• 締切済み

平均時速に関する問題

gootarohの回答

  • gootaroh
  • ベストアンサー率47% (396/826)
回答No.17

No.7です。再び失礼します。No.15様のご回答についてですが、 >時速300km,時速200kmの平均速度はと聞かれれば時速250kmであたっていると思います。 ・これは、距離の指定がない場合ですよね。例えば、「新幹線の試験走行を2回実施したら、1回目は300km/h、2回目は200km/hであった。2回の試験走行の平均速度は250km/hである」のような場合です。 でも、ご質問文には距離の指定があります。つまり「行き帰りの~」という部分です。具体的なキロ数は書いてはいませんが、片道Aキロだとすると、往復では倍の2Aキロです。距離が指定されている以上、「全距離÷全時間」が平均速度であり、240km/hが正しく、特段問題の出し方がおかしいとは思いません。

関連するQ&A

  • 平均時速

    小5の娘の宿題です。分からないので教えてください。 ■A地点からB地点まで、行きは時速70km、帰りは時速30kmで走りました。平均時速を求めよ。 解き方(計算式)と答えを教えてください。

  • 数学の問題です。平均時速が分かりません。

    実際にテストに出題された数学の問題です。『行きは時速40km、帰りは時速60kmで走った時の平均の時速を求めなさい。』どう考えても、平均時速は50kmだと思うのですが、解答は平均時速48km。この数字がなぜ出て来るのか、分かる方、是非是非レクチャーして下さい。お願い致します。

  • 平均時速の計算

    平均時速の計算 教えてください 先日の産経新聞で見たのですが  往きの時速-40Km, 帰りの時速-60Km のとき 往復の平均時速は? という話で 正解は 48Km とありました。 (50Kmかと思ったのですが) 大変お恥ずかしいのですが 何故 48Km か 分かりません。 どなたか 教えて下さい。  

  • 速さの平均をなぜ相加平均で解いたらダメなのか?教えてください。

    友達に簡単な中学校の問題を質問されました。 (1)のように解説して解いて教えたのですが、 「それは理解できた。でもなぜ(2)は間違いなの?(2)も平均じゃないの?」っと聞かれて、答えられませんでした。 でインターネットで調べているうにち僕も分からなくなってきました。 もし、問題に相加平均を求めよ!!って書いてあったら(2)が正解な気さえしてきました。 (2)の解答がダメな理由、是非詳しく教えてください!! 問題 Aさんは自宅から12km離れた親戚の家まで行ってきました。行きは時速6kmで、帰りは時速4kmで歩きました。 Aさんが往復した平均の速さは時速何kmでしょうか。 (1)調和平均を用いた本当の解答 Aさんは往復で24km移動し、それにかかった時間は、行きが12÷6=2、帰りが12÷4=3 Aさんは24kmを5時間かけて移動しているので 速さは24÷5=4.8 時速4.8km (2)相加平均を用いた間違いの解答 6km+4km=10km  10km÷2(往復)=5km    答え 時速5km

  • 問題がわかりません

    たろう君は自宅から花子さんの家までを、行きは時速4km、帰りは時速6kmで往復しました。このとき、往復の平均速度は時速何kmでしょうか? という問題なのですが、答えはなぜ5kmではないんでしょうか? 解説お願いします。

  • 平均時速の計算

    (1)50Kmの道のりを、11:09発、11:28着した場合の平均時速を教えてください。 (2)10Kmの道のりを、11:00発、11:09着した場合の平均時速を教えてください。 小学生でも計算出来そうですが、宜しくお願いします。

  • 時速の問題

    (1)兄が8歩で歩く間に弟は5歩で歩きます。また、兄が4歩で歩く道のりを弟は6歩で歩きます。 (1)兄の速さを時速4.8kmとすると、弟の速さは時速何kmか? (2)兄弟が同じ地点にいて、弟が歩き始めました。弟が84km歩いたとき、兄が弟を追いかけ始めました。兄が弟に追いつくまでに何m歩かねばならないか? (2)Aさんが家と学校の間を歩いて往復しました。行きは時速4km、帰りは時速6kmの速さで歩き、時間は合わせて30分かかりました。家から学校までの道のりは何kmか? この2つの問題解き方が 良く分からないので、 教えて下さい!!

  • 平均の速さの問題

    小学生(速さを習った5年生や6年生)に次のような問題を出します。 [問題] A町からB町まで往復します。行きは毎時4km、帰りは毎時6kmの速さでした。往復での平均の速さは毎時何kmですか。(答えを毎時5kmと思った人はアウトです) 間違う小学生(や中学生など)は「平均」の考えから誤った解答を導くことが多いです。 さて、この問題の解法を指導する場合、どういった内容がよいのでしょうか。 (1)文字の導入が出来ないのでそれに代わって□などの記号を使い往復の距離2□を用いて「方程式」のように解く。(この場合等式の性質はその場で解説する?) (2)具体的な距離が示されていないことに着目し、距離がいくつであっても同じ解答が出るのだから、具体的に4と6の最小公倍数12を片道の距離とし往復24kmにして行きと帰りにかかる時間を計算させ、そこから速さを出す。 などがあると思います。どちらのやり方が小学生にふさわしいのでしょうか。またこれ以外の解答はどういったものがありますか。

  • 時速と時間から距離を求める問題です

    A君は家から秘密の場所まで行きは時速8km、帰りは時速18kmで往復したら13時間かかった。家から秘密の場所までの道のりを求めなさい。 答えは、72kmです。

  • 42.195キロの平均時速

    問題なんですけど解答お願いします 42.195キロを2時間21分48秒で走ったときの 平均時速を教えてください。テストに出るかもしれないので・・・ できれば詳しく解説してくださるとありがたいです