• ベストアンサー

駐車禁止

普通自動車ですが、本日、駐車禁止シールをはられていました。 現在、仕事は体調不良により長期休職中で傷病手当を受給しておりますが 生活もきつく支払うお金がありません。 借金してでも支払わなければいけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

まず、駐車禁止の適用を受ける非がありましたか? 駐車禁止の標識が見えにくい、止めて悪い場所で駐車した等の 非があるか。  →非があって仕方ない場合は支払わなくてはいけません。 ブログで検索すると「払えないのでクルマを売った」と言う人も 居ます。逃げた人もいますが手当を受けている上逃げると受けることが 出来なくなってしまうので、売却代金で支払う方が賢明です。  クルマは車検、ガソリン等お金のかかるものですから、生活保護受給者への 所持不可等、制限もあります。 (また維持費を払えるのに反則金は払えない、というのは成り立たないという論理) 休職するほど体調が悪いのは運転に支障はないのでしょうか?一時停止義務違反で 止められたときに、風邪で病院に向かっていた、と言うことを理由に 「運転に支障があるおそれ有りなのに運転した」と判断された事があります。 そういう場合は事故が起きた場合過失相殺がグンとあがります。

loveosan
質問者

お礼

念のため、確認してきました。 当方が駐車した真横に駐車禁止標識がありました・・・。 ありがとうございました。

loveosan
質問者

補足

駐車禁止標識があったか、見えにくいかは、分かりませんでした。 生活保護=傷病手当かは分かりませんが、車のガソリン代は3ヶ月で3000円の使用です。病院、保険所に行く時のみ使用しています。 運転に支障があるのか?は、分かりかねます。 その日の体調に左右されますし、薬の利き具合でも変わりますので。

その他の回答 (7)

• cyoco-co
回答No.8

知り合いの話ですが去年3月に駐車禁止の違反の身代わりをした人が居ます。(満点でゴールド、車未所有の為乗ることが無い) 警察で違反の切符は切ってもらい支払い用紙を貰ってきましたが支払いは当の本人が払うと言っていて結局払ってくれず12月に身代わりの友人が警察に行き用紙を貰って払い込んできました。 ここまで延滞できるなら毎月2000円でも貯めたらいかがですか? 点数が・・・って言う人は違反切符を貰わず所有者に支払いが来たときに払うようにすると点数は引かれないと言っていましたが・・・。 どちらもあまりいい方法ではありませんが前者の方が800円かかりますが数ヶ月あれば15800円貯めれますよね~ 

loveosan
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 そうですね。待ってもらえるのかわかりませんが、 警察に一度相談に行ってみます。 違反者=私 所有者=私 なので、即金以外無理かもしれませんが・・・。

noname#113190
noname#113190
回答No.6

前科ですけど、私は恥ずかしながら前科1犯の凶状持ち、知人は前科3犯で、前科1犯程度はごろごろいます。 そういえばうちの甥も前科1犯です。 銀行員や会社社長など、普通に暮らしていて、前科が問題になったことはありませんし、何かで不都合を感じたことも無いですよ。 一般社会では、交通関係の前科は問わないのが不文律になっており、うちの甥など、財閥系の商社マンですけど、就職で問題にもなりませんでした。 また、前科1犯の学生時代の同級生は、運送会社の社長で300人ほどの従業員がいますけど、安全運転などの訓示をしてますけど、誰も前科者が偉そうにと言った批判は無いです。 それどころか、別の前科1犯の同級生は、現在警察官をやっており、罪を償えば、全然問題なしです。 私もお金が全く無ければ、警察に出頭して、正式裁判がよいと思います。

loveosan
質問者

補足

前科1犯が、社会でどの程度デメリットがあるのかは分かりかねますが 下記件につきましては参考にさせて頂きます。 >私もお金が全く無ければ、警察に出頭して、正式裁判がよいと思います。

回答No.5

道路交通法の改正により、放置駐車違反の場合は、運転手が出頭しない場合、ほぼ自動的に行政制裁金の一種である放置違反金に移行します。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BE%E7%BD%AE%E9%81%95%E5%8F%8D%E9%87%91 ほぼ刑事処分に移行することはありません。通称青切符、交通反則通告制度の場合は、反則金の納付は任意で仮納付や本納付をしなければ刑事手続きに移行することになります。放置違反金の納付は義務で、納付されない場合は預貯金の差し押さえ、車検拒否、運行停止などの行政処分が実施されます。 放置違反金の仮納付書には、弁明通知書が同封されていますが、その要件は詳細には公開されていませんが、車の盗難、災害、すでに売買契約が成立していて売買契約書を提示することができる等、大変厳格に運用されていると聞いています。 http://ko-tu-ihan.cocolog-nifty.com/

loveosan
質問者

お礼

非常に参考になりました。 ありがとうございました。

loveosan
質問者

補足

>納付されない場合は預貯金の差し押さえ 上記をされると、病院、薬を買えなくなりますので非常に困ります。 >車検拒否、運行停止などの行政処分が実施されます。 上記については、私生活上、かならず必要ではありませんので、 特に問題ではありません。 >弁明通知書が同封されていますが・・・ 上記に、支払う意思はあるが、休職中で傷病手当受給中のため、支払うだけの余裕がない。また、傷病手当受給を停止するような行為をされると非常に困る。 支払いは、車を手放す、又は、その他の当方所持財産(テレビ、コンポなど)を手放すことによって違反金と相殺解決、又は支払いたいと明記してもOKですか?。

noname#62235
回答No.4

#3です。 あと、補足ですが、支払いを無視していても裁判にはなりません。 今度は「放置違反金」の支払いが、車の所有者(車検証上の「使用者」)に請求されます(金額は同じ)。あなたが所有者なら、あなたに請求が着ます。 これも払わずに放置すると、車検が受けられなくなります。つまり、車に乗れなくなります。ただし、すべてが対象ではありませんが、財産の差し押さえなどの強制執行を受ける可能性があります。 差し押さえられる財産が無ければ困らない、と思うかもしれませんが、電話加入権を差し押さえたり(電話が使えなくなる)といった、心理作戦が予想されます。 次回車検を受けるつもりが無いのであれば、払わなくてもいいかもしれません(ただし、その車は中古でも売れません)。

loveosan
質問者

補足

放置はしたくありませんが、今の私には15000円の罰金は非常に大きいです・・・。 前科がつく位でしたら、知人、消費者金融などからお金を借りる等考えてみたいと思います。 今年車検なのですが、現状では支払えないので必然的に手放すことになると思います。 電話についてですが、すでに強制解約されています。 なんでこんなことになってしまったのか・・・

回答No.3

反則金を免除される方法はありませんので、警察に行って「通常裁判を受けたい」といってください。 略式裁判で、すぐ判決が出ますので、認めると反則金が罰金刑に「格上げ」されます(金額は同じ)。 罰金刑は、払えない場合労務で払うことが可能です。判決が出た後、払えないので労務を希望すると告げてください。 一日5000円相当なので、駐車違反程度であれば3日収監されて終わりです。 3日なら、初日は到着・荷物整理で終わり、2日目は仕事を覚えるので終わり、3日目は退去準備で終わりなので、事実上仕事はしなくてもかまいません。 ご飯も食べさせてもらえます。 ただし、この方法をとると前科がつきます。 もっとも、検察もこのようなことはよくわかっているので、金が無いから払えないという場合、ある程度譲歩してくれるようです。たとえば、いつなら払えるのかとか、分割ならどうだということを提案してくるそうです。

loveosan
質問者

補足

前科がつくですか・・・ それはできれば避けたいですね・・・ 車を手放す、消費者金融でお金を借りる、とか考えてみます

• nrb
回答No.2

借金してでも支払わなければいけませんか? 期日までに支払ない時は・・・一般の反則金扱いでは無くなり 裁判に掛けられます 当然有罪になり めでたく 前科1犯の犯罪者として登録されます また、反則金では無くなり罰金となります 罰金を支払わないときは・・・・・ 労働収容されます

loveosan
質問者

補足

ですが、体調も悪く働くことができない状態です。 支払いたくても支払うと、食費代が足りなくなったり弊害がでます・・・

• isereal
回答No.1

市役所などで支払いの延期や分割を申し出てみてはいかがでしょうか。