妊娠中の出血の原因と対処法について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中の出血について、ポリープからの出血や胎盤の形成による出血など、さまざまな原因が考えられます。
  • 出血が続く場合には、信頼できる医師の意見を聞いたり、定期的な健診を受けることが重要です。
  • 胎児には問題がないと言われていても、母体の出血は注意が必要であり、適切な対処法を選択する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠中の出血

現在妊娠4ケ月になり約1週間程月経の終わりの様な茶色びた出血が少量あります。もちろん即かかりつけの産婦人科へ行きましたがポリープからの出血だと診断されました。胎児も問題ないとの事なので安心しましたが 翌日やはり出血があり 別の病院へ行きました。そこでは胎盤が形成され汚い血が出ているだけだとの診断で 双方診断が異なるのです。私としては後者の先生を信頼しているのでそちらの方を信じているのですが 問題は一向に止血しなくて悩んでいます。胎児に問題ないと言われても母体が出血していたらなんらかの障害が胎児にあるのではないかと・・・。定期健診は前者の産婦人科で自宅からの距離の面で受診しています。この出血って一体何なのでしょうか?ってわけわからなくなっています。私としてはどうしたらいいのか又どう判断すべきなのか どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

薬は飲んでましたよ!先生が赤ちゃんには、全然問題ないと言うので!私の場合初めにも書きましたが、最初の病院が、ろくに検査もせず、ただ安静にして、仕事もやめろと言われ、おまけに毎回注射を打たれたんです!でも血は止まらず、違う病院に言ったら、そこでは、胎盤の為だと、きちんと図に書いて説明してくれました。そんで、赤ちゃんの姿を確認してくれて、安静にしなくも大丈夫と言われました。そしたらじきに血も止まり後は何もなく無事出産しました。赤ちゃんも健康で、今1歳ですが、病気もせず丈夫な子ですよ!だから、先生が問題ないと言うなら絶対大丈夫ですよ。私なんか打たなくてもいい注射打たれても赤ちゃん健康だったんだから!絶対大丈夫ですよ!元気だしてください!

pink-dolphin
質問者

お礼

度々ありがとうございます。今日両方の病院をはしごしました。結局自分が診察後に安心出来る方をこれからの定期健診も受診する事にしました。出血の原因もわかりその先生から出される薬もちゃんと飲めると信頼して。yumiさんの返信に心強く感じます。私も早く元気な我が子に早く会いたいです。今日の検診とyumiさんの返信でかなり自分自身安定しました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私も2・3週間、茶色のが出てました。初めてのことなので神経質になるのはあたりまえですよ!でも超音波で赤ちゃんが元気なのが確認されれば、絶対大丈夫ですよ!がんばってくださいね1

pink-dolphin
質問者

お礼

2・3週間もですか?その間どうされたのですか?薬は出されましたか? 私は薬を出されましたが 未だ不安で服用できてません。 出血に伴い赤ちゃんには影響はなかったのですか?もう少し詳しく教えていただけませんでしょうか。かなりまいってしまってましてどうしていいのか・・。よろしくお願いいたします。

回答No.1

はじめまして。私も妊娠がわかった時点で、同じような出血をしました。同じ様になかなかおさまらず、病院では注射を打たれ、仕事もやめろと言われやめました。でも、病院をかわった所、胎盤ができてると出血する場合があるので、心配ないと言われました。そして出血もじき止まり無事健康な子を産みましたよ!お医者さんが2人とも問題ないといってるんでしたら大丈夫だと思いますよ!

pink-dolphin
質問者

お礼

返信ありがとうございます。私も同様に今やっと胎盤が出来上がった状態の様です。産婦人科を素直に信じればいいのですが かなり妊娠してから神経質になってしまってます。 止血するのを願うばかりです。

関連するQ&A

  • 妊娠中のつわりと軽い出血

    こんにちは、 わたしの妻は現在妊娠8週目です。 初回の診察では、胎児の心音も確認出来て経過は良好との事でした。 しかし、つわりがひどく、微量(極々少量)の出血があるようです。 来週早々にかかりつけの産婦人科に行かせるつもりですが、 妊娠初期に出血すると、流産の可能性が高いのでしょうか? 産婦人科で止血剤などを処方してもらった方とかいますか? また、妊娠初期の出血についてどんなアドバイスでもいいです。 教えてください、お願いします。

  • 妊娠流産?不正出血で悩んでいます。

    いつも参考にさせて頂いています。12月6日に産婦人科に行きましたがまだ妊娠4週目に入ったばかりらしく胎嚢が確認できずまた来週来てくださいと言われ心待ちにしていましたが9日から少量の出血があり心配で10日にまた産婦人科に行き内診して頂きましたがまだ胎嚢は見えませんでした。出血の原因は月経口に見えるポリープからではないかと先生はお話しされていましたが今日もまだ少ないですが出血があり流産の可能性はないのかなと心配しております><どなたか似たような経験などございましたらお聞かせ下さい。お願いします。

  • 妊娠中に不正出血が・・・

    現在妊娠6週目です。 不正出血があったので、産婦人科で内診確認してもらったところ、子宮入口付近にポリープが発見されました。 その場で、切除してもらい検査結果で妊娠性のものと診断されました。胎児には何も影響がないとも言われましたが、赤茶色の少量の出血が止まりませんでした。 不安になり昨日再度診断を受けましたが胎児には異常なしと言われました。  ところが、診断後から出血量が中量に増えてしまいました。内診検査をした刺激からでしょうか?このままにしておいても良いものでしょうか?別の病院で再度検査を受けたほうが良いでしょうか? (ちなみに、二児の母ですが、一人目と二人目の間にケイリュウ流産を経験しています。)

  • 妊娠中のポリープ切除

    現在妊娠4ケ月ですが 月経の終わり頃の出血が続いており産婦人科ではポリープから出血していて現在赤黒くなってきているそうです。1週間後に再度診察にいき その上で切除するかどうかを決めるとの診断を受けてますが 妊娠中のポリープ切除は胎児に影響はないのでしょうか?また切除する時にはやはり麻酔をされるのでしょうか?胎児への影響がとても気になっています。どうかアドバイスの程よろしくお願いいたします。

  • 産科学⇒胎盤早期剥離

    胎盤早期剥離が母体・胎児に与える影響と問題点のレポート内容(※)に対して (1)胎盤早期剥離とは? (2)母体死亡率が高く、児死亡率は30~50%←何故そうなるのか? の追加提出を求められています。医療事務をしていますが、産婦人科医の知り合いがいなくホトホト困っています。助けて下さい。 ※母体死亡率が高く、児死亡率は30~50%、母体の状態悪く、胎児接触知困難で胎動と心音は消失することが多い、妊娠中毒症、交通事故等による外傷性胎盤剥離が増加している。 妊娠20週~末期までに付着している胎盤が児の娩出に先立て剥離する。胎盤剥離面には、後血腫が形成され、分娩前には外出血より内出血が多い。 原因としては、妊娠中毒症、腹部への外力、過短臍帯牽引、胎盤形成異常などで、妊娠中毒症が原因となるものが40~80%、剥離が胎盤の半分以上に及ぶと児心音の減弱~消失をきたす、母体の急激な腹痛により子宮が緊張し、板状硬になり児の娩出が困難となり、DICの併発により母児ともに危険に陥る。

  • 妊娠6週目なのですが・・・・出血がとまりません。

    4/16に旦那と仲良くしたら、大量に出血し・・・ (そのときは妊娠しているって知りませんでした) その後、産婦人科に行って妊娠に気がつきました。 それから今日まで血が少量ですが、とまりません。 産婦人科から止血止めの薬をもらって飲んでますが 全然、効果がありません。 (薬は飲み始めて2日目です) おとなしくしているつもりですが、 いっこうに止まらずに落ち込んでしまいます。 こういう経験の方いますか? いいアドバイスがあったら教えてください。

  • 妊娠中の子宮頸管ポリープ

    今私は、妊娠16週です。先週、産婦人科に検診を受けに行き、楽しいマタニティーライフを送っていましたが、いきなり出血をしました。 血は茶色で、少量だったのですが、私の住んでいる町には産婦人科がなく、不安で不安で、実家のかかりつけの産婦人科に電話で聞いてみたところ、「茶色なら安静にして近いうちに来てください。もし、赤い鮮明な血がでたら、すぐにでも、一番近くにある産婦人科へ行きなさい。」と回答をいただき、一晩様子を見てみましたが、今日も少し茶色の出血があったので、一番近くの産婦人科へいってみました。 結果は、ポリープが出来ておりそこから出血がみえたので、ポリープをとってもらい検査にまわすようで、結果は、二週間待ちといわれました。が、出血の原因はポリープと流産などの危険両方あるので、とにかく安静にとのことでしたが、いてもたってもいられないので、メールしてみました。 誰か、私のような経験をされたかた、おられましたらお返事ください。

  • 妊娠初期の出血

    妊娠初期(初産)の妻をもつ男性より質問です。 妊娠5週と3日から、茶色のおりものと軽い腹痛が妻に見られるようになりました。産婦人科の先生に相談したら、今の段階では処置のしようが無いため、安静にということを言われています。 現在、妊娠6週と5日になり、産婦人科の診断に行くと、子宮からまだ出血があると言われみたいです。 そして薬を処方され、止血剤を飲んでいるようです。 エコーでは胎芽も見え、先生にこれが赤ちゃんで、ここが心臓で、何かがピクピク動いていると言われたようです。ものすごく小さいらしいですが。 出血に関しては、これがいい出血なのか、危険な出血なのか今の段階で判断できないと言われてきたみたいです。 出血はよくないことと思っていますが、やはり安静にするしかないのですよね。安静にして、外出も避け、家事をしてあげています。 妊娠初期で出血された経験のある方、また同じような経験をされた方からの経験談を聞ければと思います。

  • 妊娠初期 出血が止まらない(T_T)

    今日で妊娠5週目に入りました。不妊治療にて、2人目を授かりました。医者が盆休みだったので体調不良で出血もあり負担だった為に、(他の産婦人科に相談したり1度は診察も受けながら)昨日やっと掛かり付け医で妊娠判定。陽性でしたが、水曜日から鮮血がチョロチョロ出続けてます。止血剤二種類、張り止め一種類、デュファストンを1日3回飲むように言われてとりあえず昨日1日と今日の朝飲みましたが、出血量は相変わらずです。ネット出調べたら、化学性流産になった人は、止血剤で血が止まった後に大量に出血したとあったので、私の出血は何か原因が違うんですか?分かる方がいれば教えてください。 検査薬は13日に市販のを2種類やってくっきりと陽性。昨日の診察でもはっきりと出てます。

  • 着床出血?生理?

    私は過小月経で産婦人科に通院しています。生理がきたら飲むお薬をもらっています。今月12日が排卵日で子づくりしました。それから高温で今日あたりが生理予定日なんですが基礎体温は低温まではいってなく高温より少しさがりました。そして今出血しました。これが生理なら薬飲まないといけなくて、着床出血なら胎児に薬はまずいですよね。普段から過小月経なんで区別できません。通っている産婦人科も今日一週間休みなんです。様子見てから薬のんだほうがいいですよね。

専門家に質問してみよう