• ベストアンサー

ネットのうつ病チェック

現在、精神科に通っています。 去年の8月に大学病院へ診察に行った際は、 軽いうつ病と診断されましたが、 病院が遠いこともあり、その後10月に違う病院へ変わりました。 そこでの診断は軽いうつ傾向だが、うつ病ではない、とのことでした。 むしろ、性格や育った環境に多少なりとも原因があるかも知れないとのことでした。 しかし、先ほど、ネットのうつ病チェックで、 重度のうつ病・・と結果が出たのですが、 こういったものはあまりアテにならないのでしょうか? 昨日は部屋で暴れて、プリンターと電話機を壊してしまい、 時折、旦那に暴言を吐いてしまいます。 そういった最中では我を忘れ、記憶が途切れてしまい、 必ず後で後悔してしまいます。 精神科へ通うきっかけは旦那の浮気で、暴言を吐いてしまうのも、 浮気のことについて話し合いをしている時だけです。 プリンターや電話機を壊したのも、 この電話機で浮気相手と電話していたのか・・、と思うと怒りがこみ上げてきて、 プリンターを壊したのは、浮気相手の写真をプリントしていたのか・・、 と思うと怒りがこみ上げてきたからです。 今までの人生の中でも、怒ったりすることはありましたが、 ここまで自分の感情をコントロール出来なかったことはないです。 何か他の病気が隠れているのでしょうか? 心療内科などの方がいいでしょうか? カウンセリングなどでは、どういったことをするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoao99
回答No.1

こんにちは。 ネットのチェックは私は指針に過ぎないなという印象を持っています。また、病院では、鬱「病」と病がつきましたか? 精神の病に関しては、線引きが他の臓器の病気に比べて、難しいような気がしますね。鬱をもっていて、PTSDも持っているとか複合もあるでしょうしね。 また、鬱病と抑うつ状態のどっちが重い症状か、が辛いかなんて比べても、比べられないと思うんですよ。それぞれの程度の違いによっても、症状の出方が違うでしょうし、抑うつ状態で「病」がつかなくても十分辛いはずですしね。なので、一概に病名だけで判断できるものでもないんだろうと思います。症状の程度の違いが大きいような気がしますね。 でも、もう一度違う病院へ行って見るのは良いとは思いますよ。そこで言われた病名、症状を聞けば、気持ちが落ち着くと思います。良い病院にめぐり合えればよいですね。 また、夫に浮気されたら、そりゃあ、普通でいられないですよ。でも、浮気について話しているとき、浮気を思い出したときに症状が出るようですよね。普段、浮気を思い出さない時間もあるのですか?もっともっと度が過ぎると、一日中頭から離れられなくなり、日常の生活もできなくなる、家事もできなくなる・・無気力になっていく・・というのが、どんどん、鬱の世界に埋没していく方向ではないかと感じます。 浮気された本当の最初の頃は、どんな感じでしたか?無気力になられましたか?また、今は無気力感はありますか?鬱病の大きな要素は無気力、死にたい、楽しくない・・など心も体も動かないことかと感じます。 また、電化製品を壊された・・これは鬱でなくても、あると私は思いますよ。暴言を吐くことだってあります。ここだけをとって、極論を言えば、病名にかかわらずあまりにショックな出来事があって心のコントロールを失い、心の「悔しさ、やるせなさ」が強く表面に出たってことかなと思いま。また、元々、気の強い性格ではありませんか? 浮気されたら、本当に辛いと思いますし、心が疲れている、傷ついてる、自分でコントロールしづらくなっているのは、間違いないと思いますし、浮気されて、にっこり笑ってろと言われても無理です。今そういう状態でも全然おかしくないと私は思います。病院の診察も良いですが、時間が解決してくれることが一番大きいかなと感じますよ。焦らないことですよね。

onion415
質問者

お礼

回答有難うございます。 最初の大学病院では、 「うつ病の適応障害」だと診断されました。 二つ目の病院では軽いうつ傾向があると診断されました。 確かに病名がつくと安心する部分もあります。 浮気発覚直後は手首を切る、 首をつる為のロープを柱にくくるなどもありましたが、 両方とも痛いし苦しいし、無理でした。 今では死ぬことを想像するだけです。 最近は一日中、浮気のことを考えてしまいますが、 家事などは一応こなせています。 10年くらい前に「負けず嫌いだね」と同僚から言われたことがありますが、 それっきり、ただの一度だけです。 電化製品を壊したことは別にオカシイことではないんですね。 そう言って頂けると救われます。 沢山のヒント有難う御座いました。

その他の回答 (3)

• BERT17
回答No.4

こんにちは。 私も日々うつ病と戦っています。 私は病院にいく勇気がなかなか出なくて、いくつもネットでうつ病診断しました。 ああいうのは病院に行く気にさせるために少々重く出るのかも…と考えたこともあります。 けどそう考えてしまうのも鬱の症状っぽいし…と考えて意味がわからなくなったりもしました。 私も鬱になってから自分の感情のコントロールできなくなりました。 声を上げて泣き叫んだり、目の前の壁を殴りつけたり…日常茶飯事です。 多分その感情を他人に向けることができないからどんどん苦しくなって物にあたるのではないでしょうか。 浮気は絶対にする人が悪いんですよ。 質問者さんに落ち度があったのならきちんと別れてから他の人のところに…っていうのが普通ですよね。 きっと優しすぎるから苦しくなるんです。 けど、そもそも自分の感情のコントロールできる人なんて存在しないですよ。 できるのなら健康な人も落ち込むなんてことないはずだから。 落ち込んだり元気になったりしながら生きてるんだと思います。 複雑な脳みそのせいかもしれませんね。 コントロールできないものをコントロールしようと思ってしまって頑張り続けた結果が心の病なのだと思います。 他の病気なのかは残念ながら医師にしかわかりません。 あと、精神科と心療内科はあんまり違いはなくてどっちでもいいと言われたことがあります。 「精神科」という言葉に抵抗が有る人が多いから「心療内科」とか「メンタルクリニック」と名乗るところが増えているらしいですよ。 カウンセリングについてはあまり詳しくありません。 おそらく質問者さんは我慢しすぎたんです。 「何もしなくていいから休養が大切」なんて言われても気休めにもならないかもしれません。 もしそうだったら治療だけでもがんばってみましょう。 あと、やはり素人判断は危険だなと思います。 そんな事を考えながら私も必死で戦っています。 少しでも参考になれば幸いです。

onion415
質問者

お礼

回答有難うございます。 仲間がいて、何故が嬉しく感じます。 名前も顔も知らないアカの他人なのに、 BERT17さんの存在が励みになり心強いです。 ネットの診断にもいろいろな解釈があるのかも知れないですね。 敵は想像以上に手ごわいですが、 一緒に戦い続けましょう。 陰ながら応援しています。

• mac_res
回答No.3

>こういったものはあまりアテにならないのでしょうか? ベックの抑うつ尺度(BDI) http://feeling-good.to/bdi.html は、問診表を使わないで専門医が判断した場合よりも客観的な指標となると評価されています。 >今までの人生の中でも、怒ったりすることはありましたが、ここまで自分の感情をコントロール出来なかったことはないです。 うつ病の症状とはちょっと違っていますね。 >何か他の病気が隠れているのでしょうか? 上記のような事は、主治医には話していますか? 話しにくければ、紙に書いて渡すなどしっかり伝えてください。 >心療内科などの方がいいでしょうか? 精神科でよいと思います。

onion415
質問者

お礼

回答有難う御座います。 紹介して下さったサイトへ行ってみました。 やはり重症のようです。 土日で様子を見て、あまり芳しくないようなら、 再度、病院へ行こうと思います。 分かり易い回答有難う御座いました。

• akira-45
回答No.2

TVでやるうつのチェックでは何もなく、ショッキングな事故を目撃して味覚がなくなり、震えが止まらず精神内科にいったら抑うつでした。先生の診断の方が正しいようです。 暴言や暴れは旦那さんのことだけですよね。外出とかされてささいなことでもイライラしていたら先生に相談しましょう。カウセリングは受けたとはないですが、話しをして終わりみたいな感じがしますのであてにしていません。他の病気?とか考えるのはやめにしましょう。自分で悪くするようなものです。

onion415
質問者

お礼

回答有難う御座います。 外出先でも浮気のことを思い出すと、イライラしてしまいます。 今の病院は初診の時、30分くらい話を聞いてくれたのですが、 最近は薬をもらいに行く・・といった感じです。 私ってオカシイかも、 と考え出すといろいろな感情が無限に広がりだします。 アドバイス有難う御座いました。