• ベストアンサー

年収

普通の生活をしようと思えば年収どのくらい必要なんですか? 僕は24歳で独身です。 また、25歳で結婚しようと思えばどのくらい必要ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#38837
noname#38837
回答No.2

どうなんでしょうね~ お住まいの地域と借家か持ち家か 共働きか などにもよるんじゃないでしょうか 北海道在住なので 住宅費は首都圏に比べれば安いんですが 年収300万(手取りじゃないですよ)で奥さんと赤ちゃん一人養っている人いるんです さすがにそれってがんばるなぁ(奥さんが)と思いました 公営住宅に住んで(社宅ないので)お弁当持参です!

piero251
質問者

お礼

ありがとうございます。 という事は、300万ではかなりきついと言うことなんですねぇ。

その他の回答 (1)

  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.1

近頃の日本で、という条件ならば、 中卒新入社員並みの年収…ちょっと辛い生活。 高卒新入社員並みの年収…普通な生活。 大卒新入社員並みの年収…ちょっと楽な生活。

piero251
質問者

補足

大卒並年収はどのくらいですか?

関連するQ&A

  • 年収が高い彼女と結婚すべきか悩んでいます。

    未婚独身の自分が、結婚を前提に交際している彼女の年収が自分より高くて、結婚の決意を遅らせています。彼女の年齢は、私より年下で年収差が5倍もあるのです。彼女は、結婚したら分譲マンション、自動車を私に買い与えると言っていますが、後が怖いような気がします。 高年収の妻と結婚された方、結婚生活において、辛い事は、どんな事ですか?

  • 結婚相手の年収について

    アラウンド40世代の女子です。なかなかいい御縁に恵まれず、いまだ独身です。このままではいけないと思い、昨年大手の結婚紹介所に登録して、丁度一年になります。この一年間に10人に満たないぐらいの人数の方とお会いしましたが、会話をしていて楽しい(2度会いたい)と思える人がなく、付き合ってみるところにまでいきません。結婚相手に求める条件は、顔でもなく、高収入でもなく、会話をしていて楽しいと思える人柄が第一なんですが、加えてごく普通の生活が出来る年収のある方であればと思ってます。普通の生活とは、最近後期高齢者医療制度の問題で、『日々の食生活さえもひもじいのに、年金からの天引きが生活を圧迫する。』等というニュースが流れ、このような大変な老後は、送りたくないなと思っています。お恥ずかしい話、普通の年収というのが良く分かってなく、参考までに教えていただけたらと思ってます。この年齢ですので、夫婦と子供一人の生活で、贅沢は一切せず、子供を大学まで出せたらぐらいの生活水準です。

  • どれくらいの年収があれば生活できるのか?

    年収とはボーナスなどを含めた総支給額のことを言うんですよね? その年収が大体どのくらいあれば普通の生活ができるのでしょうか? 一人暮らしの場合と結婚して子供が二人いる場合でお願いします。

  • 生活に必要な年収

    近々結婚を考えてる三十路女性です。 彼(30歳)の現在の年収は300万円で、私の年収は180万円程度です。彼とは同棲して8年くらいになります。 結婚後も一時は私も仕事を続けますが、もし妊娠・出産となれば仕事は辞めざるを得ないと考えています。(小さな会社なので産休や育児休暇がありません。) 子供に手が掛からなくなればまたパートなど仕事を始めるつもりですが、子育てをしながらのパートでは年収100万円も難しいと思います。 子供は1人だけでいいと考えています。 結婚後、無事に出産したとしてその後、子供の養育費や教育費を捻出しつつ家族3人が普通に生活していくのに今のような年収(多少昇給すると考えても)では足りないのではないかと不安です。 現在はそれなりに満足できる生活を送っていますが、子供を持つことにより苦しい生活をするくらいならば子供を持つことを諦めた方が良いのではとも考えています。 子供一人を育てていくのに必要な年収っていくらくらいなんでしょうか?

  • 結婚=年収って・・・

    私は26歳の独身ですが、結婚されている方々ってどれくらいの年収があれば結婚に踏み切れるのでしょうか??終身雇用制や年齢等様々な環境だとは思いますが、実際に同い年くらいの方でどれくらいの年収(月収)で結婚することに自信がつくのかな~って思います。

  • 『年収の壁』

    『年収の壁』が話題にあるけど結局独身モテナイ非正規男君が一番損するよね。※親元生活者は除く 年収で150万、200万あっても結婚して扶養であれば優遇されるなんておかしくない? モテナイ君は子育てせず楽してるから?子がいない場合パートナーの世話しなくて良いから負担増? 税って収入割合に応じて公平負担が原則だよね…。

  • 年収600万って少ないの?

    こんばんは。22歳女、会社員です。 年収200万くらいです。 先日、小さい頃からお世話になって来た32歳の知人の男性に、私が結婚した報告と共に、これからの仕事の相談をしました。 その流れで、年収のお話になりました。 彼は独身で寮暮らし。年収600万だそうです。 600万!?家庭持っても何不自由なく暮らしていけるね、と話すと、えっ、600万って少ないよ?今足りてないし。家庭持ったらかなり質素な暮らしになると思うけど。と言われました。 世の中がむしゃらに頑張ってる人でももっと少ない年収しか貰ってない人達たくさんいるよ。そんな人達に怒られるよ~と冗談で返すと、いやいやもっと働けって言ってやりたいわ(笑)と。。。 それを聞いた途端、怒りやら驚きやらよく分からない感情が湧き上がってきてすぐにお話を中断して帰ってしまいました。大人げなかったですが、彼はおかしい、としか思えませんでした。 いつも上から目線で自慢話しかしない彼なので、格好付けた所もあるかも知れませんが、かなり衝撃を受けました。 同じ歳の旦那さんの年収は300万ないです。 私と彼の年収で、十分な生活が出来ています。もっと欲しいとも思わないです。 600万じゃ足りないと聞いてから私がおかしいのかな?とモヤモヤしています。 彼の感覚はおかしいと思っていますが、実際はどうなんでしょうか。 周りになかなか年収のお話なんて出来ないので、こちらを利用させて頂きました。 是非教えてくださいませ。

  • 彼氏・旦那さんの年収、結婚後の生活に必要な年収

    はじめまして。 私はお金がなくてもある程度の収入があれば生活できる!と思っているのですが、 友達は少なくとも年収は800万以上はないと結婚は出来ないと主張しています。 ちなみに私(28)と私の友達(27)は二人とも販売員やってます。といっても、実態はフリーターです 年収150万円程度。 私には同い年の将来を考えている彼氏がいますが、年収は580万円で、その年にしてはかなりの高給取りではないかと思っていますが、 彼女(私の友達)にとっては、「その稼ぎで結婚したらかなり生活苦しそう」らしいです・・・ ちなみに彼女はなかなか(かなり?)理想が高いのです。 顔や背(背は175以下は×)、体型は普通でよい。←彼女にとっては普通。 太っている人は× 車もち 年収800万円以上 年齢は35歳まで。←30歳以上なら最低1000万以上 ※本人いわく外見の理想は低め。 先日、年収約700万円の男性(30)と会ったそうですが、(←収入面ではかなり妥協したらしいです) 食事代やデート代を全額払ってもらわなかった(彼女が2割支払った)ため、フェードアウトしたとのこと。 彼女としては、「女にお金を支払わせるようなケチな男は甲斐性全くなし。結婚後はかなり苦労する」とのこと。 また、皆さんは、結婚した時の年収はいくらくらいでしたか? 結婚するには、どれくらいの年収は必要だと思いますか? あと金銭面に関して今までの苦労話 などを是非お聞かせ願えないでしょうか よろしくお願いします。

  • 年収が低い男性でも

    現在31歳独身の実家暮らしの男です。結婚相談所を通じて来週30歳の理容師の女性とお見合いをします。私は年収が低く280万しかありません。30人以上の女性のファイルをみましたがほとんどの女性が年収350万以上の男性を望んでいる(年収が低くてもOKなのはばついちなどわけあり)のに彼女だけが年収210万からを希望していました。彼女が結婚歴があるわけでもなく初婚で健康で、わけありでもありません。写真をみるかぎりごく普通の女性という印象をうけました。なぜ彼女ひとりだけが高い年収を望まないのか自分にはわかりません。中身重視なのでしょうか?女性のかた、女心がわかるかたアドバイスお願いします。今登録しているところはさくらはまったくいなく信頼できる企業がやっている結婚相談所です。

  • 男性の年収について

    世間一般的に男性で年収400万円は低いと言われています。 しかし、それは400万円ではまかないきれない生活環境だからではないでしょうか? 生涯独身の場合と奥さんと子供を養う場合では意味が違ってきます。 年収400万円でも独身で酒やタバコ、ギャンブルをしなければそれなりに裕福に暮らせるのではないでしょうか? つまり年収400万円でも不自由ない環境なら全く問題ないと思うのですが・・・

専門家に質問してみよう