• ベストアンサー

カーボン用ブレーキシュー

先日 カーボンディープホイールを購入しました 付属品にシューが入っていましたが 次回取り替えの時に 同じシューでは、高額ですので BBBの BBS-23AC コスパ良いと好評そうなので 購入しようと思いましたが、どこも売り切れ・・・ ショップに聞くと 製造中止です と言われました みなさま、コスパの良い カーボン用ブレーキシュー ご存じありませんか? ちなみに BBS-23AC の標準価格は1470円です。

  • emuson
  • お礼率72% (196/272)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.2

スイスストップ カーボンリム用 ロードブレーキパッドをお勧めします。安いパッドでは,リム攻撃性が高いか,さもなくば効きません。リム攻撃性が高いとリム破損に結びつきます。 リム破損しても良いのなら普通のパッドでも大丈夫ですよ。ヒルクライムレースでの下りでリム破損している方がおられますが,推測ですがそのようなパッド使用者ではないかと思います。何千円をケチる人はカーボンホイールに乗らない事です。

emuson
質問者

お礼

師走のお忙しい中 コメントありがとうございます。 安いパッドはリムの破損の危険が高いようですね。 知りませんでした、そのあたりを考慮して 改めて、再検討します。

その他の回答 (1)

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.1
emuson
質問者

お礼

師走のお忙しい中 コメントありがとうございます。 島野のやつ 前(後)だけで2000円くらいするんですね。 前後合わせると4000円・・・ スイスストップ カーボンリム用と同じくらいの値段になるんですね。 カーボン用シューは減りが早いと伺いましたが やっぱりけっこうコストがかかるものなんですね。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • カーボンリム用ブレーキシュー

    カーボンホイールを購入したのですが、最初は付属のシューを使用していたのですが、減ってきたので交換しようと思っています。 そこでオススメのカーボンリム用ブレーキシューはありませんか? 安価なSHIMANOのブレーキシューにするか高いがSwiss Stopのブレーキシューにするか悩んでんでます。どちらが良いでしょうか?もしくはこれら以外にオススメなブレーキシュー教えてください。

  • ブレーキシュー

    おすすめのアルミ用ブレーキシューを教えてください。 個人的にはBBB エアルコ ロードがいいなとおもったんですがアルミ用なのかカーボン用なのかわかりません。これはアルミで大丈夫なんでしょうか? 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • TIAGRAのカーボン用ブレーキシュー

    どなたかご存知でしたら、教えてください。 TIAGRA(BR-4500 )のカーボン用ブレーキシューってありますか? シマノに問合せたところ「R55Cのカーボンリム用」なら大丈夫とのことでしたが、台座ごと購入してくださいと言われました。 しかし、どの台座がBR-4500に合うか分かりません・・・ 特に純正にこだわらないので、合えばどこのメーカーでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • カブ ブレーキシュー 交換

    はじめまして。 この度 カブのブレーキシュ交換でシューを購入したのですが 1ミリ程大きいみたいではまりませんでした。 ホイールはサイズアップさせるためにCDのホイールをポン付けで装着して ブレーキパネルはカブのものです。 ここで質問です。 カブとCDではシューの大きさが違うのでしょうか?? CDのシューなら付けられるのか?? また アドバイス等あれば宜しくお願い致します。

  • カーボンホイール

    カーボンホイールを購入したいと思うのですが、普段履き として考えると難しいものなのでしょうか、アルミと同じ に扱うと欠けたりとか割れたりとかするのでしょうか、 よく、峠(下り)なのでの使用はリムテープが溶けるから 控えくださいとか言いますが、どの程度の峠を指すので しょうか、ツールなどを見ると結構長い距離ブレーキを かけ続けているようですが? 普段履きとしてカーボンを使っている方がいましたら ご感想をお願いします。

  • カーボンホイールを購入しました。

    カーボンホイールを購入しました。 現在、カンパニョーロのベローチェを使用しています。 ブレーキパッドは、どこのものに交換したら良いのでしょうか? また、ブレーキ自体を交換する場合、おすすめのメーカーを教えてください。

  • Vブレーキのカチカチ音

    シマノ製のVブレーキ搭載車を購入しました。(すみませんブレーキの種類はわかりません) ブレーキをかけますと前後共定期的に「カチカチ」という音がします。 音が鳴る間隔はちょうどホイール一周分くらいです。 シュー・ホイール共に異物はかんでいませんでした。 Vブレーキ搭載車は初めてです。こうゆう音はするものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 突然自転車のブレーキが効かなくなって、、、、、

    ネットでで購入した自転車(クロスバイク)を一年ほど乗っているのですが、 だんだん前ブレーキのブレーキシューが減ってきて効きが悪くなったので、ちょうど一ヶ月前に交換しました。 そのときのことですが、 夜近くの自転車店に行き、営業時間を少し過ぎてはいたのですがブレーキシューの交換をしてもらえることになり、シマノの製品を新しく付けてもらいました。 しかし、取り付け後その場で乗ってみるとブレーキのゴムとホイールが擦れる「シャーシャー」という音がするので、すぐ調節してもらいました。が、それでも乗ってみると擦れる音がするので再度調節してもらい、しかしまた乗ってみると まだ擦れる音がして再々度調節してもらい、やっと擦れる音は小さくはなりました。それで私としては納得し、これまでずっとその状態で乗っていました。 そして、昨日のことですが、同じ自転車で出掛けて、家から500メートルほど走り左折しようとしたら前ブレーキが全く効かず、ものすごく怖い思いをしました。見ると前輪左側のブレーキシューが完全にだらんと緩んでしまっていてホイールを挟めなくなっていました。 私はこのような経験はこれまでしたこともなく、これは新しいブレーキシューの取り付けの際にネジがしっかり締まっていなかったのが原因だと思いました。 そこで、今日また同じ自転車店に行き事情を説明したのですが、店主の話ではもし取り付け時に緩んでいたなら、その後帰りにすぐにブレーキが効かなくなっていたはずなので、取り付けに問題があったということは考えられないということでした。 また、ブレーキシューは何かがちょっと当たっただけで簡単に緩んでしまうものだと傍にあった売り物の自転車のブレーキシューを指でポンとたたいて緩むところを実際に見せながら言いました。そういわれると素人の私としてはそこまでなのですが、 しかし、私の感覚としてはもしそんなに簡単にブレーキシューが緩んでブレーキが効かなくなるなら、毎日ものすごい数の事故がそれを原因に起こっているはずだと思うのです。自転車はそんな危ない乗り物なのでしょうか?それにブレーキシューに物が当たるシチュエーションを考えてみてもどうしても思い当たらず、いったい何がどうなったらそんなところに物が当たることがあるのか分かりません。昨日もいつも通りマンションの駐輪場に止めていたのをいつも通り乗っただけです。基本的に他の場所に止めません。 素人の私にはどうしても取り付け時に少し緩んでいたため徐々にそれが悪化して昨日完全にブレーキが効かない状態になった可能性の方が高い気がするのですが、 そうではなく自転車店の店主が言うように「もし取り付け時に緩んでいたら帰りにすぐにブレーキが効かなくなっていた=取り付け時に問題はなかった」のでしょうか? すごく怖い思いをしてショックだったこともあり、 どちらが可能性として高いのか自転車に詳しい方のご意見を頂きたいのでよろしくお願いします。

  • Vブレーキ調整 詳しく

    この度初めてクロスバイクを購入しました。今日、ブレーキワイヤーを緩めてフロントタイヤを交換したら、ブレーキが片きき状態になってしまいました。WEBで検索して自分でやってみたのですが全く上手くいきません。(リードや片きき調整ボルトで調整しても一度ブレーキレバーを握ると、前方に向かって右側のシューがホイールに触れたまま戻らなくなってしまいました。) Vブレーキの調整の仕方/手順を詳しく教えてください。

  • EscapeR2とシマノ Deoreブレーキ

    GIANT Escape R2(2006年購入)のメンテナンスを行い、ブレーキを【シマノ DEORE BR-M590】 に交換しようとしたのですが、リアブレーキのインナーリード側にあるシューがどうしてもホイール側に寄ってしまい、常にホイールにこする状態になっています。 どうやら、ケーブルチューブとインナーリードが、ブレーキ本体に力をかけてしまっているようです。 これまでのブレーキでは、これほどひどくはありませんでしたが、ほんの少しは片側がホイールに寄ってしまっていました。しかし、反対側ブレーキ本体とホイールの隙間よりは狭いというだけで、常にこするという状態ではありませんでした。 これまで使用していたのは【TEKTRO RX1 ショートアームVブレーキ】です。 ・ショートアームでないといけないんでしょうか? ・インナーリード(チューブ)が合っていないのでしょうか? どなたか、情報を下さい。 よろしくお願いします。