• ベストアンサー

生きていく自身がない とてもつらい

 私は24歳女性です。 先天性の障害があり、顔全体が奇形です。 道など歩いていると私の顔をじろじろ見たり、指をさして「変な顔」と笑われたりするのです。 子供の時学校でひどくいじめられ、大人になってからは偏見の目で見られます。親にも愛してもらえず(食事はあたえてくれました)普通に生まれた弟ばかり可愛がっていました。 年齢が上になるほど偏見の目が強くなってきているような気がします。子供の頃は大人には「あの子、障害があるんだね」という感じに見られていたのが、今では「何あの顔、気持ちが悪い」という風なんです。  仕事先でも、つらい事がありました。 今の会社に勤めながら、深夜に食品会社にバイトに行っていたときの事です。食品会社なので仕事中は帽子とマスクで顔は見えないのですが、更衣室で誰かが私の顔を見て仕事場で「なんかすごい顔した人がいるみたいだよ」と騒ぎになってしまい「この人じゃない?」と私を皆の前に引っ張り出された事がありました。しかもいい年したおばさんが。そのバイトは一年で辞めてしまいました。  今勤めている会社が不景気で給料が減って生活が厳しくなったので、仕事を替わりたいと思うのですがバイトの事もあって・・ 最近死ねたらいいのにと思えてきて、でも本当は生きていたいのです。些細な事ですがやりたいこともあるんです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryu-7
  • ベストアンサー率37% (37/100)
回答No.8

himikoさんへ こんにちは。 私の感じた事を話しますね。 不快に感じさせたらごめんなさい。(謝) 私は修学旅行で東京に行った時、目の位置が左右で違う方をみかけました。 カルチャーショックでした。田舎の出身なものですから、それまでそういう方を見かけなかったんですね。で、ビックリしてしまったのです。騒いだりはしませんでしたが、とても印象に残りました。 このことが契機になり、障害について考えるようになりました。 地方や田舎では、障害のある方は長い間隠されてきました。だから、会う機会がなかなかないのです。 初めて見るものには誰だってビックリします。要は、そこからその感情がどう変化していくかです。 いかんせん、子供の頃にそういった経験のない方や、今まで受けた教育・教えにより、偏見をもってしまう方がまだまだ多いのも事実です。 しかし、今は 障害を持った方がどんどん家の外へ出て来れる時代になりました。そして、いろんな障害があることを知る機会が多くなってきています。 触れる機会が多ければ、また人の考え方も変ります。 現に、私は初めての出会いから、ずいぶん考えさせられました。 『どうして、ああなってしまうのか?』 ↓ 『そうか、遺伝情報で個々人の特徴が決まるんだっけ。』)   ↓ 『と、いうことは、個人の特徴になるなぁ。』   ↓ 『そうか!個性ととらえればいいんだ!!』 で、現在、私は障害=個性ととらえています。 人間は一人一人違った容姿を持っています。その中に含有されるべきものとして私は捉えています。 himikoさんに会って、心傷つけることを言う人は、himikoさんにどう対処していいかわからないのです。自分の持てる知識の全てを使って、自分なりに対応しているだけなのです。そういう方は、知識や感情がまだ幼いレベルなので、なんか、自分の感じている気持ちと表現方法が違うと感じても、自分の気持ちを正しくはどうあらわしたらいいのか、わかっていないのです。そんな幼い人たちは可哀想ですね。himikoさんという素敵な人と出会うチャンスを自ら逃しているのですから。 私は人間、容姿より中身だと思っています。 ただすれ違うだけでも、背筋がピッと伸びアゴをひいて胸を張って真直ぐに前を見て歩いている方に感銘を受けることも有ります。私が、東京で出会った方もそうでした。すごく当たり前に歩いていたのです。だから、私以外にその方に気付いた人はあまりいません。全然目立たなかったのです、その方は。 それに容姿うんぬんよりも、話していて楽しい時を過ごせる方と私はお付き合いしたいですね。微笑がこぼれてくるような(^v^) 『やりたいことがある』なら、ぜひともチャレンジしましよう!

himico
質問者

お礼

ryu-7さんのご回答を何度も読み返しました。そして私もいろいろと考えさせられました。今まではじろじろ見る人すべてが偏見の目で自分のことを見ているとそう思い込んでいるところもあったんじゃないかと。それと私は小さい時から病院でたくさんのほかのいろんな障害を持った人たちを見てきたし、また自分もそのうちの1人なのでなにも思ったりすることなく、ごく普通に自然なものでした。それがあたりまえのことのようでした。でも、これまでにそういった人たちを見たことがない人たちも大勢いて、知る機会のないことも多くあるんだとわかりました。 もしかしたら障害のある人もそうでない人もお互いにずい分といろんな誤解があるように思いました。 私の悩みに答えてくださったみなさん ほんとうにありがとうございます。 回答に書いていただいたみなさんの応援や励まし、大切なアドバイスはもちろん お礼に書かせてもらったことを忘れないでいたいと思います。 私なりにがんばってみます。

その他の回答 (9)

  • siropan
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.10

himicoさんは、さまざまな他人の意見を、素直に受け入れることのできる 謙虚で、賢い人だなと思いました。私は表現力が乏しく、このようにしか 申し上げられないのですが、きっとここでのやり取りを見た多くの方が himicoさんに好感を持ったのではないでしょうか? 2度目のsiropanでした。

himico
質問者

お礼

 いえいえ、決してそんなことはないですよ。 でももし、そうなったら内面からにじみ出る何かで性格が明るくなり、人相がよくなるかも。いいですね、そうなったら。そうなれるようにがんばります。

  • ryu-7
  • ベストアンサー率37% (37/100)
回答No.9

himicoさん、ごめんなさい(謝)。綴りを間違っちゃいました(汗)。許してくださーい(アセアセ)

himico
質問者

お礼

実はcにしようかkにしようかちょっと迷ってでもなんとなくcの方が変わっていていいようなきがしたんですよ。あんまり意味はないんですけど。

  • paradiso
  • ベストアンサー率27% (44/159)
回答No.7

女性で顔のことをとやかく言われると傷つくのは当然ですよね。 でも、あなたは24歳になるまで辛いながらも生きてきました。 つまり、かなり「辛いこと」の貯金ができています。 これを活かすことは色々できると思います。 手始めに、このサイトのどこかの項目(得意な範疇で)で、問い合わせに対して答える側に回って、色々相談にのられてはいかがでしょう。 「辛いこと」を多く知っている方は、誰よりも「辛さ」に関する造詣が深いでしょう。「その辛さを克服できていないのだから、余計に辛い」と思われるかもしれませんが、他の「辛い」人の気持ちになって、その「辛さ」を理解してあげて、なおかつ励ますことができるようになれば、自ずと自分も気力がみなぎってくると思います。 試すのは自由です。色々やってみてください。

himico
質問者

お礼

問い合わせに対して答える側に回って というのはいいかもしれませんね。 このサイトのみなさんの質問は毎日見させてもらっているでけで回答した事がほとんどありません。 自分に自信がなさすぎるもので回答しても、あやふやな答えというか何が言いたいか分からないような答えになってしまうのです.. でも、おっしゃるとおりだと思いました。ありがとうごさいます。

  • mihuyu
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.6

わたしもあんまり生きていく自信がありません。 今日もなんだか眠れなくて このサイトで相談しようと思っていたら、 表題がわたしと同じでしたので、あなたの悩みを読ませてもらいました。 下のひとが書かれているように 死ぬことはいつでもできます。 ワタシはそう考えて、さきのことはあんまり考えずに 今の自分が心地いいようになるようすることにしました。 あなたの本当の心の声を聞いて 自分が何をしたいか考えられるといいと思います。 いつでも死ねると考えていれば何も怖くないはず・・・。 さきのこと、たとえば仕事をかわっても、 バイトであったようなことがおこるとは限らないし、 いいふうに向かうことだってあります。 不安なことっていっぱいあるけど、 希望だってあります。 頑張りましょう!

himico
質問者

お礼

 仕事を替わることは私にとってとても怖いものです。自分から死ぬことも相当怖いはず。でも、私の今の理想はやっぱり、みんなと同じように夢とか希望をもって友達もつくったりしたいんだと思います。がんばります。ありがとうございます。

noname#4061
noname#4061
回答No.5

死なないでください これほど 多くの方があなたを応援してます 

himico
質問者

お礼

 こんなに応援してもらえるとは思いませんでした。 こんな私ですので人に相手にされた事がないのでとてもうれしいです。大げさな表現かもしれませんが、人の温かさを感じたような気がしました。 本当に助かりました。ありがとうございます。

  • siropan
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.4

はじめまして。 私も、himicoさんと同じく、顔のことで随分苦しんできました。 以前、「顔のことで悩んでいます」というタイトルで質問を出し、いろんなアドバイスを頂きました。メンタルヘルスで今年の3月頃です。 私の場合は、病気でも奇形でもないのですが、顔の雰囲気が異様のようです。毎日、他人の視線を浴びない日はありません。顔のことでこれまでどれほどつらい思いをしてきたことでしょう。日常的に経験する他人からの拒絶反応もつらいですが、何より、自分でも自分の顔を受け入れられないことがつらいです。自分でも許せないほどの醜さを、他人に許せとはいえない。でも、露骨な反応には怒りを感じずにはいられない。 やりたいことがあるなら、ぜひやってみて下さい。私は、まだ探し中です。

himico
質問者

お礼

 そうなんです。顔を見て露骨で、おもしろがってわざと大げさな反応されると、怒りを感じてそのあと悲しくなって・・ べつにそんなに大げさにしなくても見て見ぬふりをしてくれればいいのにとよく思っています。  siropanさんもやりたいこと、やってみたいことがみつけられたら、それを見失わないように(私も)がんばっていけたらいいですね! どうもありがとうございます。

noname#5646
noname#5646
回答No.3

谷口雅春著・「生命の実相」を読んでみて下さい。 最寄りの生長の家に遊びに行ってはいかがでしょう。 自分でも不思議なくらい明るくなれますよ。 生長の家は宗教ですが、警戒する必要は全くありません。 教祖様もいなければ集金もしない。誰でも受け入れ、尊敬してくれる。一度行ったからといって、しつこく誘われたりしないし。 自分もずいぶん救われました。論より証拠、オススメです。

himico
質問者

お礼

 生長の家のホームページを検索してみたらありました。 最寄は京都でした。家に閉じこもりがちなので、いいかもしれませんね。 本も読んでみます。 ありがとうございます。

noname#130626
noname#130626
回答No.2

貴方にしか出来ない事が沢山あるはずです。 そして、貴方はこの世で一人しかいない素晴らしい存在なのです。 何処を探しても貴方の変わりはいませんし、貴方と同じ人間はいないのです。 私の知っている人も同じような境遇の方がいますが、その方は明るいです。 私は、何度もお会いしている方なので、今ではその方の姿として当たり前なので、別に変とは感じません。 人事かもしれません。 しかし、明るく元気に生きておられる方もいるのです。 忘れないで下さい。 貴方はこの広い宇宙でたった一つの素晴らしい存在だと言う事。 何処を探しても変わりはいません。 命を大切に死ぬ覚悟があるのなら、その分、人の為に尽くして下さい。 必ず自分に戻ってきます。 頑張って下さいね。 私は、同じ立場では有りません。 ですので、自信なしにしておきますが、でも、貴方の存在に関しては本当に一つの素晴らしい命だと感じます。 これに関しては自信が有ります。

himico
質問者

お礼

 広い宇宙でたった一つの素晴らしい存在 今までそんなこと思ったことも無かったです。いつも、自分は変で人から迷惑がられているんだ、と思い込んでいたもので・・ 堂々と明るく生きてこそ素晴らしいのですよね。とても大事なことですね。 気づかせていただいてありがとうございます。

  • gonji
  • ベストアンサー率21% (21/98)
回答No.1

顔に障害を持った人はほかにもたくさんいますよ。 時間があれば参考URLを見てみて下さい。 根本的な解決ではありませんが、 私が死にたいと思ったとき、 五木寛之の『大河の一滴』という本に出会って、 「死のうと思えばいつでも死んでいい。 でも生きていてもいいじゃないか。」というような (ちょっと違うかな)内容を読んで、 ちょっと心が軽くなったことがあります。 容姿は変えようがないから、 自分でその事実を受け止める(諦める?) しかないのかな・・・と。 自分の経験もふまえつつ。 夢があるなら、それを実現するために頑張りましょ。 お互いに。

参考URL:
http://www.uniqueface.org/
himico
質問者

お礼

URL見ました。ユニークフェイスなんてなかなかよい表現ですよね。 「障害は特別なものではない 普通の人とと変わりは無い」という雰囲気がこめられている そんな風に感じることができました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 妊娠について

    主人は子を望んでいますが、私はこっそりと避妊しています。なぜかというと、主人の障害のある人に対しての偏見が許せないからです。TVで障害のある人が出ると「気持ち悪い」といってチャンネルを変えます。さすがに面と向かって障害者にそのようなことを言うことはないですが。後天的、先天的なものあるとは思いますが、私の子どもが障害を持って生まれてくる可能性もあります。その時に、やはりそういう態度をとるのかという考えから産む決断が出来ないのです。「あなたの子どもが障害児である可能性もあるんだよ」といっても、「そんなことないよ」と障害がだれでも等しく訪れる事だという考えがない様子。ただ、夫は元々子どもが大好きなだけあって、子どもが出来ないことをすごく寂しそうにしているのに胸がいたむことがあります。友人は、自分の子どもが障害を持って産まれる事を真剣に悩む人はほとんどいないといいます。私がおかしいのでしょうか。

  • 統合保育の必要性とは?

    統合保育について考えているのですが、偏見のないうちに様々な子がいることを知る、障害というものへの理解が出来るという事が統合保育の必要性であるかなとは思うのですが皆さんはどう思われているのでしょうか?教えてください。障害児にとっても様々な大人や子どもとのふれあいはたいせつではないかなと思っています。

  • 脳がオーバーヒート起こす

    普段は、普通の生活をしているんですが 頭を使いすぎると、右後頭部が 凄く熱くなり それから半日ほど、思っている事が口に出せなかったり 思っている事が行動に出せないか、とんちんかんな事をします。 何が原因なのかが、わかりません。脳の障害なんでしょうか? 元々、先天性の多種障害で 右耳が無いとか、喉の作りが不十分だったり 鼻の骨が奇形だったり 背骨が湾曲してたりと色々もってます。 言語障害も、幼稚園まであって リハビリで、普通に話せるようには なりました。

  • 腑に落ちない

    当方‘♀’ですが、幼少期の疾病というか生まれつきの障害奇形で先天性の無月経です。 発育途上の少年の様に中性的な体型をしています。 周囲とは違和感を抱きつつ「これが私に与えられた宿命なのだから」と割り切っていましたが、ある時友人に遠回し的にその事を尋ねられ‘お茶を濁す’を決め込んでいましたが, ある事から前々から不審だったのが明白になったと云わんばかりに次第に彼女が私を白眼視し始めました。 気にしない様強靭な精神力を持て、とアドバイスを受けるも、「少子化が社会問題視される中、生殖能力を有しない奴は不要だ」的な言葉を知り合いから投げかけられた事も有ります。 性、生殖不能者を差別、偏見視する風潮は解せないですが、皆さんはどの様にお考えでしょうか?

  • 職場の障害者の女性に避けられるようになった

    会社で気になっている女性が障害者だということをつい最近知り、それまでずっと歳が近いのと見た目が好みだったのでよく話しかけていて、向こうからもたまに話しかけてくれるぐらいの仲にはなったのに、最近彼女が障害者だということを知り、彼女が前に同じ部署の方はみんな嫌いと言っていて、彼女の部署の方たちも皆何故か彼女を嫌っていて、その理由も彼女が障害者だからという偏見からだという事を知りました。 ついこの間彼女の部署の方とお話をしていたらたまたまその様子を彼女もみていて、それからあからさまに彼女に避けられています。彼女の部署に行くとサッと何処かへ行ったり、朝タイムカードを押すときも顔を下に向けて目を合わさないようにしてきたり、何故でしょうか?

  • どうしよう・・・これからちゃんと生きていけるかな・・。(1)

    しっかりしてない自分が腹たって仕方無いです。凄く子供だと自分でも感じます。 今両親と3人で暮らしていますが、両親からよく色々な事で叱られてばかりで辛いんです。 今21歳なんですが小学生が出来るような事でも出来ない、大人として知っておかなければならない事も知らない人間です。「もっと大人になれ!」とか「仕事から帰ってきても(バイトですが)つまらないような顔をするな!」「何でも前向きに物事を考えろ!」「明るくなれ」などなど叱られつづけていて、最近では「お前と一緒にいると疲れるばかり」とか「家のルールが守れないんだったら出て行ってちょうだい!」とまで言われるようになってしまって・・。親はもう出て行って欲しいと思ってるようです・・・。 親の言ってることも分かるし、自分の努力不足だという事も分かってるんですが、 色々言われた為にこれからそれらを治すのに自信が無いです(昔からダメ出しばかりされてきましたから)。 今は治したいという気持ちがあっても、自信が無いからか治そうとしないっていうか治す為の行動をしてないので同じ失敗を繰り返してしまっているんです。 こんな人間でもこれから治して生きていけるんでしょうか・・・。 家を出て行っても住む所ありませんし、一人暮らしを凄くしたいんですがバイトなのでそんなお金ありませんし、仕事しようにも今やりたい事とかないし見つかったとしても仕事に就けれる自信も無いし・・・。 (2)に続きます・・・

  • 自身の発達障害を伝えるべきですか?

    私は広汎性発達障害の当事者です。 先日まで食品会社の工場でパート社員として従事していました。 しかし、今月の15日で一身上の都合を持って退職しました。 現場の仕事内容、人間関係が私には合いませんでした。 わずか8ヵ月しか働きませんでした。 退職する事を先月の末に伝えました。 今月入ってすぐに就職のことに関して以前に行ったことがある 「発達障害者支援センター」に相談しに行きました。 そこでパソコンの知識と社会性を身に着ける障害者専用の訓練校を紹介されました。 17日に見学があって係りの人から説明を受けました。 そこで私は取りあえず30日~8月10日まで体験実習をすることになりました。 訓練校に通う期間は半年~2年だそうで人によって違うそうです。 本格的に訓練校に通うとなるとその間は無収入になります。 訓練校を終えて夜間3~4時間アルバイトをして少しでも収入を得ようと考えています。 そこでアルバイトをするのに添え状を付けて 私が発達障害があるということ、障害者専用の訓練校に通っていることを伝えるべきでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 大人の発達障害が理解できません

    発達障害は、元来、知的障害や自閉症等の先天的な原因による障害と長く理解してきました。幼少の時期から精神的な発達の遅れが見られることで障害が判明するようです。 しかし、幼少時から器量も良く、優秀児として何の問題もなく成長した人がも社会人になって何年もしてから”大人の発達障害”と言われることが最近少なくないと聞きます。 そこで疑問なのですが、 ”発達障害”は、前記の通り先天性で幼児期から診断される障害である。 ”大人の発達障害”は、子どもの頃には発症が認められない”うつ病”などの精神疾患ではないかと疑問に思っています。発達障害の言葉にも違和感を感じます。 第一、子どものときは器量も良い優秀児で障害が認められなかったのであれば、症状は似ているとしても、青年期以降に発病した病気と理解するのが妥当ではないかと思うのだが如何なものでしょうか。

  • 美容整形をしている人と関わる事で偏見を持たれないか?

    私にはもうすぐ1歳になる子供が居るのですが、子供の交流の場で見掛ける女性がいます。その女性にも同じくらいの子供が居ますが、その女性の顔がどう見ても整形顔で、目が自然な二重では無くてすごく分かりやすい位に整形と分かる二重です。 女性の子供は一重です。 周りのお母さん方も、その女性を見てから後で「目、整形してる」というのを聞いた事があります。 毎週2回交流の場が設けられるので、そこへその女性も積極的に子供を連れて参加されています。 私も良く会うので顔見知りなのですが、今は挨拶をするのと、世間話程度です。 今後も会うと思うので、仲良くなっても良いものかどうか、周りの反応も気になりますし、どうしようかと悩んでいます。 その女性は別に悪い事をしている訳ではなくて普通にしているだけなのですが、周りのお母さん達も知っているようで、一部の方に偏見を持たれているようです。 私も良く会うので仲良く話すと、偏見で見られますか?

  • 私自身の不安症

    この文章をご覧頂きましてありがとうございます。 早速ですが、私には、交際をはじめて一年半になる婚約者が居ます。 プロポーズをし、お互いの仕事上来年、もしくは再来年に婚約をすることで同意しております。指輪は、一緒に買いたいらしく、12月に一緒に買いに行きます。 遠距離な為中々会えず、会える頻度は月1ぐらいでございます。その影響もあってか、最近彼女を信頼してますが、心底信頼出来ない自分も居ます。 理由としましては、あまり連絡がとれないこと、中々会えず顔を見て話せてないことなどが上がります。 私にとっては、初めて愛することが出来、心底、大事にしたいと思え、何より自分自身と同じくらい、大切であり、 私には勿体ない程素敵な方です。 私は仕事ばかりに走り、現在は会社を恐れながら経営させて頂いておりますが、沢山の方にお会い致しますが、お恥ずかしながらあまり恋愛経験もなく、女性の考えなどは全くってほど理解出来ておりません。彼女も仕事がハードであり、相手の親族の関係もあっめ自分自身の時間も少ない為、自分なりに考え、成るべく向こうの仕事、相手の時間など、相手のことを尊重した上で行動をしておりますが、それに苦しくなってる自分もおります。 私は、小さい頃から両親が早く亡くなり、施設育ちの為か愛情?でしょうかそういったことも疎く、実際、友人からそれが本当に大切で相手のことを愛してるんだよと教えて頂き、今に至るくらいです。30を越え、今になり漸く色んなことに気付き、今では本当に大切な方になっており、正直失えない人だと想っています。お会いしてる時は、向こうは愛してるよ、いつも来てくれてありがとう、私が居るよと凄く想いがある(目を見て感覚的)ことを言ってくれますが、離れると、連絡ないなどで私が我が儘なのかか、今になり、私が寂しがりであり、不安症であるのだと思います。ただ、向こうのあまり邪魔になりたくもなく、重荷になりたくないこと、失う怖さを考えると何が最善なのか・・・向こうは私を縛りたくないのか、私には自分の時間を大切にしなさいいつも言われます。 ただ、お互いが将来二人で歩む為の準備と、長いスパンで考えてる。その為の準備期間と言われます。 恐らく私が子供の所と相手のが精神面でも大人なのでしょう。向こうのが年上です。 私はこのままただ待ってれば良いのでしょうか? このような状況なのですが、私に足りないもの、改善すべきとこなど、今の私に必要なことなど、私に足りないことが沢山あるのは存じております。 ただ、それが何なのか、考えても考えても分からず、頭がパンクしてる状態にあります。 経験豊富な皆様、どうかご意見を頂戴願えますでしょつか?宜しくお願い致します。 成るべく沢山の方からのご意見頂けますと幸いです。