• ベストアンサー

面接の服装について

大学4年生です。就職活動をしています。 志望しているところがちょっと特殊で、 テレビレポーター・結婚式の司会・キャンペーンの司会を 正社員として雇うところなんですけれども、会社説明会で、 「面接では、自分を表現する服を着てきてください。 はっきり言って今のあなたたちは、みんな同じに見えます。 清潔感のある、自分の個性が出る服であれば リクルートスーツじゃなくてもいいです。」 といわれました。 ちなみに去年はほとんどの人がリクルートスーツで着ていたそうで、 去年の採用者は0だったそうです。おととしは3人・・・。 今年は「いい人がいたら(1~5人)とる。」そうです。 「自分がよく見えるように、きれいにラッピングしてきてください」 とのことなので、ワンピースあたりで行こうかと思うんですが、 意見をください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usagi40
回答No.1

こんにちは。以前マスコミ関係の仕事をしていた者です。 >自分を表現する服を着てきて下さい。 この言葉の通りmacha-nさんの個性の出る服装が良いと思います。 履歴書や、短い時間の中での面接では感じ取れないその人の’何か’を 面接官は見たいからです。その上で>いい人がいたらとる、という 事だと思います。つまりインスピレーションが沸かない人が一人も いなければ採用しないということでしょうから。 レポーターや司会の仕事は「見栄え」も大切です。カメラ写りの 良し悪しもあります。 >きれいにラッピングしてきて下さい 今のあなたをあなたらしく、100%演出出来るように頑張って下さい。 蛇足ですが私も以前、二次面接で「私服でくるように」と言われ、 皮のパンツにシャツで行きました。くだけすぎかなぁ、とその場で 不安になりましたが、運良く合格でした。 当日は服装で個性を主張してください。 健闘を祈ります! (*^_^*)

macha-n
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。うれしいです。 きのうはそこの会社説明会だったんですけれども、すでにキバツな人がいて、女性の方で真っ青のジャケットにクリーム色のスカートで、同じ青のへアーバンドで、真っ赤な口紅をしている人がいました。しかも、「わたしの格好を見てどうですか?」なんて質問までしてました。 さすがにそれは「ちょっとあなたにはその口紅は似合わないわよ」なんていわれていたけど・・・。 派手すぎず・・・常識のある格好で・・・というのが難しいンですよね。

その他の回答 (8)

回答No.9

#4の者です。  「面接では、自分を表現する服を着てきてください。はっきり言って今のあなたたちは、みんな同じに見えます。清潔感のある、自分の個性が出る服であればリクルートスーツじゃなくてもいいです。」  ということは、一定の範囲内で自由が許される、ということです。この「一定の範囲内」というのが判らない方が、奇抜な格好をしてきたりするのです。これは社会では暗黙の了解のことですから、わざわざ言葉にしないのです。私が申し上げたのは、リクルートスーツ以外且つ一定の範囲内の内容です。その範囲を超えると、常識が無い、ということになります。「どのような服を着ていくのがいいか具体的に」この回答として、ワンピースよりツーピースのほうが合格率は高い、ということです。  ご自分で研究されてもわからなかった、とのことですが、私は某テレビ局の女子アナを受験する際、自分で研究しました。1次では中身より見た目が重視されますが、2次以降は内面性をつっこまれます。会社の詳細まで聞かれることもあります。そんな時、自分で研究したことは身になっていますので、自信となって表れ、それが面接官にも伝わります。ライバルとの差は、このようなところに出てくるのではないでしょうか。ただ、今回の場合は時期的なことや、経験者として少しでもお役に立てれば、との思いでアドバイスをいたしました。  そのような言葉尻を捕らえて反論するのではなく、物事の本質を見極める能力をつける努力が必要と思われます。

macha-n
質問者

補足

採用担当者の方と、実際に受かったOGの方を訪問したときに、ワンピースやパンツスーツがいい(悪い方にではなくいい方に目立つ)といわれたのでワンピースはどうかと思いました。

• hanazono
回答No.8

レポーターなどの方を参考にして、きちんとした格好を心がける事は基本なので 省きます。勿論当たり前の事ですが、清潔感(シミ、シワ、プレスがされていない 等は論外ですね)がある事は言うまでもないですよね。 自分の顔色は、何色の洋服を着れば明るく見えるか、ご存知ですか? きれいな色でも自分に合わない色や、顔色がよく映りキレイに見える色が誰しも必ず あります。その色を見つけて取り入れると良いと思います。 私は紺やグレーよりも明るいパステルカラーの方がキレイに見えるので、普段も そういった色を好んで着ています。また、ワンピースは女らしく見えるし、昔から 着慣れていて似合うと良く言われるので、着る機会も多いです。 スタイルについても、流行だからという理由だけで着ない事。 自分にはどうしてこの服が似合うのか。例えば腿が嫌いだから絶対に隠す、とか、 足がキレイに見えるこのスカートの長さ、とかいうのがあるでしょう。ジャケットを 着るにしても、Vの深さで、それぞれの見え方が違ってきます。素材にしてもそうです。 柔らかい素材は体系がわかってしまう、でも女らしく表現できるなど、それぞれです。 できるだけ多くの服を試着して、自分が客観的にキレイに見えるものを選んだ方が よいと思います。時間があれば、いくつかのパターンを用意し、全身写真を撮って 客観的に考慮するのも良いですね。 流行を取り入れるのは悪い事ではありませんが、流行に流されない事。流行を追うのが 私!という強い意志があるのならば良いですが、そうでなければ、ワンポイント位に 押さえておいた方が良いかもしれません。これは個人的な意見ですが。。。 とにかく、具体的にどういうもの、ではなく、数あるものの中から自分に似合う ものを見つけ、身につけると、自ずと自信が出るし、でしゃばった印象も与えないと 思います。 それが難しくて質問をしているのかもしれませんが、あなたの外見的な事はわからないので 役に立たないコメントだったらごめんなさい。

macha-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >外見的なことはわからないので役に立たないコメントだったら(省略) ほんとにうれしいです(^^) 外見的なことが分からないからこそgooを使わせて質問させていただきました。 こういうコメントが一番うれしいです。 流行にとらわれず、自分の常識の範囲で自分に合った服を着ていこうと思います。 会社説明会の時点ですでに奇抜な服の人がいて、 採用担当者の人がビックリしていましたが、そのような方がいたおかげ(?)で 常識的な服というのも分かってきました。 ありがとうございました。

回答No.7

新卒時に不況の就職戦線を経験した者です。似たような条件下の企業も受験しました。こういうことは自分で研究しないと本人のためにならないのですが、今は5月も下旬。企業の採用活動を考慮すると時間がありませんので、当時の私の研究結果を伝授します。  スーツ:ちょうど膝上くらいのミニスカート。長すぎず短すぎず。ツーピースが好ましい。色はグレーか紺以外。色白ならパステルカラーか赤青白黒いずれか原色、色黒ならオレンジや黄・茶か白黒が一般的には似合う。素材は春夏ものならOK。サイズが合っていること。  ストッキング:肌色よりややベージュ。黒は×。  バッグ:黒。高級ブランド品は×。  靴:黒。ヒールの高さ3~5センチ。シンプルなもの。  爪:常識的な長さに切っておく。マニキュアの色は薄ピンクかベージュ。  髪:染めないか、染めているなら明るめの自然なプラウン。  ピアス・イアリング:できれば小さ目のものをつけたほうが良い。左右一つずつ。  化粧:少し派手目が好まれる。口紅のピンクは×、赤系にする。肌のキレイさも重要ポイントですから、当日に備えニキビ等に気をつける。    こんなところでしょうか。とりあえず1次面接では中身より第一印象が勝負。見た目や話し方、声のトーン、全体の雰囲気など。質問内容も、志望動機や自己PR、履歴書に書かれていることについてなど簡単なものです。性格や内面性を審査されるのは2次以降ですから、聞かれたことに対しては端的に答える、立ち方や座り方、ドアの開け閉め、お辞儀の仕方、最初と最後の挨拶、これらを出回っているマニュアル本のとおり普通にできれば問題ありません。ただ、どのくらいの規模の会社かわかりませんので、1次でどこまでつっこまれるかは保証できません。何百人もの志願者を1次で面接するとしたら、1人あたりにかける時間は短い。それだけ第一印象がモノを言います。笑顔を忘れずに。  上記のアドバイスを実行したからといって必ずしも合格するわけではない、というところは常識的にご理解いただきたい。ですが、合格率はアップします。  当日の会場では、周りがみんな優秀に見えるもの。臆せず、ご自分のありのままの姿を表現してください。  ご健闘を祈ります。

macha-n
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >スーツ:ちょうど膝上くらいのミニスカート。長すぎず短すぎず。ツーピースが好ましい。(省略) ↑このようなことは就職かで何度もガイダンスがあってるし、いろいろな企業を回っているので知ってます。 わたしが知りたいのは「アナウンサーなどの業種で、採用担当者がリクルートスーツ以外で、自分をラッピングしてくださいといったときに、どのような服を着ていくのがいいか具体的に」です。 >自分で研究しないと本人のためにならないのですが(省略) ↑このようなことは書かなくていいのではないかと思います。自分で研究しても人に聞いても分からないことだからgooを利用して聞いているのだから。

• baihu
回答No.6

難関に挑戦していらっしゃるようなので、大変だと思いますが、がんばってください。 まず、説明会での会社の方の発言にあるとおり、「去年の採用者は0」「今年はいい人がいたら採る」というのは、ハッタリでもなんでもなく、本当に採用しないことを前提にしていると思います。そうでなくても不採用の方が圧倒的に多いわけですから、採用担当者は「いかに企業イメージを損なわずに不採用を納得してもらうか」を真剣に考えているんだということを、心に置いておいてください。(嫌なコメントでごめんなさい。もちろん「いい応募者がいたら絶対に逃したくない」が第一です) つまり、うがった見方ですが、無難な(ありきたりな?)服装を選んでも、突飛な服装を選んでも、「ああ、あれで失敗しちゃったのかなぁ」と思ってもらえるような伏線になっているのだと割り切ってください。面接員が見るのは、絶対に応募者の中身(能力と意欲)だ、と信じてチャレンジしてください。 本題の服装ですが、業務がレポーターや司会者ということですので、実際にそういう仕事をして活躍している人を参考にしてみてはどうでしょうか。それから、その会社の方はどんな服装だったでしょう。同じ業界に就職した先輩などを探して、相談してみるのがいいと思いますよ。同じ業界でも、会社によって「許容範囲」に差がありますから。 「自分を表現する服」を着て来いというからには、服が先にあるのではなくて、表現する自分が先です。たとえば、スポーツレポーターを売りに実際にアピールできるなら、サッカー日本代表ユニフォームを持参して羽織ったり(さすがにそれだけを着て挑むのは勇気以上の何かがいるでしょうから(^^;)、小さい子の相手をするのが得意(という作戦でいく)なら、子供番組のお姉さん的ファッションなどもありだと思います。 仕事内容から考えると、インタビューや司会では”主役”が別にいる”引き立て役”ですから、「自分がよく見えるように」は、「着飾って見映えよく」の意味よりも「よい人柄が表れるように」と取った方がいいんでしょうね。 いろいろおこがましいことを書きましたが、闇雲に鵜呑みにされず、あくまで参考意見として。Good Luck!

macha-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 スナップ写真を履歴書に添えなくてはいけないので、そちらのほうでいろいろなファッションにチャレンジしてみようかな・・・とも思います。

• sattin
回答No.5

この会社の業種から見ると、司会っていうのはその場では上司のいない独壇場なわけで、そこをうまくやる力を求めていると思います。 macha-nさんがフリーでこの仕事をやる場合どういった服装で行きますか? 華になる司会、機転のきいた司会、優しい雰囲気の司会。色々な理想があると思います。 あまり無難だと「次回もあの人で」とはいわれにくいでしょうし、自己主張が強すぎると敬遠される場合もあるでしょう。白は好感をもたれやすいですが、結婚式の司会の時着ていけば常識がないですよね。 即戦力となる常識と自己表現力をいかに身につけているかがとわれると思います。 自分で考える力を問われている訳です。 何色とかどんな素材とかは意味がないですね。 ただし、肌や髪がつやつやしていたり、爪がきれいだったり(必ずしもマニュキュアとはいいません)といった神経の細やかさや生活の健全さが感じ取れるものは万人に好感をあたえます。 今の就職活動は全般に厳しいようですが、頑張ってください。その仕事のプロ中のプロになる意気込みでのぞみましょう。勝手いいましたが、参考になれば幸いです。

macha-n
質問者

お礼

ありがとうございました。 髪やマニュキアにも気をつけます。

• totoroaki
回答No.4

>清潔感のある、自分の個性が出る服 この会社はあなた自身がご自分の個性を把握し、自分をより良く見せることができるかどうかを見たいのではないかと思います。ですから何色のどんな素材の服があなたの個性にあっているのかは、あなたがどのような方かわかりませんので正確にはお答えできません。 アドバイスとして、周りの方にあなたの印象は色で表すと何色なのか聞いて、その中から自分の好きな色を選んでみてはいかがでしょうか。素材も個性を生かす素材(癒し系なら自然素材、はっきりとした感じなら思いきって白いパンツとか)を選ぶといいと思います。なんにせよ自分の個性をつかむのが第一歩ですよ。

macha-n
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

• Yumikoit
回答No.3

もし、あなたが結婚式をしたとして どんな感じの服装の人に司会をしていただきたいでしょうか? 他の来客や勿論花嫁の脇役として目立ちすぎず、くだけすぎずに フォーマルな感じを人に与えて 年配の方からも若い方からも好感がもたれるような服装かな? テレビレポーターはどんな服装の人が好感が持てますか? 動きやすくて 明るい感じを与えるキュートな感じでしょうか? こういった「予想」は今、私がでっち上げたものですが、おそらく macha-nさんも「こんな感じの仕事をしてみたい」というイメージがあると思います。 そういうセンスで、自分をコーディネートしてみてはいかがでしょうか?

macha-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。うれしいです。 「好感がもたれるような」「キュートな感じ」 「清楚な感じ」「活発な感じ」とか 「○○な感じ」っていうけれど、 具体的にはどのようなものがいいのか・・・。悩むところです。

• Eivis
回答No.2

やっと日本にもマトモな会社が出てきたことは慶ぶべきことですね。。。 >自分を表現する服を着てきてください。 全部同じ型に押し込めるのが好きな後進的な会社が多い中で、このような普通の言葉が画期的な意見に見えるのは救いがあります! >リクルートスーツで着ていたそうで、去年の採用者は0だったそうです。おととしは3人・・・。 クリエィティブな企業であれば、自分を隠しよく見せようとする人間を歓迎する訳がありません、採用者0、これはその会社の見識です。 そこであなたご自身の問題ですね・・・! あなたのお考えは、ワンピースあたりでということですが、お嬢様らしく楚々として見られる反面、積極性に欠ける気もします。 活動的な印象には、パンツ~スーツのようなマニッシュな感じを大胆に取り入れても個性的に着こなせば如何なものでしょう? >テレビレポーター・結婚式の司会・キャンペーンの司会を正社員として雇うところ~・・・ >清潔感のある、自分の個性が出る服であればリクルートスーツじゃなくてもいいです。」 職種から考えられることは、会社側はかなり明るい積極的な面を求めながら、清潔さなどマイナスイメージのない人間を求める・・・ 会社が若く前向きで、彼ら自身が自信満々で意欲的・・・そんな雰囲気でやる気のある人間に期待するという印象を受けました。

macha-n
質問者

お礼

「ワンピースやパンツスーツなんかでもいいですよ」と、会社の人がおっしゃったので「じゃあ、ワンピースで行こうかな」と・・・。 ジーパンは好きだけど、まずいだろうなあという一般常識の考えで思ったんですけど、だめですよね?ジーンズじゃあ。 あと、わたしは153cmと背が低いので。ちっちゃくてもパワフル!というのを会社の人に分かってもらいたいんですよね。でもミニスカートはやっぱり常識的にまずいかな・・・とも思うんですよ。 あー困ってます。