• ベストアンサー

明細が消えた!?

先日某電話会社から料金請求の通知がきました。しかし、どう考えても明細がきた覚えがないんです。その時は間違えて捨ててしまったのかなと軽く考えていましたが、どうやら空き巣の手口で明細を盗むことがあるというのです。もしかしたらと思うと怖くて家を空けれません。実際このような手口での空き巣は多いのでしょうか?それとなにかよい対処法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobukun43
回答No.1

ちょっと気になりますよね。ですが実際盗難にあったとして回答します。 書かれているように空き巣の場合この様なことはあると聞いています。(実兄が警察官です)そして住んでいる人の 情報を得る手段だそうです。 最近では一日に何度も電話をし自宅在宅時間を調べてから犯行に及ぶ方法もあるそうです。 後は電話以外ですと窓に石をぶつけて在宅を知る方法とか有るようです。 対処としましては、まず送られてくる郵便物を保護するために受け取り箱等に施錠をしては如何ですか?簡単な施錠でも盗み取る人にとっては効果的です。 玄関とかで有ればピッキング対策として施錠の見直しをされては如何でしょうか? 今ピッキングはかなり短い時間で開けるそうですがそれなりの対策は販売もされています。 30秒以内で開けるのが多いようですよ、 それ以外で安心を得るためにはそのような事実があるので有れば地元警察に相談し巡回のコースを検討して貰うのも良いと思います。住民の声を反映するために最近では結構足軽に動いてくれます。(兄を評価しているのではありませんが)

ka-4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速ですが、郵便箱に鍵を付けてみました。まだまだ、空き巣対策にはほど遠いかもしれませんが、少しでも効果があることを期待します…