• ベストアンサー

CD-Rでもカーオーディオで聴けないのでしょうか?

閲覧していただきありがとうございます。 現在PCの中に音楽をいれていいるのですが、普通にCD-R焼いてカーオーディオに入れても反応してくれません。 ■フリーソフト ■初心者でも操作が簡単 という条件でオススメのソフトがありましたら是非教えていただけたらと思います。宜しくお願い致します。

noname#148816
noname#148816

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

それ以前の問題として、 そのカーオーディオが CD-R や CD-RW メディアに対応しているのかご確認下さい。 「再生できたことがあった。」などの経験則ではなくて、 そのカーオーディオのマニュアルやサポートでご確認下さい。 もし、「未対応」だったなら再生は諦めて下さい。 しかし、それらメディアに「対応」だったなら、 ライティングソフトを使って、「音楽 CD」形式で書き込みをなさって下さい。 恐らくメーカー製パソコンをお使いと思いますので、 必ず何らかのライティングソフトが標準でインストールされています。 よって、敢えて、フリーソフトを探す必要はありません。 何がインストールされているかは、パソコンのマニュアルでご確認下さい。 どうしても分からなければ、パソコンのメーカーサポートへご相談下さい。 また、書き込みに使用するメディアは、外国製の格安メディアではなくて、 国産の有名どころのメーカーのメディアをお使い下さい。

noname#148816
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 また、返信が遅れまして申し訳ございませんでした。 丁寧なご対応大変感謝いたします。

その他の回答 (4)

回答No.5

カーステ側の問題なら買い替えか、諦めるしかない。  最近のカーステはCD-R・CD-RWどころか、MP3・WMAのデータCDでも再生出来る。

noname#148816
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 また、返信が遅れまして申し訳ございませんでした。 端的なご説明ありがとうございます。とてもわかりやすかったです。

noname#149639
noname#149639
回答No.4

聴けないから別のソフトを紹介してくれとはいささか考えが短絡的ですね。 ライティングソフト、どのような焼き方をしたか教えてください。 他の方が言われているように「データCD」として焼いていませんか。 「音楽CD」として焼いたのならカーステが古いとか、ほとんどのカーステならCD-R対応表示がなくても聴けますが古いものでまれにCD-Rを認識しないものもあります。 別のコンポなどで確認してください。

noname#148816
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 また、返信が遅れまして申し訳ございませんでした。 考えが浅く申し訳ございません。最初にデーターとしての可能性があると思われるので色々試して見ます。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.2

「音楽CD」として焼かないと、オーディオ機器では認識してくれません。 おそらく質問者さんはデータ焼きをしてしまったのではないでしょうか? フリーソフトではないですが、たいていのパソコンには「ウィンドウズメディアプレイヤー」があるかと思います。 それを前提で話します。 まずウィンドウズメディアプレイヤーを開き、左のメニューの「デバイスへコピー」をクリックします そして、ウィンドウズメディアプレイヤーに、焼きたい音楽ファイルをドロップ(マウスで放り込むこと)します。 入れたい音楽ファイルを全部放り込み、あとは焼くだけという状態になったら、ウィンドウ右上の赤いボタン「音楽のコピー(C)」をクリックします。

noname#148816
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 普通にウィンドウズメディアプレイヤーでできるんですね! 試してみます!ありがとうございました。

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1

ディスクが悪いか、クローズセッションしてないだけではないでしょうか。 過去に海外の安物メディアだと認識しない事がありました。 日本の大手メーカーから出ている国産ディスクを使った所、解消できました。

noname#148816
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 安物とかは危険なんですね。気をつけてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CD-R をCD-R対応でないカーオーディオで聞く方法

    以前も質問があったかもしれませんが、自分でコンピューター(PC) を使ってCD-R を作製し、CD-R 対応でないカーオーディオで再生しようとしたのですが、スキップしてしまって再生できません。過去の質問の回答の中に、音楽用CD-R を使ってみればどうか、というのがありましたので試してみようと思いますが、電気店の人に“再生できるかどうかは入れてみなければわからない”、と言われました。なにかそれ以外にいい方法は(もちろん、カーオーディオを変えずに・・・)ないものでしょうか? ちなみに、カーオーディオはトヨタ純正です。

  • ベンツのカーオーディオとCD

    先日CLK200を購入しまして、オプションでメルセデス製のカーオーディオを付けて貰いました。 CDから取り込んだ音楽データmp3をCD-R/CD-RWに焼いてカーオーディオで楽しみたいと思っているのですが、このカーオーディオで聴けるCD-R/CD-RWとして聞ける(お勧めできる)メーカーなど、を教えていただければと思います。 ちなみに、自分の持っているCD-RWではPCでは聞けますが、カーオーディオでは聴く事ができませんでした(TT メルセデス製のカーオーディオで聞いている方や、ご存知の固い増したら、是非教えてください。

  • カーオーディオでのCD-Rについて

    カーオーディオのCDデッキで市販もしくはレンタルしている音楽CDはスムーズに出し入れ出来るのにCD-Rを出し入れしようとうまく出し入れされません。 途中で引っかかってしまいます。自分が思うにCD-Rは厚みが違うような気がしますが皆さんはどうですか  ちなみに上手く入ればちゃんと再生され CDデッキはCDを薄い口に刺し込むタイプです(アゼストHD940)

  • CD-RのCDがカーオーディオで聞けない

    最近CD-RWを購入し音楽CDをコピーしたのですが、自宅のオーディオでは聞けるのに、カーオーディオでは聞けません。カーオーディオの場合CDメディアとの相性があるとも聞きました。そこで、私の車はホンダのCRVでカーオーディオは純正です(ナビ一体型)。CD-RWはLogitec社のLCW-RW3624、ソフトはWinCDR5.0です。この組み合わせでも相性の良いメディアをご存知の方か、私のカーオーディオで聞けるようにするにはどうすれば良いかご存知の方がいらっしゃいましたらば、是非教えてください。

  • カーオーディオでのCD-Rの再生

    カーオーディオの調子が悪く 修理に出したのですが お店の人に この オーディオは CD-Rに対応していないから ずっと 聴いて いると オーディオが 壊れるかもしれませんと 言われたのですが 調子が悪くなる前までは 普通に聴けていたのですが・・・ CD-Rに 対応していないオーディオは CDを入れても 再生出来ないと 思うのですが?こういった ケースもあるのですか???

  • MP3(CD-R)がカーオーディオで聴けなくなった

    これまでMP3対応のカーオーディオでCD-Rに焼いたMP3を聴いていました。 1枚に100曲近く入っているのでデータCDで焼いていたと思います。 ところが,新しく別に最近焼いたCD-RのMP3データを認識してくれません。 PCではちゃんと認識できています。 前と変わっている点として考えられることは 1.メディア(新しく買ったのは裏面に色が付いている)のせい 2.PCがビスタに変わって,コピーアンドペーストで焼いたせい このどちらかと思っていますが,これらが原因でありうるでしょうか。 原因が何かアドバイスいただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • カーオーディオってCD-RW使えないんですか?

    今度パソコンでオリジナルの音楽CDを作成しようと思っています。 メディアにもCD-RとCDーRWがありますが、車のカーオーディオはCDーRWを認識しないのが多いと聞きました。 ということは逆の言い方をするとCD-Rはどんなメディアでも大丈夫って事でしょうか? ちなみにマイカーはホンダワゴンRの3年くらい前?の年式で純正カーオーディオです。CDーRWが使えるのか使えないかはまだ説明書を見ていないので何とも言えないのですが。 この辺の知識が無いので困っております。 詳しい方おられましたらぜひアドバイスよろしくお願い致します。

  • コピーした音楽CDがカーオーディオで聞けない

    パソコンでリッピングして、CD-Rに焼いた音楽CDが、車のカーオーディオで聞くことが出来ません。CDラジカセやパソコン、その他のどんなものにかけても聞けるのに車では聞けないのです。普通のCDをそのカーオーディオに入れたらちゃんと聞けるので、オーディオが壊れているわけではありません。 ちなみに、カーオーディオは、10年位前のKENWOODの2ディンのふるい物です。購入した中古車についていたものなのでよくわかりません。 何か、判る方教えてください。

  • 先日、WindowsMediaPryerでCD-Rにmp3を焼いてみた

    先日、WindowsMediaPryerでCD-Rにmp3を焼いてみたのですが、データCDが出来上がったようで、PS2では再生できませんでした(PS、PS2の規格のディスクではありません、と表示されました)。XBoxではデータCDと表示されるものの普通に再生できました。 この流れですと、まだ試していませんが普通のコンポやカーオーディオでは再生できないと思いました。 コンポ、カーオーディオで聴くためにはどのような手順で操作をして作成すれば良いのでしょうか? 使用しているのはWindows7で、ディスクはデータ用CDです。友人もデータ用CDで作成していたのでディスクには問題ないと思います。 とても初歩的な操作の質問で、PC初心者ですが、困っているのでご回答よろしくお願いします。

  • CD-Rへのコピー

    普通の音楽のCDをCD-Rにコピーをしたいのですが、どうすればできますか? ソフトが必要ですか? 必要であれば、フリーで取れるサイトを教えてください。

専門家に質問してみよう