• ベストアンサー

初めて失恋しました

人生で初めて告白して振られました。性別男です。 自分はすごい情が深いっていうかかなり引っ張ってします人なのでどうしようか迷っています。振られてはや一ヶ月。相手を忘れたり嫌いになったりしようとしましたが正直なとこまだ好きなんですよね。相手をふっきるのは忘れるのが一番だというけれどやはり忘れてないとダメなんですかね?忘れられるくらいの気持ちなら告白なんてしないと思うので。本当にこの気持ちをどうしようか迷っています。告白した相手は年上の方で今まで好きな人は大体同い年だったのですが年上を好きになったのは初めてのことでなんとかその人においつこうと自分なりに頑張っていたりしました。もともと尊敬が好きにかわったので振られてもやはりその人は自分を多少なり変えてくれた人だから悲しいけど感謝しています。その人との頼れる存在になるっていうのも振られても守りたいと思いますし。でもこの好きいう気持ちの居場所はもうどこにも行き場所 はないわけで。長文になってしまいましたが、今の弱い自分を強く保つ にはどうすればいいのですかね?気持ちの切り替えがへたくそで嫌になります。こんな雑な文章ですがお答えくださるとうれしいです。

noname#43693
noname#43693

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24394
noname#24394
回答No.3

恋愛経験の何十倍も失恋しました!←自慢にゃなりませんが。 振られた理由にもよるとは想いますが人それぞれ好みも嗜好もちゃい ますから自分が惚れたからと言って相手が惚れてくれるとは限りませ んよね? それは当然理解されてますね? その上で自分が真剣に想い悩んだ末に告白し、相手のメガネに叶わな かったならば致し方ないことです。 それを無理に他の人に目を向けて忘れるなんて相手にも自分自身の想 いにも失礼だと考えます。 でも大丈夫! 怪我や病気の多勢が時間を掛ければ治癒するのと同様、大概の失恋は 時が風化させてくれます。 想いが真剣であればあっただけ時間は掛かるのも相場。 あなたが片思いで過ごした何倍かの時間が必要なだけですよ!!

noname#43693
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の場合はなんともま~難しい感じなんですよね。 簡単にいうと最後に手のひらを返されたって感じです。 ま~その間に好きすぎてだんだん我を見失った自分のせいでたくさん 彼女を傷つけていたからだと思います。 自分のそういうとこも嫌になります。 なんでしばらくは恋も忘れて彼女も忘れられたらいいなって思います。 本当に今更なんですが気持ちの切り替えが早い人っていいなって思いますよw

その他の回答 (2)

  • -masha-
  • ベストアンサー率16% (11/65)
回答No.2

「人生初めての告白」 ドキドキし、勇気を振り絞って告白したことでしょう。 結果が付いてこなかったにしろ、あなたにとっては貴重な体験・大人への1歩だったのです。 大好きだったのでしょうから、すぐには忘れられないのは分ります。 多くの大人たちはそれを経験し、成長していくのです。告白する時の心境・振られた人の気持ちを知り、人への優しさを覚えてください。 あなたの気持ちを開放してくれるのは「時間」以外ないと思います。 悲しいし、なんとも言えぬ感情の時でしょうが仲間と話し、癒してもらいましょう。早く夢中になれる方が現れるのを応援しています。 (初めての告白でうまくいくケースの方が少ないと思いますよ)

noname#43693
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >初めての告白でうまくいくケースの方が少ないと思いますよ こんなことをいってもらえると心が楽になります。 でもさすがに振られるのは思った以上につらいものがありましたね。 1人ではいられなかったです。 >早く夢中になれる方が現れるのを応援しています。 もしそんな人があらわれたら、次はもっとうまくつきあえるような自分でありたいなって思います。

  • meiya666
  • ベストアンサー率14% (14/96)
回答No.1

告白は4回したことがあります。 全て振られましたが・・・ 恋に恋する状態で告白したのでsizentotomoniさんより失恋の痛みは浅かったと思いますが、でもやっぱり失恋って辛いですね。 私は新しい恋を見つけようと他の人を好きになろうとして無理やり忘れようとしました。 でもそのとき好きだった人の顔は、9年経った今でもたまに浮かびます。 素敵な片思いができて良かったって前向きになってくださいね。 失恋は人を強くも優しくもしますよ^^

noname#43693
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経験者の言葉はありがたいです。 告白して振られたのですがなぜ振られたのかは思いあたるふしがありすぎて嫌になるほどです。あの時あ~してればよかった。あのときあ~いっとけばよかったとふと思ってしまう自分がいやになります。 >私は新しい恋を見つけようと他の人を好きになろうとして無理やり忘れようとしました。 それも一つの手ですが本当に好きな人ってあまり自分のなかではいないですね。なんかそういうのって自分はハードルが高いかしりませんがあまり出会うことはないですね。 なので今回は絶対自分の気持ちは伝えたかったので正直振られるのはわかっていましたので、今思えば自分はなんて馬鹿なんだろうって思います。 >失恋は人を強くも優しくもしますよ^^ それはわかるようなわからないよな気持ちです。 自分は強くも優しくなれたのでしょうか? それはわかりませんが前向きな人になれるようにがんばりたいです。

関連するQ&A

  • 失恋とわかってて告白しようと思います

    いきなりですが 18日の夜に告白しようと思っています。 ですが、完璧に断られるか、話を変えられるかで終わりだと思います。 相手の人とは 知り合いからの紹介で自分よりも9歳も年上で、今現在好きな人がいるみたいです。 それに住んでる所が遠いので、当日は電話で話す予定です。 なのでどうせなら片思いして1年目の日に告白してスッパリ失恋しようと思っています。 自分では冗談風告白して、もし話をすり替えられたら 「じゃぁ、諦めるよー。」って感じでも良いかなと思っています。 気持ちさえちゃんと伝えればいいと思っているので。 でも、もっと良い言い方とか言葉があったら教えてもらいたいです。 こういうのがあまり考えるにが下手で、寸前になると泣いてしまうかもしれないですw よかったらアドバイスお願いします。

  • 失恋しました

    高1、女子です 先月好きな人に告白し、失恋しました。 もう少し時間が経ったので、 今は自分的には気持ちに整理がついているつもりでした。 そしてこの前、相談相手だったAくんがメールで、 まだ◯◯(告白相手)のこと思ってる? と聞いてきました。 そのとき私は、 もう前の好きとはちがう、今は同じ部活の仲間として好き。 と答えました。 ですが、 本当にそうなのか、自分でもわからなくなってしまいました。 こんな曖昧な気持ちでは前に進むこともできないです………。 自分の中で、その人は大切な人になっているような気がします。 なんらかの形で終止符を打ちたい……打ちかけていた。 そんなやさきの質問だったこともあり戸惑っています。 文も読みずらいと思いますが、何かアドバイスがあれば、 よろしくお願いします。

  • 失恋したのですが

    はじめまして。 夏からずっと年上の男性に片想いしてたのですが、フラれてしまいました。 というものの、私は2度フラれており、1度は自分から告白してフラれたものでした。 しかし、仲良くもなっていたのでフラれたことが納得できずにアタックしていました。 すると相手から告白されて付き合ってほしいと言われました。ですが、実は彼女がいて、私が告白した時には既に付き合っていたというのです。しかも結局相手は彼女と別れられないから付き合えないと私に言いました。 私は遊び心で恋をしたことがなくいつも真剣でした。だから遊ばれたような気がしてすごく怒りを感じました。無責任な言葉や、嘘もとても悲しかったです。でもやはり好きという気持ちが消えません。はやく諦めようと連絡はとってないのですがとても辛いです。もう彼女がいると知っていてそれでも好きと伝えるのはやはりだめでしょうか。回答よろしくお願いします

  • 失恋

    好きな女性に告白して、今の自分の気持ちでは付き合えない。と言われました。 だから、付き合えないということでした。今まで、自分から頻繁にメールとかしてて、必ず返してくれてました。今までしていたのに、これから全くメールとかしないとなると、相手はどう思うのでしょうか?

  • 失恋相談

    私は過去に相談させてもらった相手に 最近、告白をしました。 過去の相談を読んでいただけたら分かると思うのですが、 彼女へ告白したらOKが貰えると思っていました。 例えば、好きな人はいるかとの質問に「いるけど、秘密」と言われたり、向こうから遊びに誘われたり。。。 しかし、結果はNO。 理由は告白は凄く嬉しいんだけど、いまは自分のことで精一杯で、いま付き合っても上手くいかないと思うでした。 また、これからも会って欲しい。みたいなことを言われました。 彼女は最近、仕事が忙しくいまは構うことが出来ないから会えるだけで幸せみたいなことを言っていたので、彼女の言葉に嘘はないと思います。 これからも会えないかと言われたとき 私も凄く嬉しく会いたくなりました。 しかし、告白した手前、もし会ってもいままでのようには振る舞えないし、好きな人というのが、私ではないなら辛いだけだから会うことは出来ないと伝えました。 (まだ、相手の好きな人が誰だかは聞けていません。) しかし、伝えてから凄く後悔しています。 彼女のことは凄く好きだしこれからも会いたいです。 諦めないで、仮に好きな人が自分ではなくても...とも思いますし、 いつまでも会っていても忘れることは出来ないし辛いだけ。という気持ちもあります。 私はどうすればいいのでしょうか。 また、間違った対応をしてしまったのでしょうか。

  • 失恋しました。どうしたらいいですか。

    女です。大好きだったひとがいました。相手は年上で、私は高校生でした。 私は彼のことが好きでした。でも告白とかはしてません。好きって言おうと思ったけど言えませんでした。 振られるのがわかっていたからです。 あとから分かりましたが、彼は女子高生の自分と肉体的な関係になれたらそれで良かったみたいです。 こないだ卒業したら、もう女子高生じゃない自分には興味がなくなったみたいで、やはり連絡も 徐々に途絶えていきました。でもまだ好きです。未練がましくメールしてしまう自分が嫌です。 優しくされたこととか思い出すと、相手は私を遊びとして見てなかったとしても忘れたくないです。 こんな自分が嫌です。毎晩、もしかしたら連絡がくるかも…とか思ってしまう自分が惨めで いてもたってもいられなくなります。消えたいです 慰めの言葉を待ってるわけじゃないんですけど、どうしたらいいかわからなくて。

  • 失恋から立ち直れません。どうしたらいいのでしょうか?

    仕事の関係で知り合った好きな人がいました。いろいろ親切にしてもらって、普通ではなかなかしてくれないことまで助けてもらったりもしたので、この人と一緒に生きていけたらいいなあーなどと思ってしまい、思い切って告白をしましたが、あっさり振られてしまいました。理由は「今は仕事のことや自分のことでいっぱいで恋愛どころではない」と。とても辛かったのですが、仕事の絡みもあり全く疎遠にはなれず・・・。相手は「でも友達だし、仕事仲間だよ。」という気持ちだったのか?解りませんが、用事があれば普通に連絡は来ていました。私も辛かったのですが、普通に接してはいました。ただ彼には元彼女(・・・とみんなには言っているのですが)がいて、はたから見ていてもいつも一緒にいるのです。周りのみんなは彼女だと思っています。私が告白した時にも、「あの子って彼女なの?」と聞きましたが、「違う。元彼女で今は友達。でも、嫌いになったわけじゃないし情もある。昔一緒に暮らしてたけど合わないところがあって別れた。今は兄弟みたいなもの。」と。でも、その彼女のために一生懸命になっているところや、いつも二人が一緒にいるところなどを見ているのが辛くて、みんなが言うように本当は今でも彼女なんではないの?私は嘘をつかれたのではないの?などと思ってしまい、どんどん辛くなり、私のほうからさようならのメールを出してしまいました。その後は連絡はなくなり、私も少し気持ちが落ち着いてきましたが、半年くらいたってから、仕事上のトラブルが発覚し、その件で彼から連絡がありました。その時に「自分としては友達だと思っていて、他の人と同じように付き合っていたし、いろいろ力にもなってあげたのに、突然さようならなんていわれていい迷惑だった。もうこの件については話したくないので仕事の用件以外は書かないで下さい」と、要約するとこんなメールがきました。私の言葉で彼を傷つけたのかもしれません。でも、私だけが一方的に非難されることなのでしょうか?それ以来、連絡を取ったりしていませんが、たまに他の人のブログなどで彼と元彼女?の仲よさそうな姿をみてしまうと、心が痛んでいまだに立ち直れません。みなさんの客観的な意見が聞きたいです。

  • 失恋 その後

    現在大学生です。 先日好きな女の子に告白しました。 結果は、ダメでした。 友達としては好き。でも今は大事な人がいる、と。 もちろんショックでしたが、諦められず、しばらくの間彼女と距離をおいてその間に自分を磨きもう一度気持ちを伝えたいと、そう思っていました… でもそれはものすごく自分勝手なことだと気づきました。彼氏がいる相手に二度も告白なんてしたら、相手にとても負担をかけてしまいます。インターネットで調べても、振った相手が諦めが悪くて困っているという話がたくさんありました。 もし自分に恋人がいて、にも関わらず他の異性からメールが来たり告白されたりしたら、恋人に申し訳ない気持ちになると思います。 ですので、彼女が好きで彼女のことを思いやるのだったら、きれいさっぱり諦めるのが一番よいという結論に至りました。好きだから諦める、というのは矛盾しているようですが、それが一番ベストな選択だと思います。 ただ、その結論に至ったとたん、とても悲しくなり涙が止まらなくなってしまいました。 聞き分けの悪い自分自身がいやで、でもつらくて… 告白も失恋も初めてで、こういう時どうすればよいのか分かりません… どうすれば自分の気持ちを抑えることができるのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 初告白→失恋 心が軽くなるアドバイスをお願いします。

    はじめまして。 まず、親切な回答者の方々に、「ありがとうございます」。 私は、昨年末くらいにこのサイトを知って、共感する質問をたくさん読んで、生まれて初めて(もう20代ですが)告白する勇気をもらいました。 片想いの人は、かなり年上で、女の子に優しい人です。この時期なら迷惑が少ないかな、と思った時期に気持ちを伝えました。 返事はやはりほかに好きな人がいるとのことでした。 告白した日は、「自分も言えたんだ」ということが大きくて、そして相手が正直に回答してくれたことがうれしくて心が軽くなり、ダメでも告白してよかったと思ったのですが、、、 告白を後悔してはいませんが、数日後から悲しくて寂しい気持ちで沈んでいます。実はもう、その日から1ヶ月以上経ちます。 しつこくしないって決めたのに、ついその人のことを考えてしまい、会社で時々会うとうれしい気持ちと悲しい気持ちがごちゃごちゃになる、自分が嫌になります。 こんな経験をしている方、たくさんいらっしゃると思います。こうしたら元気になれたとか、アドバイスをお願いします。

  • 失恋後の立ち直りについて

    自分には知り合って4カ月ほどの好きな人がいます。 今まで隔週ぐらいの間隔で、2人で会ったりしていました。 先日、その子の誕生日に会って告白をしました。 結果はまだ気持ちが揺れているということで、回答はもらいませんでした。 その後、その子とは1回会いましたが特に回答はありませんでした。 しかし、それからはメールの返信が極端に遅くなったり、休みに会う予定だったのが向こうの都合でキャンセルになってしまったりしている状態です。 また、年内に予定が合えば会おうと誘ったのですが空いてる日がなさそうとのことで、断られてしまいました。 自分の中では、もう脈はないと思って諦めたのですが、人を好きになることがなかなか無かったため上手く気持ちの切り替えができません。 告白のNGという返事も直接聞いてないということも、自分の中でモヤモヤしている原因の一つかもしれません。 みなさんは失恋の後、どのように立ち直り次に向かっていますか? 回答よろしくお願いします。