• ベストアンサー

長く続く友達・親友 (続き)

先ほど下記の質問をしたものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2773995.html 私にとっては何でも話せる友達なのですが、相手が私を親友と思っているかというと可能性は低いと思います。 3人、腹を割って話せる友達がいると書きましたが、親友と思ってくれているのは1人かと思います。もしかしたらその子も思っていないかもしれません・・ 親友や親しい友人を作るにはどうしたらいいのでしょうか? その3人の友達は大切にします。 アドバイスよろしくお願いします。

noname#32738

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

その仲良くしている3人のほかに親友をつくりたいということですよね? 27歳になっているんですから、まず新しい出会いをもとめなくてはなりません。例えば趣味サークルや習い事など共通の会話が出きる人間関係を構築してから、その中でしりあったひとで好ましい人と親密になるわけです。 親友もだいじですが、ナンデモ話せる・・・という考えはくわせものですよ^^;お友達依存症になってませんか? お友達につくさせる女王様ではなく、お友達を真に喜ばせる事ができる人間になってくださいね^^/ また、深い繋がりを求めるなら同性より異性のほうがしっくりする方もいます。私は今結婚してますが、深い心のつながりも夫で事足りていて、友達との深すぎる関係はおもいと感じてしまいます。 もちろん懇意にしている友達は数人います。会えば気がね無くお互いいろいろ話します。あと数年来会ってないけど年賀状の交換くらいはしている学生の時の友達とは何かの折に会う機会があれば燃えるように^^;会話を楽しみます。 人付き合いってお金もかかるし、あんまり多いと疲労を感じるんですよね^^; 割けて通れない人付き合いに、夫の家族・親戚、仕事関係、ご近所、子供関係があるわけで結構これで精一杯なわたしです^^; 新たな人付き合いを求めている質問者様はきっといま寂しいんだと思います。いかがですか?他人にその穴埋めを依存しても長期的に見ると解決しません。自分自身が強くならないと、何歳になってもその寂しさは埋まりませんよ~☆ こころに栄養を補う為に、なにか新しい趣味(運動ジム、お茶お花など習い事、資格試験を取得する為の勉強など)に挑戦してみましょう。自分の人間としての幅をひろげるチャンスだと思います。寂しさをエネルギーにかえましょう!!

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。とても参考になりました。

その他の回答 (4)

• mozomix
回答No.4

「人の心の中は秘密の花園」っていうくらいで、 誰しも、「相手がどう思っているか...」なんて わかってるようですべてをわかっているワケではないと思いますよ。 親友たちが相談者さんをどう思っているかよりも、 相談者さんが「彼女(彼?)たちは親友」と思う気持ちを 大切にしてほしいなと思います。

質問者

お礼

• fuusen624
回答No.3

親友がそんなに必要なのですか? 親友を作ろうとすることは大切かもしれませんが、 ちょっと必死すぎると思うんです。 依存傾向があると思います。治す必要はないかもしれませんが、 冷静にそこを自覚する必要はあります。 もう少し、悲観的な考えを捨てて、笑顔を鏡で練習して、 コミュニケーションの仕方や話し方や聞き方に関する本を読んでみるのはどうでしょうか?

回答No.2

三人もしくは一人だとしても充分じゃないですか? 友達なんて必要以上に多くても疲れると思いますよ。 特に生産性があるわけでもないですし。 親しい友人はたまたま出来るんです。 作ろうと思って作った友人は友人じゃないです。

質問者

お礼

noname#147873
noname#147873
回答No.1

友人は作ろうと思って作れるわけではありませんが、相手に対し飾らず、偽らず、いい距離感を保つ、ですかね。 いくら相手に自分の事を全部知ってわかってもらいたい、悩みを聞いて欲しいと思っても、全面開け放たれて来られたら引きます。 お互いどんなに信用して親友だと思ってても、ここには入ってはいけない、という部分はだれにでもあるのです。 三人も何でも話せる人がいるなら、他に新たに探すよりその三人を大切にしたほうがいいと思います。 >相手が親友だと思ってないかもしれない 親友という言葉に囚われすぎていませんか? 本当に親友ならわざわざそんなこと気にしません。 人に聞かれて初めて、ああ、そんな感じだねぇ、と自分の中で納得するくらいです。 いい距離感が保てない関係はただの依存です。

質問者

お礼