• ベストアンサー

浮気相手との話し合いについて

http://okwave.jp/qa2769538.html http://okwave.jp/qa2771356.html 上記の質問をした者です。3度目の質問となり、できれば最後の質問にしたいです。 彼女が友人と本気に近い浮気をしたのが発覚し1ヶ月近く経過しましたが、まだ相手の友人とは話をしていません。 発覚前日までは毎日とまではいきませんが、話していたのですが(遠距離なのでネット上でです)その後はお互い相手を避け絶縁状態です。 私は浮気相手で友人だった男と会い話し合うべきでしょうか。 おそらく彼女は私と彼の対決は望んでいないでしょう。しかし避けられないことでもあると思います。 私は彼女からしか事の顛末を聞いていません。友人には友人の言い分があるでしょう。 しかし、友人に会うのがとても怖いです。 話の内容が怖いというより、自分を律せるかが怖いです。 会った場合は私が一方的に責める立場になると思います。 私は彼女に対してはお互い被害者であり加害者であるとの認識でいますが、彼に対してはなにも負い目はありませんので・・・ 私は今まで人に暴力を振るったことはありません。 最初から殴るつもりで会う気は毛頭ありません。ただ、殴らない自信も全くありません。 私の勤め先はちょっと特殊なので社員が刑事事件(傷害や殺人等)を起こした場合、組織全体に多大な損害を与えてしまいます。 会うとしたら日付空欄の辞表を上司に渡してからになると思います。 友人と会うべきでしょうか?それとも電話などで済ますべきでしょうか? なにか助言頂ければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136164
noname#136164
回答No.3

過去の質問も拝読しました。 >私は浮気相手で友人だった男と会い話し合うべきでしょうか。 貴方は友人と会って何について話し合うつもりなのですか? 彼女と別れてくれとお願いでもするのですか?それともどういうつもりで不倫をしているのか訊くのですか? 貴方が話し合うべきは浮気相手ではなく、彼女の方ではないですか?重要なのは浮気相手の気持ちではなく彼女の気持ちだと思います。仮に浮気相手が彼女に本気であったとしても、彼女が遊びのつもりなら貴方としては何ら問題はないはずです(浮気相手がストーカーになったら別ですが)。逆に浮気相手が遊びでも彼女が本気であれば、浮気相手と話し合ったところでどうにもならないと思います。勿論浮気相手に別れ話を切り出してもらうという方法はありますが、彼女がそれを素直に受け止めるかどうかは彼女次第ですよね? ですから、浮気相手に会う云々よりも彼女との関係をはっきりさせる方が先決だと思いますし、彼女との関係がはっきりしていない段階で浮気相手と会っても、冷静な話し合いなんて出来ないのではないでしょうか? それと以前の質問に対する回答で気になったのですが、彼女のことを娘のように愛しているから遊びの浮気を許せるというのは何なのかな~?と思いました。普通の女性は恋人を父親のように愛したりはしませんし、恋人から娘のように愛されたいとも思わないのではないでしょうか? 貴方は「浮気はしても許すよ。ちゃんと戻ってくるならね」の発言を寛大な行為だと思っているのかも知れませんが、私が彼女の立場でそのような言葉を言われたら悲しくなります。 浮気をしてしまった結果として許すというのと、浮気をする前から容認するのとでは話が違います。男女関係なく、本当に大事に思っている異性に対しては、事前に浮気を容認する発言はしないものではないでしょうか? 彼女とやり直したいと望むなら、彼女の気持ちだけでなく貴方自身の気持ちも見つめ直した方が良いと思いますよ。

ryuryumix
質問者

お礼

↓の方にも忠告頂きましたが、会う目的がハッキリしてない以上会うべきではないと思いなおしました。 >恋人から娘のように愛されたいとも思わないのではないでしょうか? 上記に関しては、彼女の希望です。 おそらく恋人に対し理想の父親像のようなものを重ねているのではないでしょうか。 浮気しても許すよ発言は確かに事前に言うというのは軽率だったと反省しております。 ご意見ありがとうございました。大変参考になり反省すべき点に気付けました。

その他の回答 (2)

回答No.2

彼と彼女の今の状況がどうか分りませんが。 ryuryumixさんは、どうして(何のために)彼から話を聞きたいのですか? 彼女さんはどれぐらい、彼のことを本気で思っていたかはわかりませんが、、 ryuryumixさんだって、本気で思う相手(彼女)のこと悪く言われるのって嫌じゃないですか?(相手だけが悪いわけじゃない、私だって悪いんだと…かばいたくなるというか…辛い気持ち) 結果的に彼女を更に追いつめることにならないでしょうか? 少々冷静になられたほうがよいと思います。 無理かもしれませんが…(不倫・彼女を奪う友人だし…) もし、ryuryumixさんが、彼女とやり直したいというのであれば、 彼女が好きになった友人の"部分"を「認める」気持ち(余裕というか…)は必要かもしれない…と思います。 (彼女を本当に許すというのであれば、その部分(彼女の気持ち)も認めないと…汗) でも…まぁ…今の状況で難しく考えることじゃないかもしれませんが…。 あまり無理なさらないで下さいね。 壊れちゃう前に逃げ出したっていいわけですから。。

ryuryumix
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 確かに会うとしても目的をハッキリさせないといけませんね。 >彼女が好きになった友人の"部分"を「認める」気持ち(余裕というか…)は必要かもしれない…と思います。 そうですね。認められるよう人間的に大きくありたいですが、今の私ではちょっと余裕なさそうです・・・

• precog
回答No.1

冷静(冷徹)な話し合いが出来ないなら、彼女を遠ざけるだけだと思いますよ。 何をしに行くのか良く目的を考えましょう。怒鳴ってすっきりしたらそれでOK? それでは負け犬ですよ。 要は、相手に諦めさせることが重要なんですよね? ちゃんと作戦を考えないと相手は彼女の気持ちに食い込んでるんですから勝ち目がないですよ。彼女と相手の男との間に亀裂を入れる目的で行きましょう。正面から行ったらあしらわれるだけです。相手も彼女の気持ちは手探りしているはずです。そこに付け込む隙があります。 相手の気持ちが離れたと彼女が思えば戻ってきますよ。ここは感情やプライドを抑えて、コントロールしましょう。彼女の心の動きを読んでください。 彼女をあなたが捨てるかどうかは、その後決めればいいのですから。

ryuryumix
質問者

お礼

そうですね。 おそらく私が彼を殴ったりしたらその場で彼女とはもうダメでしょう。 その時から彼女の中で、友人は私への「加害者」から「被害者」に変わってしまうでしょうから。 >彼女をあなたが捨てるかどうかは、その後決めればいいのですから。 彼女を取り戻すために会うのが目的ですので、捨てる選択肢は考えていません。 ご意見ありがとうございます。あくまで冷静にいきます。