• ベストアンサー

料金明細について。

昨日、料金明細を見ていたら、「ユニバーサル」何とかっていう料金が月額で引かれていました。主人は18円で私は7円です。 登録した覚えはないんですが、これは一体何の料金なんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ysko614
回答No.1

ユニバーサル制度です。これにより全国どこでも一律のサービスを維持しようと言う事です。 加入電話などの電話サービスを全国どの世帯でも公平で安定的に利用できるよう、ユニバーサルサービスの提供を確保するために必要な費用を電気通信事業者全体で応分に負担する「ユニバーサルサービス制度」がスタートします。 私も携帯に7円請求きていましたが、その意味がいま分かりました。

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/universalservice/
v--v9
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 納得です。

その他の回答 (1)

• rouxkt
回答No.2

固定電話・IP電話・携帯・PHSなどの電話の回線一つあたり7円を毎月NTTに貢ぐ制度がユニバーサル制度です。 わかりやすく言うと、NTTが日本の全ての地域で同一サービスを提供するには、ごく一部の地域で赤字になるからそれを個々の回線使用者に少しずつ負担を強制しようっていうNTTにだけ有利な制度です。 拒否することが出来ないので私ら一般人は泣き寝入りです。 なお、今年の額は7円ですが、その年々で額は微妙に変動するそうです。

v--v9
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 納得です。