• ベストアンサー

長く続く友達・親友 (続き)

先ほど下記の質問をしたものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2773995.html 私にとっては何でも話せる友達なのですが、相手が私を親友と思っているかというと可能性は低いと思います。 3人、腹を割って話せる友達がいると書きましたが、親友と思ってくれているのは1人かと思います。もしかしたらその子も思っていないかもしれません・・ 親友や親しい友人を作るにはどうしたらいいのでしょうか? その3人の友達は大切にします。 アドバイスよろしくお願いします。

noname#32738
noname#32738

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

その仲良くしている3人のほかに親友をつくりたいということですよね? 27歳になっているんですから、まず新しい出会いをもとめなくてはなりません。例えば趣味サークルや習い事など共通の会話が出きる人間関係を構築してから、その中でしりあったひとで好ましい人と親密になるわけです。 親友もだいじですが、ナンデモ話せる・・・という考えはくわせものですよ^^;お友達依存症になってませんか? お友達につくさせる女王様ではなく、お友達を真に喜ばせる事ができる人間になってくださいね^^/ また、深い繋がりを求めるなら同性より異性のほうがしっくりする方もいます。私は今結婚してますが、深い心のつながりも夫で事足りていて、友達との深すぎる関係はおもいと感じてしまいます。 もちろん懇意にしている友達は数人います。会えば気がね無くお互いいろいろ話します。あと数年来会ってないけど年賀状の交換くらいはしている学生の時の友達とは何かの折に会う機会があれば燃えるように^^;会話を楽しみます。 人付き合いってお金もかかるし、あんまり多いと疲労を感じるんですよね^^; 割けて通れない人付き合いに、夫の家族・親戚、仕事関係、ご近所、子供関係があるわけで結構これで精一杯なわたしです^^; 新たな人付き合いを求めている質問者様はきっといま寂しいんだと思います。いかがですか?他人にその穴埋めを依存しても長期的に見ると解決しません。自分自身が強くならないと、何歳になってもその寂しさは埋まりませんよ~☆ こころに栄養を補う為に、なにか新しい趣味(運動ジム、お茶お花など習い事、資格試験を取得する為の勉強など)に挑戦してみましょう。自分の人間としての幅をひろげるチャンスだと思います。寂しさをエネルギーにかえましょう!!

noname#32738
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。とても参考になりました。

その他の回答 (4)

  • mozomix
  • ベストアンサー率15% (7/45)
回答No.4

「人の心の中は秘密の花園」っていうくらいで、 誰しも、「相手がどう思っているか...」なんて わかってるようですべてをわかっているワケではないと思いますよ。 親友たちが相談者さんをどう思っているかよりも、 相談者さんが「彼女(彼?)たちは親友」と思う気持ちを 大切にしてほしいなと思います。

noname#32738
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。とても参考になりました。

  • fuusen624
  • ベストアンサー率15% (28/184)
回答No.3

親友がそんなに必要なのですか? 親友を作ろうとすることは大切かもしれませんが、 ちょっと必死すぎると思うんです。 依存傾向があると思います。治す必要はないかもしれませんが、 冷静にそこを自覚する必要はあります。 もう少し、悲観的な考えを捨てて、笑顔を鏡で練習して、 コミュニケーションの仕方や話し方や聞き方に関する本を読んでみるのはどうでしょうか?

回答No.2

三人もしくは一人だとしても充分じゃないですか? 友達なんて必要以上に多くても疲れると思いますよ。 特に生産性があるわけでもないですし。 親しい友人はたまたま出来るんです。 作ろうと思って作った友人は友人じゃないです。

noname#32738
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。とても参考になりました。

noname#147873
noname#147873
回答No.1

友人は作ろうと思って作れるわけではありませんが、相手に対し飾らず、偽らず、いい距離感を保つ、ですかね。 いくら相手に自分の事を全部知ってわかってもらいたい、悩みを聞いて欲しいと思っても、全面開け放たれて来られたら引きます。 お互いどんなに信用して親友だと思ってても、ここには入ってはいけない、という部分はだれにでもあるのです。 三人も何でも話せる人がいるなら、他に新たに探すよりその三人を大切にしたほうがいいと思います。 >相手が親友だと思ってないかもしれない 親友という言葉に囚われすぎていませんか? 本当に親友ならわざわざそんなこと気にしません。 人に聞かれて初めて、ああ、そんな感じだねぇ、と自分の中で納得するくらいです。 いい距離感が保てない関係はただの依存です。

noname#32738
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 親友を無くして良いのだろうか・・・

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3621092.html 以前、上記の事で相談させて頂いた者です。やはり、その後も親友に対しての見方が前と変わってしまい、もう半年間連絡を一切とっていない状態です。春と7月頃に「元気?遊ぼうよ」とメールで連絡きても全て無視してしまいました。 前までは旅行や週末は飲みに行ったりとか必ず月に何回かは会っていました。 私としても、大切な友人の一人だったはずの親友を無くしたくはないけれど、どうしても父の死があって以降の友人の態度に理解ができず前の様に無邪気に誘いあって遊びたいと思わなくなってしまったのです。 こんな自分にも嫌気がさします。 自分の考え方を変えようと一人旅などもしましたが、やはり・・・ 自分のワガママに過ぎないですよね・・友達に連絡を取ったほうが良いのか・・たぶん友達もなぜ連絡が返ってこないのか不思議に思っていると思うんです。 皆さんから良きアドバイスを頂けたら幸いです。

  • 親友と友達の違い

    私は高校2年生ですが、親友とはっきりと言える友人がいません。 暗いわけでも無いし、どちらかと言えば明るく他人を笑わせる方で友達も多い方だと思っています。でもどうしても広く浅くの友達関係しか出来ないみたいなんです。のめり込む事も出来ないし、相談されれば嬉しいけれど自分に余裕が無い時に相談されると逆ギレしそうになってしまって上手くアドバイスが出来なくなります。友達を失うのが恐くて深く追求することも自分のことを多く話す事も出来なくなり、でも親友が欲しくて友達の輪を広げようとまた友達を作ります。 クラスの友達はとても良い子達ばかりで、私が困った時や辛い時は相談に乗ってくれたりします。でもその子達にはその子達の親友が居て、私よりも大事な子がいます。私は自分が親友だと思った子には必ず私以上の友達が居ます。 中学の友達とも連絡はマメにとっていて、他の子よりもきっと会っている数は多いと思います。でもこれは離れていかないで欲しい故の行動であって、私がこれから生きていく上でどこまで付き合ってゆけるのかとても不安でたまりません。 これは私が高望みしすぎなのでしょうか。独占欲が強いだけのヤキモチやワガママでしょうか。学校から帰る時に他の子と帰っていく友達を見送り一人で帰る自分を改めて認識して泣きそうになります。 自分は一生親友が出来ないのでしょうか。出来ても一方通行にしかならない気がして恐いです。 長い割りに答えづらい質問かもしれませんが、誰か体験談でもアドバイスでも思ったことでも何でも良いので解答お願いします。

  • はっきり聞く?何も聞かない?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4234697.html の質問で距離を置くことにしました。 親友と彼女に付き合ってる?と聞くか、 何も聞かないでいるか迷ってます。 友人関係として、付き合ってるというのを知ったほうが、 割り切って友達として続けていけるような気もします。。。 彼女のことがまだ好きなのは変わりません。 親友から彼女を奪うとかは考えていませんが、 心にある好きな気持ちは無理に無くさないようにしたいです。 どうしたらいいかアドバイスお願いします。

  • 親友に腹が立ちます。

    私には今高校生で同じクラスの親友がいます。 その親友が私は大好きです。 しかし最近、やけに親友に腹が立ちます。 素を出してくれているのは嬉しいことですが、他の友達にはすごくいい子のように接して、好かれようとしていますが、私には素をだしているからなのか、態度も悪く、親友なのに私ではなくて他の友達を優先します。私と友達と話す口調も違います。 それに腹が立ちます。 親友って、お互いのことを一番に思いやって、辛いことをわかってあげたりするものだと思っていたけれど、違うように思えてきました。 親友って口だけでただの友達なのでしょうか? 学校でも、クラスでは結構友達がいたのに、今は親友のほうが深い仲になっていて、私は友達が減ってきました。話があう子がいなくなってきました。 だから他の子と深く仲良くなれる子はいません。 親友と買い物してるときに、私はよくナンパされることがあったのですが、それに親友がすごくいやな顔をしてるのをよく目にしていて、メイクなどを頑張り私よりもナンパされるのが多くなってきたらすごく自慢してきます。 親友の考えてることがよくわかりません。私は今まで親友のことが本当に大好きで親友のことを一番に考えていたのに、そんな自分がばかばかしく思えてきました。 もうすぐ学校がはじまります。自分一人孤独になりそうです。 いきたくありません。 ぐだぐだですみません。うまく説明、まとめられていませんが、何かアドバイスがあれば教えていただきたいです(>_<) アドバイスでなくても厳しい言葉でもいいので回答まってます。

  • 友達が変わってしまったらどうしますか?続きです

    実際に愛想をつかして、離れていった子達もいますが、 私もここで、この友人達から離れてしまうと、これから先の自分の人生どうしよう、 なんて思ってしまうのです。男の人だって、友達のいない女性って、変に思いますよね・・ 結婚式に招待する友人も少なく、飲み会やろうにも、誘える友達もいない、 頻繁に連絡を取り合ってる人もいない感じ・・なんて(笑) 何かいい年こいて、こんな事言ってるのも滑稽かも知れませんが、 やっぱり、そうなってしまったら多分、何より寂しいですよね。 でも、苦痛な関係を続けるよりは、いさぎ良く切ってしまいたい気もする。 同じような体験なさった方、ご意見をお聞かせ願えれば嬉しいです。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=361676

  • 本当の友達(親友)って何ですか?

    初めまして。 私は今高校3年生です。 本当に悩んでいます。 本当の友達(親友)って何ですか? 私には同じ中学だったからつるんでいる子が結構います。 でも彼女達にはそれぞれ他に仲の良い友達がいます。 そう実感させられる場面に遭遇すると 『ヤバイ、親友を作らなきゃ!』と焦るんです。 この考え自体ががおかしいですよね。 また、私は八方美人なところがあります。 色々な人と繋がりを持ちたいから そんな頻繁に話す間柄ではない子にも いい人ぶっています。 そのせいか、色々利用される様な事もあり 『あたしってあなたにとって何なの?』 と疲れる友達もいます。 でもその子にも良い所はあるので 友達関係は続けています。 私はこれまで人との衝突をなるべく避けるようにしてきました。 明らかに相手に落ち度があったとしても 私が我慢すれば済む事であれば絶対に我慢します。 もともと喧嘩とか争いごとが苦手ですし 喧嘩によってその友達を失うのが怖いからです。 また私は自分から『うちら親友だよね』と言うタイプではありません。 ただ、友達からそう言われるとすごく安心します。 『あたしら、親友なんだ。良かった。』的な感じで。 相手が仲の良い友達と思っていないのに 自分だけがそう思っていて接していくという事に恐怖を感じるからです。 確実に断言してもらう方が接しやすいです。 でも最近、自分に本当の友達がいない気がしてきました。 グループ内で話をしていても 『どうせこの子には○○っていう仲のいい子がいるし……』とか 『私のことどう思っているのかな?』 と不安になったりイライラしたりします。 本当の友達(親友)って何ですか? またどうやったらそういう関係が築けますか? 卒業をしてこの事が分らないまま社会人になる事に恐怖を感じています。 だれかアドバイスをお願いします。

  • 友達って?親友って?

    話が好きでないことや、内向的な性格、恥ずかしがりやなのであまり人と係わり合いになりたくありません。もちろん友達も多くありません。 一人でいるときのほうが周りを気にせずにいれるので楽です。 しかし、身内に言えない悩みなどを一人で抱え込むことがほとんどです。悩みなどは相談したいと思ってますが、相談相手が迷惑でないかとか考えます。どうしたらいいでしょうか? また、僕はクラスでも孤立しがちです、そのため本当の友達の意味がわかりません親友の意味がわかりません。本当の友達って何ですか?親友って何ですか? 教えてください。

  • 長く続く友達・親友

    はじめまして こんにちは。 私は27歳の女性です。 真剣に悩んでいます。よろしくお願いします。 小学生のときは友達は多かったのですが、中学2年に大きなけんかをしてから、友人を作るのが苦手になってしまい、今でも気を遣わずに腹を割って何でも話せる友達は3人くらいかなと思います。 誰とでも仲良くなれたり、いわゆる社交的な人が羨ましいです。 私は暗いわけではないのですが、精神疾患もあって些細なことで気分が落ち込みやすく、傷つきやすく(主治医からも言われています)、話題に乏しいといった感じです。 基本的に、どんなことを大切にすれば、親友とか、親しい友人って作れますか? 精神疾患の話をしましたが、一般的なことで構いません。 これから友達を増やして楽しい人生を歩みたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 友達・親友 について

     最近「親友だよー」って言ってくれる人が出来ました。私は、すごく嬉しくて嬉しくて親友だと私は彼女のことを思っていました。  しかし、同じ部活なのに 私とよりも、いつも愚痴を言う子の所にいるし、私とその親友ともう一人友達といると私を、その友達と一緒に笑い物にします。冗談で楽しみたい気持は分かるけど、いっつもだし、軽くきづつくことを言います。その親友に「私、いっつも傷つけられとることしてる?」って聞くと「は?いつ言った?」って言って自覚がありません。「きもいー」とか「うざい」とか「ぶっころす」的なことを笑いながらいいます。  この親友は、交換ノートをはじめてくれたり 嬉しかったこともありました。  だけど、最近そういう気まずくなったこととかあって、まったく、しゃべらなくなりました。  その親友は、このしゃべらなくなったことをいろんな友達に相談しているようです。  私は、何もできなくて 親友と親友が相談した人と 気まずくなるばかりです。だからここへきました。  親友とは塾が同じで部活が同じです。  もう、目の前で私以外の人とたくさんしゃべってて 私を1人にしようとしているとしか思えません。その親友にとっては違うかもしれないけど 私は正直今の状況は脱出したいです。  自己中なことを言えば、その親友のせいで関係ない友達とまで私は気まずくなったことです。  もう 嫌なんです。 その親友ののことは大スキでしたけど、傷つけられながらガマンしていて全部が全部大スキではありませんでした。  今までこういうふうに気まずくなった事は何度もあったけど、そう言う時はほとんど私から「ごめん」って言っていました。言えたのは、誰にも相談していなかったからです、私も彼女も。まぁ、彼女は「えっ何が?」っていう反応でした・・けど・・。1週間も2週間もしゃべってなくて そんな反応です。  他の仲のいい親友同士をくらべてしまう私の悪い部分もあります。 仲直りしたいっていう気持ちはあるけど、私と彼女ではなく私と彼女らだから・・・・。     わかんないです。教えてください。今、私がすべきこと。出来ること。友達とかそういうなやみでいっぱいです・・。   中3 女  文分かりにくくてすみません。クリックありがとうございます。  私は、今、何をしたらいいのかわかりません。

  • 親友

    質問は友達や親友についてなんです。 僕は中学生の頃、小学校から大親友だった子と絶縁になったことがあります。相談も乗ってくれたり、ケンカしても2,3日経てば、すぐに仲直りでした。本当に大親友で向こうも僕のことを親友だと思っていてくれてました。しかし、中学3年生に上がる前にきっかけは、たいした事ではないのに大喧嘩しました。僕がいくら謝っても、許してくれず、ついにはその状態が卒業まで続き、今でも絶縁状態....今でも本当に後悔する日々です。  確かにそれ以降も、友達と呼べる人も何人か出来ました。しかし、いざとなって本気で話合ったり、本音をぶつけ合う友人は一人もいません。僕自身も自分から友達が離れて行くのではないかと、言葉一つ一つや行動などに、神経をすり減らしながらここまで、浅くて広い友人関係を築いてきました。この頃は「友達って何だろう?親友って?」と感じることが多くなりました。 親友って言う友達は作るのではなく、恋人と同じで出逢うものだと思います。でも、どうしたら親友と出会えるんでか?また、みなさんが良ければ、みなさんが親友と呼べる人について教えてください。