• ベストアンサー

国際公務員について

初めまして。 私は国際公務員を目指している大学1年生です(今年2年)。 専攻は英米文です。 この職業について本を見たりインターネットで情報を探したりしていますが、現時点、何をすべきがイマイチわからないままです。 とりあえず、私の専攻では採用外なので大学院に行かなくてはと思っていますが…。 語学、留学、もっと関係する書物を読む、公務員試験への勉強等、この大学生活で何をしていくべきでしょうか?? かなりの勉強不足で申し訳ありませんが、回答を頂けると幸いです。

• yur1
  • お礼率84% (16/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taked4700
回答No.2

>大学とか学校のステータスは採用に影響するでしょうか? >他スレをちらっと見たのですが、最低でもこの大学でなきゃというご指摘があり気になっています。 すいません。レスが遅くなってしまい。 実力があれば、関係ないと思います。 ただ、コネと言うか、知り合いを意識して作り、自分の能力を試験以外の方法でアッピールできると良いですね。これは比較的簡単で、大使館などでのボランティア、国連などが募集するワークキャンプなどへの参加で、自分の知り合いの方を増やしていくと言うことです。

yur1
質問者

お礼

再度、返信ありがとうございます☆ そのような話は初めて聞きました。漠然としてた世界が少しずつ開けてきた気がします^^ お話が聞けて良かったです! ボランティア等積極的に参加していこうと思います。

その他の回答 (1)

• taked4700
回答No.1

まずは英語力です。国連職員に自分の同学年でなった人が何名か居ますが、Japan Times のクロスワードをそんなに苦労なく解いていました。英検1級はある意味当たり前。読めて話せて、なんと言っても、きちんとした文章が書けるということが必要とのことでした。 そのほか、いろいろな条件があるかもしれませんが、そういうもの一切に優先して、英語力が求められると考えるといいと思います。つまり、留学など形ではなく、実力だということです。

yur1
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! やはり、英語力は当然の世界なんですね。改めて厳しさを感じました。 これから、英語が上達するよう精進していきたいと思います。 大学とか学校のステータスは採用に影響するでしょうか? 他スレをちらっと見たのですが、最低でもこの大学でなきゃというご指摘があり気になっています。