• ベストアンサー

カーボンブレーキ

高級車(SLR ENZO etc)はカーボンブレーキが付いていて 利きがいいと何かで聞いた事があります。 そもそも、カーボンブレーキって何ですか?

noname#24657

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • htx2005
回答No.2

そもそもサーキット走行用に開発されたブレーキです。 普通のブレーキ(ディスク)だとサーキットを1週するだけで熱ダレして効きにくくなります。 数週走行すると、まったく効いてないんじゃないか?というくらいに なってしまいますが、 カーボンだとそれがある程度解消されるようです。 実際に乗ったことがないのでわからないのですが‥。

質問者

お礼

お返事有難う御座います。

その他の回答 (2)

• santana-3
回答No.3

ディスクプレート普通の車だと金属だが、それをカーボン複合材にした物ですね。 http://www.hobidas.com/blog/sasamoto/archives/2006/06/post_208.html

質問者

お礼

• CDJW
回答No.1

カーボンコンポジットとかいう炭素繊維と樹脂なんかの複合材でできたブレーキだな。 かなり軽く、かなり熱に強く、かなり良く減り、超超高価。

質問者

お礼