徒をいじる先生の心境って・・?

    特定の生徒のみいじったり絡んだりする先生ってどこにでもいますよね? 特に差別的な事は言ってないにしろなにかとからかい口調で話してくる先生・・・私の学校ではいます。(私はその生徒ではありません) その子も満更ではなさそうですが・・・ あれって何なんですか?気に入ってもっと話したいからいじるんですか?それとも嫌いだからうっぷん晴らしのためにいじるんですか? 後出来ればいじられる生徒といじられない生徒の違いを教えてください。 よろしくお願いします!

  • 先生のことが好き。

    小6女子です。 私は今年入ってきた数学の先生のことが好きです。 もちろん生徒と先生の恋なんか絶対駄目って分かってるんですが…なんか抑えきれなくて… 私が先生と話している時に、私の話で笑ってくれたりする事で胸が痛くなって… 先生も私が先生のことが好きなのは薄々気づいてるとは思います。 このままだとずっと辛いままかもなので、一旦距離を置いたほうがいいでしょうか? でも、先生とずっと仲良くいたいって気持ちも強いです。 どうすればいいでしょうか? それと、卒業式の時に、多分卒業後会うことはほとんどないので、先生のこと好きでした~みたいな感じで気持ちを伝えたほうがいいのかな~なんて思います。(告白ではなくて、あくまで過去形で)やめといたほうがいいですかね? めっちゃしょーもない質問ですが、温かい言葉をかけてくださると嬉しいです。

  • 先生が好きです。

    私は今、先生に恋をしています。その先生は私が先生のことを好きだということを知っています。先生と生徒の恋愛がいけないことは十分承知しています。 私は今年受験生で難関私立大学受験に向けてそろそろ先生への想いを絶たなければいけないと思っています。 先生が私を避けたり、嫌いな様子を見せてくれたりしたら嫌われてるんだな。と諦めがつきますが、先生は担任でもないのに私のことを他の先生に自慢げに話したり、所属していた部活動での泊まりがけの遠征のときは顧問の先生に私のことを頼むと伝えていたり、何かと気にかけてくれたりと嫌いになれない、むしろ低い可能性に期待してしまうような態度ばかりをとるのです。 先生はいったいどういう気持ちなのでしょうか?ただ好いてくれている生徒だから良くしてくれているのでしょうか?

  • 先生に告白しましたが・・・

    先生には高校時代にお世話になりました。 告白は卒業してから1ヶ月程後に告白しました。 でも「生徒として見てる」と言われました。 先日、先生に会ってきました。 お互い何事もなかったかのように平然と話して帰りました。 その後、私の友人が偶然先生に会って私の話になったそうです。 先生は「先生と●●(私)は先生と生徒だから」とぽつっと言ったそうです。 先生は友人に、私に告白されたとは言ってないです。 それから、先生はすごく私を褒めてくれていたそうです。 もし先生と生徒ではなく、違う関係で出会っていたら・・・ 卒業して1ヶ月後ではなく、先生と生徒という認識が薄れてきた何年か後に告白していたら・・・ なんて思います。 先生は彼女と別れたそうです。 私は先生の生徒であった以上、これからもずっと、師弟関係を超えることは出来ないのでしょうか。 支離滅裂な文章ですみません。 ずっと引きずっています。 回答お願いします。

  • 教育者って・・。<学校の先生に質問>

    僕は、高校生で、生徒会活動をしています。 生徒会活動の中で疑問に思うことがあり、教職員の方々に質問したいと思ったことがあるので、回答をお願いします。 昨年の君が代法制化の影響で、僕の高校でも君が代を卒業証書授与式(以下卒業式と記す)で流すことになりました。 先月の22日に校長先生が職員会議で、そのことを正式に教職員に伝えました。 そして、今月2日に生徒部の教職員から生徒会役員だけに伝えられました。 生徒会では、生徒への連絡が今までまったくされていないことと 校長先生は、君が代についてどう考えているのか? 校長先生から直接話を聞くことに決まり今月6日、校長先生と生徒会は意見交換を行いました。 そして、校長先生から平成11年度教育指導要領を見せられつつ君が代を卒業式で流さなければならないと記載されているので流すことを決めたと聞きました。それについては、校長先生の判断で決められるものではないということがわかりました。 その後、生徒への連絡が未だに無いということに対する質問をすると、校長先生は素直に謝罪してくれました。そして、卒業式までに卒業生への連絡を行うことと、卒業式の当日、その場で連絡が遅れたことに対するお詫びを卒業生&親族へ伝えると約束してくれました。 そして、卒業式当日・・校長先生は、生徒会との約束を破った。連絡が遅れたことを怒ったのに、校長から約束を破った理由さえ未だ連絡が無い。 職員会議で決めたことのようですが、生徒の代表者と約束したことをそんなに簡単に破っていいのでしょうか? 教育者って、生徒に勉強を教えるだけでなく、約束を守ることの大切さを教えることも仕事なのではないでしょうか? それができない教育者って何? 僕は、新学期が始まって校長と会う機会があれば直接質問しようと思ってますが・・・他の教育者の方々の意見もお聞きしたいので、回答をお待ちしています。

  • 先生を変えたいけど。

    今習い事をしています。はじめたばかりでお金を 10万円払ってしまいました。(コースです) でも今教えてくれているB先生は、技術もあまり よくない上、性格も裏表があり、人間関係がややこしいので習いたくなくなってきました・(ちょっとしたトラブルがありました ) 臨時で教室にきていたA先生のほうが 技術がよく、性格もはっきりしていて好きなので そっちの先生に習いたいです。ちなみに A先生は本部長なので、立場が上です。 でも、狭い教室なので、先生を突然変更したら 気まずいかも・・と思い、なかなか言い出せずに います。 自分は、生徒なのだから先生を変えてもいいのではないか、とは思うのですが、狭い社会なので、そのことで私がいじめられたり、非難されるのではないかなど 不安もあります。 先生を思い切って変えてもらうか、我慢して半年通うか、どちらがいいのでしょうか・・みなさんならどうされますか?? とても困っています。

  • 同性の先生が好き…。

    中学生の女子です。同性の先生が好きでたまりません。 元々すごーくきっちりしている先生で、自分の思ったことをびしばし言うような先生で少し変わった先生なのですが、ある日少しだけ話をしていると普段あまり見せない笑顔が見えて胸がどきんとした時からなのですが…。自分でもその時はなんだか自分は一体何を感じたのだろうとよく分かりませんでしたが、その日を境にして例えば、すれ違ったりしたり、その先生の授業の最中もほんの少し胸がどきんどきんと言っていて「もしかして好きになってしまった…?」とハッキリ分かりました。 特に会話しているときが一番楽しくて、会話をした日は家に帰宅した後もドキドキしています。 この「恋」のおかげで学校が楽しくなって(もちろん親友がいたり部活が楽しかったりするということでも学校は楽しいですが)土曜も学校に行きたいとうずうずしています。 後はこれで将来この学校の先生になりたいと決意する決め手となりました。 そのことを親しい友人に話してみたら「ならいつアタック(告白)するの?」と聞かれてしまい、「えっ!??」と思わず声を上げてしまいました。 私は今はその先生で「嫌い!」と思うところは全く無いのですが、もし仮にアタックしたとして、色んな事を知り過ぎたら逆に嫌いになってしまうんじゃないか、と思っていて、この想いは心に秘めておいてあくまでも「生徒」と「先生」という距離を保ちながら、少しでも親しくなって卒業した後にも関係が持ち続けられるようになれればいいなぁ…と思っていたのでまさか、とびっくり。 このように同性の先生に好意を持ってしまうということはおかしいと思いますか? また、想いを伝えるべきだと思いますか?また、先生と卒業後も関係を持ち続けるということは出来ますでしょうか。 ちなみに中高一貫校です。

  • 先生にキス

    私立高校に通う高校一年生ですが好きな先生がいて、片思いして8ヶ月になりますが自分の気持ち伝えたりして他の生徒より印象的だと思います。 付き合ってほしいと言ったことはありませんが気持ち押さえられなくなって先生の服の裾を持って合図したら抑えて抑えてって言われます。 付き合ったらばれるし俺はクビや。そうなったらお互い傷つくしっていいます。 俺のこと好きなら俺のこと考えてほしいなぁって言われました。 この先生の心境はどんなかんじなのでしょうか? 私は嫌われたりするのでしょうか? 卒業したら付き合う可能性を感じますか? 気持ちが焦っちゃってふたりっきりになるとキスしたくなったり抱きつきそうになったりします。 先生は触ったりするとあかん、あかんって言いますが。

  • 先生と生徒

    観覧ありがとうです☆ 私は先生に恋してるんです。数学の先生を好きになりました。 相手は29歳で私は17歳です。 結構生徒から人気がある先生です。 ずっと前から気になっていて、最近本気で好きなんだと気付きました。 2年次になって数学の担当が替わってしまい、喋るのも全然機会も無いし、先生を少しでも見ると気持ちが抑えきれず胸が痛くなってしまいます。喋れないのは自分の性格が問題なのに、他の生徒と楽しく笑ってる先生を見るとどうしてもイライラというか、悲しくなってしまいます。 先生と生徒という関係はやはり非常識なのでしょうか? 先生が生徒を好きになるというのは無いですか? また、バレ先生は処分を受けるんですよね? 今度メールアドレスも聞こうと思っています。 ですが、過去の質問を見ていると、卒業するまでは、告白したり、個人的な関係になったりするのは避けた方が良いと…。私もそのことはわかっているつもりです。第一に先生に迷惑はかけたくないです。 ただ絶対に諦めたくないんです。 長文ですがお願いします。

  • 先生に恋しちゃった

    タイトル通りなのですが、先生を好きになってしまいました。 今、高校生なのですが数学を担当されている(26歳)の先生をすきになってしまいました。 最近、テスト前ということもあってよく質問に行ったり、 廊下ですれ違うと、先生の方から声をかけてくださいます。 話しているとすごく楽しいし、優しい先生です。 学年が進級したら、担当の先生になるかもわかりません。 それだと、まったく接点がなくなってしまうんです。 そのことがすごく悲しいです。だから、数学の担当を外れても、先生に質問に行こうと思います! 現在教えていなくて、去年教えていた生徒が質問に来るのは先生としては、嬉しいのでしょうか? また、先生が生徒に恋愛感情を持つということはあると思いますか? もちろん、先生が生徒との恋愛は難しいと分かっています。 今のところは、告白するつもりもありません。卒業まで好きであれば、卒業した後で、告白するかもしれませんが。 すこしでも、先生の印象に残る生徒になるには、 先生に積極的に声をかけるしかないのでしょうか? 正直、私は話すことが苦手なので、困っています。 皆さんの意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう