• 締切済み

隣人の音漏れ、騒音で困っています。

generateの回答

  • generate
  • ベストアンサー率23% (50/210)
回答No.1

厳しい意見なってしまうのですが・・・。 『もう電話の会話も聞こえてくるぐらいで』と記載があるのを見ていますとその建物自体がかなりの老朽化が進んでいるのではないでしょうか!?普通の賃貸マンションやアパートで電話の声が聞こえるなんて事は絶対にありえません。壁などがすでにスカスカの状態では!?と思います。ですのでそれは建物の構造上の問題ですので管理会社または大家との交渉なのですが、例えば築20年以上の木造アパートなどに住むとしたらその辺は暗黙の了解というわけではないですが、覚悟の上となってしまいます。 解決策としては引っ越す以外にはないと思います。

ajarashi
質問者

補足

同上ですが…。 書いていなかったことなのですが、木造ではなく、鉄筋です。 しかも、家賃はわりと高めです。 築年数は、5年以内のようです。 これはやはり、欠陥住宅というやつなんでしょうか?

関連するQ&A

  • 上の階の騒音について

    上の階の騒音について 上の階の騒音に困っています 今年の4月から夜の9時~深夜2時まで大きい足音や どんどんと大きな音(振動)が聞こえてきます シャワーの音もかなり響くのですがこれは生活音なので仕方は無いのかと思いますが 12時以降に1時間も入られるとかなり苦痛です 自分は遅くなったら我慢しますし、もし入るとしても10分程度に控えています 対策として家にいる間はずっと耳栓をつけて生活、寝るときも耳栓をしてますが 足音はかなり頭に響くのであまり効果はありません それまでは12時には就寝していましたが現在は全く眠れず生活リズムも崩壊し 家にいるのが苦痛でたまりません 特に現在受験勉強をしていてかなり大事な時期なので本当に困っています 今までも隣や上の階の生活音は多少なりとも聞こえたりはしてきたのですが 毎日深夜に長時間というのは無かったので生活に支障はありませんでした 全く静かにしろとは言わないですが耳栓で対応できる程度 そしてゆっくり眠れる環境が欲しいです こういった場合はどういった対策をすればいいのでしょうか? 1ヶ月耐えてきましたがストレスで体に影響が出ないか心配です

  • マンション騒音問題

    マンション騒音問題で困っております。 2ヶ月ほど前から数分から数十分の間にドン(激しい音、かすかな音まで色々)という音が聞こえるようになりました。 上の階かなと思い確認したところ、その部屋も騒音に困っており更に上の階から音がしているとのことでした。 お話させていただいた印象や家族構成から上の階の騒音ではないと確信しました。 また、上の上の階の方も長く住んでおられ(わが家の周りの家全て長く住んでおられます)住んでから数年はなかった騒音の原因がわかりません。 そこで質問なのですが上の上の階の騒音が頻繁に聞こえることはあるのでしょうか? また、ネットで調べたところウォーターハンマー現象なるものがあると知りました。 それかな〜とも思うのですが、ある日突然頻繁に聞こえるようになることはあるのでしょうか? 時間帯は18時から22時によく聞こえます。夜中はないみたいです。 昼間は家にいないのでよくわかりません。 築年数はかなり古いです。 宜しくお願い致します。

  • 隣人の生活騒音に悩んでおります

    現在、不運にも失業してしまい、どうしても家にいる時間が長くなっております。 そんな状況下で私の住むアパートの二階に生活騒音がうるさくてたまらない生活保護を受けている60歳代の婦人が入居して来ました。 入居してから4ヶ月になります。 私があれこれと苦情を言ったので、以前よりは静かになりましたが、 それでも、私が洗濯をしたりするとわざとらしくバタバタと足音を立てたり、時々、ハンガーをわざと落としたりします。 その行動が不気味で恐ろしいのです。まるで苦情を言われた腹いせのようか、嫌がらせではないかと思えて来るのです。 一番辛いのはその婦人の知り合いが尋ねて来た時です。 夕べはガヤガヤと喋り声がうるさくてたまらなかったです。床を踏鳴らす音も凄まじかったです。グルになってやっているのではないかとさえ思えて来ます。 たまりかねて、すぐに大家さんに苦情を言ってもらうようお願いしました。 私も今まで何度も苦情を言っているので、これ以上苦情を言うとついには逆ギレされるのではないかと返って不安で恐いです。 今後、この二階に住む婦人とどのように接触すればいいか悩んでおります。 実はその婦人は引き篭もった感じの人なので非常に接触し難い人なのです。 最近は二階にいる婦人の些細な生活音を聞いただけで不快になって来ました。 今や耳栓無しでは暮らせなくなりましたし、時々、その婦人に対して無性に腹が立って来ます。 正直言って生活保護を受けている人はなかなか転居はしないものでしょうか。今は早く他所へ引っ越してくれる事を祈るような気分でいます。 私も引越しを考えましたが、費用がかなりかかるので今すぐにはできません。 最近は生活音に過敏になり神経がクタクタになって熟睡もできません。 何か良いアドバイスをいただきたいのですが。

  • 隣人の騒音

    こんばんは。 鉄骨四階建ての学生アパートに住んでいるのですが、壁が薄いためか、隣人の話し声がよく聞こえます。また、隣人はよく友達を家に招き、午後9時~午前5時くらいまで話しており、夜中なので笑い声や手をたたく音、叫び声がかなり響きます。 この騒音で夜なかなか寝付けず困っております。隣人は前期は一週間に一度友達を呼ぶ程度だったのでまだ我慢できたのですが、最近は夏休みということもあって2日に一度くらいのペースで呼ぶようになっており、寝不足気味になってきました。 以前私が直接、「深夜はもう少し静かにしてくださいませんか?」とお願いに行ったのですが効果がありませんでした。また、管理会社の方に相談し、注意していただいたのですがこれもあまり効果がありませんでした。 騒音の対策として耳栓を購入し、寝るときはつけているのですが、やはり笑い声等が気になります。 そろそろ私の我慢も限界で、寝不足のせいか、頭痛も起きています。 ここで皆さんにお尋ねしたいのですが、この騒音をやめさせるにはどうすればよろしいでしょうか? 私自身としてはもう一度注意しに行き、それでもうるさい場合は殴り込みを検討しています。

  • マンションの騒音

    マンションの騒音に毎日気を病んでいます。 私は最上階の角部屋に住んでいます。 部屋のドアは全て引き戸です。 隣か階下の住人がドンと引き戸を閉めるため、びっくりし、心臓に悪いです。 またイライラして家に居るストレスも酷いです。 最近はわざとと思える程、短時間に開けたり閉めたり音が響きます。 なるべく外に出たり、家に居る時は耳栓やイヤホンで音楽を聞いて対策しています。 今すぐにでも引っ越したいですが、まだ引っ越してきて一年も経っていませんし、お金もありません。 旦那には何処に引っ越しても音が気になって一緒だよと言われます。 今後どうやって生活していこうか悩んでいます。 同じ境遇の方や何かアドバイスを頂ける方、よろしくお願いします。

  • 隣人の騒音で悩んでいます・・・

    私はこの春から大学生で実家を離れてマンションで1人暮らしをしています。(鉄骨造4階建て/マンション玄関オートロック/1Kのマンションの3階に住んでいます) 1人暮らしを始めて2週間ほど経ちます。 部屋の壁が薄いためか、廊下や階段を歩く足音が響きますし『ドン!』というドアを開け閉めする音も聞こえます。 これらはまだ我慢できますが、問題が隣人の騒音です。 住んでいる方は男性のようなのですが、ドタドタと足音がうるさく(恐らく電話での)話し声も大きく私の部屋まで響いてきます。 さらに頻繁に彼女らしき女性が部屋に来て、その女性も男性と同様に大きな声で話をしたり笑い声を上げたりしています。 それが深夜に及ぶこともあり、勉強に集中できない・よく眠れないということがこの2週間で少なくとも7日以上ありました。 しかしさらに困っていることがあります。 大変言いにくいのですが、性行為の音です。 女性の喘ぎ声やギシギシとベッドが軋む音、キスをしている音まで聞こえて、対策として『イヤホンで音楽を聴く』『耳栓をして寝る』ことを実行したのですが、それでも聞こえて困っています。 深夜に聞こえてくることが多いのですが、夕方5~6時頃/朝8~9時頃に聞こえてくる場合もありました。 住み始めてたった2週間程とは言え、あまりに酷いので管理会社の方に電話をしたところ、『文書または電話で注意を促してみるのでそれで様子を見て、それでも改善されないようなら連絡をください』とのことでした。 これを期に少しでも騒音が収まってくれればよいのですが、今後も続いたらどう対処すればいいのか悩んでいます。(特に性行為の音) 住み始めてまだ間もないので、とにかく2年は我慢していかなければいけない、騒音を極力気にしないように、と思ってはいますがやはりどうしても気になります・・・ こちらに掲載されている同じようなマンションの騒音トラブルの質問・その回答を色々と参考にしていますが、改めてこの場をお借りして同じような経験をされた方の対処法のご意見を伺いたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 夜の隣人の騒音

    昨日からアパートの隣人の騒音で困っています。 今までは、隣を誰かが借りていることは知っていましたが 家に帰っていない様子で、静かでした。 ところが昨日の22:30ごろから大音量で音楽を聴き始めました。 今日も23:00ごろから今現在(23:45)でも大音量で音楽は流れています。 重低音がかなり聞こえていて、とても不快です。 そのほかにも何かを叩く音がしています。 (この音は上の階の人が床を叩いて騒音を出している人を怒っているのかもしれませんが…) 不動産屋さんに相談しようと思うのですが 2日間ぐらいで相談するのは早いでしょうか? もう少し待って見るべきでしょうか? うちは、子供と私(♀)の2人暮らしのため 隣に直接言いに行くのは避けたいです。 (どんな人が住んでいるのかも見たことがありません) 今までは特に困ったこともなく、平和に暮らしていました。 まだ早いと思う場合はどのくらい続いたら 相談しに行くべきでしょうか?

  • 家が揺れるほどの騒音を出す隣人

    賃貸住宅に住んでいますが、隣人の騒音(?)がひどいです。 ボクシングの練習をしているとかで、家全体が揺れます。 テーブルの上のコップの水に波紋ができ、食器棚のガラス戸ががたがたいいます。これを、夜12時でもやります。休日で家にいるときには、昼間でもやっているのがわかりました。20~30分くらい続いて、1回分が終わり、というかんじ。 2度ほど、直接苦情を言いましたし、管理会社にも1度苦情を入れました。しかし、おとなしくなるのは1週間ほどで、またすぐに再発します。 我が家も夜遅いですし、生活していればなにかと音が出ますので、午前3時4時にドタドタ階段の上り下りをする音や、友人たちが出入りする騒音はまだ我慢しても、家全体が揺れるのは、我慢の限界です。 家は、1件家がくっついたような感じで、2世帯だけが入っています。1世帯で1階2階を使用している形です。 何度でも管理会社に言ったほうがいいのでしょうか? ご近所の方も色々迷惑されているようなので、管理会社の電話番号を教えて、苦情を入れてもらった方がいいのでしょうか? 家賃の値下げなど、交渉できるものでしょうか?

  • 隣人の騒音について

    21歳女です。 賃貸アパート一人暮らし、鉄筋コンクリート1階に住んでいます(5戸ずつある4階建て)。 以前にもこちらで質問させていただきました。 こちらだって迷惑かけているかもしれないし、生活音だから仕方ないと半年間は我慢していましたが、隣人が深夜1時前後に帰宅する時に出すドア開閉音に毎日起こされ、寝不足になっていて、前回質問したその日も、ワザとかというほど強く閉め、部屋全体に音と振動が響き渡りビックリして起こされ、我慢の限界で壁を何度も蹴り大声を出してしまった者です。 ドア開閉音がうるさいのは、この男性(40代くらい)だけなんです。 自分で強く閉めない限り、大きな音は絶対に出ないんです。 私も騒音主になってしまった為、管理会社(エイブル)に電話をするのは躊躇ったのですが、やはり我慢出来ず、アドバイスいただいたドアクローザーのことを聞きました。 私のところは直すことが出来るが、隣人のところまでは隣人から依頼がないと出来ないと言われました。 なら深夜のドア開閉音をもう少し静かにしてくれるよう言ってくださいと言い、伝えておきますと言われたのですが、やはり相変わらずうるさくて起こされる日々です。 なので、4日前に手紙を出しました。 「深夜のドア開閉音は出来るだけ静かにしていただけませんか」という内容です。 その日の深夜から、さらに音がうるさくなりました。 前までは多くても3回バンバン閉めるだけでしたが、4日前からは多くて5回続けてバンバン閉めるようになりました。 これ、あきらかに故意ですよね? 手紙を入れたことをすごく後悔しています。 引っ越ししようにも、金銭的にきつくて出来ません。 費用があるなら今すぐにでも引っ越ししたいです。 今まではドア開閉音だけだったのでまだマシだったのですが、テレビの大音量、ドスドスという足音まで聞こえるようになり、余計に寝られなくなりました。 この4日間で我慢出来ず男性側の壁に穴を開けてしまっています。 耳栓、音楽を聴いていても何にも変わりません。 どうすれば音が気にならなくなりますか? 気がおかしくなりそうです。

  • 上の階の騒音について

    団地の1階に住んでいます。 ここ数ヶ月、2階の人の騒音に悩まされっぱなしです。 引っ越してきてから、夜中(大体1時くらいまで)になってもずっと どしん!とかガタン!と言う様な音が響いてきていて うるさいなあとは思っていました。 一度引越しの挨拶に来たらしく、その時は家族の者が、ちょっと音が響くのですが…と言うような事を言ったところ、向こうの人は 「すみません、なかなか片付かなくて」と言っていたらしいのですが… 結局、今に至るまで日中・夜中の騒音は変わらずです。 どしん!という何かを床に落とすような音も気になるのですが、 思いっきりバタバタとした足音もすごいです。 (上の家には赤ちゃんがひとりいますが、まだ歩けるような月齢では無いです) それから、土日・休日になるとお友達が来てるのか 夜の3時くらいまでずっと笑い声やしゃべり声がします。 その間もどしん という音や足音は続いています。 この連休中、3時まで寝れませんでした…もうしんどいです。 2階は、本当の持ち主の方が賃貸に出している部屋のようで これまでも結構短いスパンで入居者が変わっていましたが こんなに2階の音に悩まされるのは初めてで驚いています…疲れました。 多分自分たちがうるさいとか、下の階の生活とかはは全く気にかけた事がないんだろうなと思います。 何とか、2階の家族に騒音をどうにかしてもらう方法はないでしょうか。せめて自覚だけでも… 長々と済みません。 宜しくお願いします。