• ベストアンサー

完母でがんばってるのですが胸が痛い;;

dokin12の回答

• ベストアンサー
  • dokin12
回答No.5

二度目です。(寝乳→添い乳のことです。勝手に名づけてました^^;) 確か、赤ちゃんの背骨が完全ではないので、出来たらふわふわよりも硬めのマットで寝させるほうがいいと聞いたことがあります。 添い乳は心音が近いせいか、安心して寝てくれるような気がしました。 なによりも、夜中に立って抱っこが辛かったので、泣いたら吸わせると落ち着いてくれたので、楽でした。(とはいえ、母乳を与える時間管理等もあるでしょうし、人それぞれなのだと思いますが。あまり神経質に考えないようにすると、母乳の出も急によくなった気がします。) ただ、ぐずぐずのときは、2時間ぐらいはオッパイを離してくれないときもありました。(うちの子はわりと丈夫だったので可能だったのかもしれませんが。) おっぱいについてですが、搾乳機は使わず、手で絞るほうがいいといわれました。それは、私の場合、初め出にくかったからだと思います。 実際、手で搾乳なんてそんなにできませんしね。一番はやっぱり赤ちゃんに吸ってもらうことですね。 そして、痛い部分ですが、おそらく乳首と乳輪以外の部分だと思いますので、私の時も痛いんですがと助産婦さんにお伺いしたところ、気になってもその部分は触らないようにといわれました。余計痛くなるから、、といわれても、やっぱり気になりますよね>< 3ヶ月なんて、あっというまですよ! お子さんの成長見逃さないように、楽しんで育児してくださいね!

ulimiru
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 やはり添い乳のことだったんですね。 固めのマットで添い寝するようにして乳首をすわせればいいんですよね。 母乳がもれないか心配ですが。 痛い部分は乳首と乳輪以外です。 触らないほうがいいんですね。 夜にふと頬ずりとか抱っこしてられるのは1年や2年でなくなるのかなとおもうと一日一日はあっというまなのだろうと感じてしまいました。 楽しんで育児してこうとおもいます。 ありがとうございます^^