妊娠中の出血の原因と対処法について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中の出血について、ポリープからの出血や胎盤の形成による出血など、さまざまな原因が考えられます。
  • 出血が続く場合には、信頼できる医師の意見を聞いたり、定期的な健診を受けることが重要です。
  • 胎児には問題がないと言われていても、母体の出血は注意が必要であり、適切な対処法を選択する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠中の出血

現在妊娠4ケ月になり約1週間程月経の終わりの様な茶色びた出血が少量あります。もちろん即かかりつけの産婦人科へ行きましたがポリープからの出血だと診断されました。胎児も問題ないとの事なので安心しましたが 翌日やはり出血があり 別の病院へ行きました。そこでは胎盤が形成され汚い血が出ているだけだとの診断で 双方診断が異なるのです。私としては後者の先生を信頼しているのでそちらの方を信じているのですが 問題は一向に止血しなくて悩んでいます。胎児に問題ないと言われても母体が出血していたらなんらかの障害が胎児にあるのではないかと・・・。定期健診は前者の産婦人科で自宅からの距離の面で受診しています。この出血って一体何なのでしょうか?ってわけわからなくなっています。私としてはどうしたらいいのか又どう判断すべきなのか どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

薬は飲んでましたよ!先生が赤ちゃんには、全然問題ないと言うので!私の場合初めにも書きましたが、最初の病院が、ろくに検査もせず、ただ安静にして、仕事もやめろと言われ、おまけに毎回注射を打たれたんです!でも血は止まらず、違う病院に言ったら、そこでは、胎盤の為だと、きちんと図に書いて説明してくれました。そんで、赤ちゃんの姿を確認してくれて、安静にしなくも大丈夫と言われました。そしたらじきに血も止まり後は何もなく無事出産しました。赤ちゃんも健康で、今1歳ですが、病気もせず丈夫な子ですよ!だから、先生が問題ないと言うなら絶対大丈夫ですよ。私なんか打たなくてもいい注射打たれても赤ちゃん健康だったんだから!絶対大丈夫ですよ!元気だしてください!

pink-dolphin
質問者

お礼

度々ありがとうございます。今日両方の病院をはしごしました。結局自分が診察後に安心出来る方をこれからの定期健診も受診する事にしました。出血の原因もわかりその先生から出される薬もちゃんと飲めると信頼して。yumiさんの返信に心強く感じます。私も早く元気な我が子に早く会いたいです。今日の検診とyumiさんの返信でかなり自分自身安定しました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私も2・3週間、茶色のが出てました。初めてのことなので神経質になるのはあたりまえですよ!でも超音波で赤ちゃんが元気なのが確認されれば、絶対大丈夫ですよ!がんばってくださいね1

質問者

お礼

2・3週間もですか?その間どうされたのですか?薬は出されましたか? 私は薬を出されましたが 未だ不安で服用できてません。 出血に伴い赤ちゃんには影響はなかったのですか?もう少し詳しく教えていただけませんでしょうか。かなりまいってしまってましてどうしていいのか・・。よろしくお願いいたします。

回答No.1

はじめまして。私も妊娠がわかった時点で、同じような出血をしました。同じ様になかなかおさまらず、病院では注射を打たれ、仕事もやめろと言われやめました。でも、病院をかわった所、胎盤ができてると出血する場合があるので、心配ないと言われました。そして出血もじき止まり無事健康な子を産みましたよ!お医者さんが2人とも問題ないといってるんでしたら大丈夫だと思いますよ!

質問者

お礼

返信ありがとうございます。私も同様に今やっと胎盤が出来上がった状態の様です。産婦人科を素直に信じればいいのですが かなり妊娠してから神経質になってしまってます。 止血するのを願うばかりです。