• ベストアンサー

太陽光発電について

家を新築するにあたって、太陽光発電を導入すことにしたのですが、 どこのメーカーのものがいいのでしょうか? 4キロくらいの予定ですが、どのメーカーのどこが優れているのかよく わかりません。 どなたか教えてください~ よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sas157
回答No.4

シャープ、サンヨー、京セラ、三菱が国内主要メーカーです。 シェアはシャープが一番です。 新築を工務店に頼むのか、ハウスメーカーにするかでメーカーは 選べないこともありますよ。ハウスメーカーは提携している太陽光 発電のメーカーが決まってると思うので・・・。太陽光発電だけ別発注 するなら話は別ですけど。 ちなみにシャープ・京セラなどは、屋根材一体型の太陽電池があり、 瓦等の屋根材の変わりに太陽電池を使うので、デザイン的にも良い と思いますが、後々のことを考えると屋根材一体型はお勧めしませ ん。屋根は屋根で葺いて、その上に太陽光発電を設置したほうが 良いと思います。

suruga55
質問者

お礼

非常にわかりやすい回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (3)

• guchi-
回答No.3

メーカーによって多少特性が違います。価格と効率はほぼトレードオフなので、予算と屋根に合わせて選択すれば良いと思います。参考URLに簡単な比較表があります。

suruga55
質問者

お礼

非常にわかりやすい回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

• 0913
回答No.2

うちは3年前にシャープでつけました。パネルの形状やセッティングだと、断然シャープです。 アフターのことを含めて考えても、やはりシャープが安心です。

suruga55
質問者

お礼

• gotaro-m
回答No.1

シェアは圧倒的にシャープですが、最近は三洋のものよ良いようです。 ただし、費用対効果の観点で言えば、絶対元は取れませんよ。 http://www.sharp.co.jp/sunvista/index.html http://www.sanyo.co.jp/clean/solar/

suruga55
質問者

お礼