• ベストアンサー

指関節の痛みが移動する

36歳男性です。朝起きた時から左手親指付け根の関節が痛み出しました。痛みは連続でなく10秒~20秒おきにズキンと痛みます。昨日までは何も問題なかったので最初は寝違えてひねったのかと思いました。職場でキーボード打つのに難儀してました。 ところが、昼頃から痛む場所が変わったのです。左手の二の腕です。痛み方はほぼ同じですが、軽くなってはいます。元の親指の付け根は完璧に正常に戻りました。何をしても大丈夫です。 どういうことでしょうか?心筋梗塞の時に左腕と心臓の神経が繋がってるので前兆で左腕の痛みや肩こりがあると聞きますが、その疑いがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

関節リウマチ患者です。 関節リウマチは 移動しながらも継続する関節痛があったり 押したりすると痛み(圧痛)があることが基本ですので 症状の無い状態ですとリウマチと言えるのかどうか何とも言えないのですが。。。 今は 医療機関と医師のリウマチ知識次第によっては 概ね検査でもリウマチかどうかわかりますが あくまでも関節痛などの症状があった上でのことですので。 参照URLの下部にあります『早期関節リウマチの診断基準』をご覧になり 気になる症状がありましたら リウマチ科 膠原病科 免疫科などのリウマチ専門医を受診されることをお薦めします。

参考URL:
http://www.riumachi21.info/info/diagnosis.html
noname#47050
質問者

お礼

ありがとうございます。 ・今日は症状が無くなってしまった ・痛みの移動先は関節でなく腕 ・左右対称の痛みがない 等のことを考えて、今回は様子を見ようと思います。

その他の回答 (1)

• ggaogg
回答No.1

リウマチについてGoogleなどで調べてみてください。 リウマかなんかは何語かで「移動する」だったとか。

noname#47050
質問者

お礼

ありがとうございます。 検索して調べました。指関節のあたりは確かに一致しますね。仮にリウマチだった場合、検査等で診断は簡単に付くのでしょうか?現時点では症状はごく軽いものだと思うのですが・・・