• ベストアンサー

COLDとFLUの違い

在米のママです。この季節毎年子供たちが風邪をひきます。子供は、小さいのが4人もいるので1人が風邪になると皆なるので大変です。 それで、質問ですが、アメリカにきてよく分からないのがCOLDとFLUの違いです。子供達の風邪の症状からどう見分けるのか分からないのです。 大体症状は、嘔吐、腹痛、喉の痛み、熱、咳(これは、とてもひどく眠れません)。こんなところです。どなたか、詳しく知っている方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wesby88
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.5

(日本では)MDです。 ColdとFluの、単語としての意味の違いについては、既に回答が出ていますので省略。 医学的な違いについては、 風邪:ウイルス感染症が多いが、原因となる特定の病原菌・ウイルスは定められていない。いわゆる「風邪様症状」を示し、肺炎など他の病気ではないもの。「風邪そのものを治す」薬はなく、市販薬は「解熱剤」「咳止め」など、いわゆる「症状を抑える」薬。 インフルエンザ:インフルエンザウイルスによって引き起こされた「風邪様症状」。いわゆる風邪よりはやや熱などが高い?インフルエンザウイルスの増殖を抑える薬がいわゆる「インフルエンザの薬」ですが、これは発症後1-2日以内に内服しないと効果がない(つまり1日様子を見た後ではもう効かないと思ってよい)。 この両者を「症状」で見分ける事は不可能です。 日本では、インフルエンザウイルス感染を見分けるキット(<医療用)を使って医者は診断をつけます。キットで陽性なら「インフルエンザ」、陰性なら多くの場合「風邪」とされます。 聴診器で肺に雑音がある、あるいはお腹を触ってみて(触診)腹膜炎などが疑われれば、レントゲンや腹部エコーなどの検査が追加となります。 黄色い鼻水や痰がでるようなら、細菌感染が疑われるので抗生物質が必要かもしれませんが、そうでなければ原則要りません(蛇足ですが、抗生物質の乱用は日本が世界一と言われています)。 ちなみに個人的には、「風邪用症状」では、薬は内服しません。 とにかく、脱水にならないように水分を十二分にとって下さい。 ただ、どうにも「ハンパない痛み」「いつもになくおかしい」「とにかく元気さがない」と思ったら迷わず受診する事です(<これが一番大事/大人でも共通)。医者と普通の人の一番の違いは、この「いつもにないおかしさ」を見分けられる事だと思います(全く医学的な表現ではなくて申し訳ありません)。 先の回答にもありましたが、子供で呼吸音があまりにおかしい時(医学的には犬吠様と表現する)は、一刻を争う可能性がありますので、救急受診! (わかりやすくするために、一部表現を簡略化してあります)

参考URL:
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec23/ch274/ch274d.html
harmeetb
質問者

お礼

たいへん良く分かりました。いろいろ思い当たることもありましたので、気をつけて子供たちを見ていきたいと思います。 回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

Gです。 補足質問を読ませてもらいました。 >病気になって直ぐに見てもらえないこのシステムがなんとかならないものでしょうか。電話でアポイントメントをとって、よくて2,3日(これは相当プッシュしてほとんど喧嘩みたいなかんじで)悪くて1ヶ月先です。アージェントケアや、チルドレンズホスピタルありますが、近くにはありません。このことで主人と何度言い合ったか分かりません。薬を飲ませて様子を見て治らなければ医者に行く。薬を飲まなければ治らない。アメリカ人の考えです。 ごめんなさい。 それは、アメリカ人一人の考えです。 風邪であれば何もしなくてもほとんどが治る、のです。 だから症状がひどくなければ水分を多くとって自重すること。 後は、OTC薬で症状を抑えて楽にさせるわけです。 ドクターに5分でも見てもらうように話も出来るはずですし、症状の変化をよく注意して観察することが必要です。 記録に取り、医師と話す時に参考になるようにする為です。 できるだけ多くのデータがあればそれだけ救急病院にいっても作業がしやすくなりますね。 しかし医療を必要とするのであれば、救急病院(ほとんどの病院がそうですね)へ連れ込むわけです。 住む場所によってファミリードクターを通しての病院息になるときもありますが、必要があればそのまま病院に連れて行きます。 連れて行くのが遅かったと言う理由で大きな問題煮まで発展してしまうことさえあるのです。 104度あれば医者のアドバイスです。 105度あれば病院です。  前回も書いたようにMayo Clinicのサイトなどで基本的なことは調べるべきですね。 予備知識として親のできることです。 体温計もない、解熱剤もない家庭があるのには本当に驚きなのです。 在米の日本人であれば少なくとも体温は華氏でもわかるようにしておくことも必要ですね。  また書いてください。

harmeetb
質問者

お礼

医者とコンタクトを取るのは必要ですね。 回答ありがとうございました。

回答No.4

COLDはあまり使いませんね。 もちろん医学的な違いはあるでしょうが、feverかfluがもっぱら。 さて、嘔吐と腹痛はよくないですね。 下痢ではなく、腹痛だと腹膜炎が危ないので、専門家に見せるべきです。 季節的なものとのことですが、アレルギーかも。花粉症と同じようなもの。 東海岸部は落ち葉に雪がふってずっと湿った状態からカビのようなものが発生して、けっこうそれにアレルギーという人をききます。 体全体が拒絶反応するから、お子さんのような症状もでます。 1日別のところに旅行するだけで、症状がなくなるのですぐ判別できるでしょう。 西海岸だと、5,6月頃の街路樹の花粉が悪さするようです。

harmeetb
質問者

お礼

腹膜炎ですか。いい事を知りました。特に気をつけてみたいと思います。アレルギーのことは考えもしませんでした。今月~来月にかけてまたひどく風邪の様な症状が出たら気をつけてみたいとおもいます。 回答ありがとうございました。

回答No.3

アメリカに38年半住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 fluと言えばインフルエンザを意味する時と普通の風邪ではないBad coldの意味があるということはもう既に回答されていますね。 この理解は全く問題のない理解です。 しかし、ママとして知っておかなくてはならないことに、antibioticの乱用でいろいろなインフルエンザが蔓延してきています。 いま、肺炎まで起こして入院しなくてはならない子供たちが多くなってきています。 一つの大きな原因が「ママが事を重要視しない」と言う事があるのです。 いつもよりおかしい、高熱すぎる、呼吸がのどの奥で困難しているみたい、などちょっと普通の風邪やフルーとは違うと感じたらすぐにでも医者の元に駆けつけてください。 今私の弟子の一人の兄弟がただのフルーだと思っていたのがとんでもないことになっており今朝医者から持たないかもしれないと言われました。 ほんの4日前はなんでもなかったのです。 決して脅かすつもりではありません。 抗生物質の乱用はアメリカでは大きな問題となっていると言う事を知っておいて欲しかったのです。 病気は素人が判断するものでは決してありません。 症状が似ていても最新の検査でなければ決められないものもあります。 大事なお子さんです。 大事と言う漢字は、子供のことは何でも「おおごと」に見る、と言う意味くらいに考えてください。 colds, influenza, antibiotic, symptomなどのキーワードを入れると有名な医療機関のサイトを調べることができますの、基本知識として調べておいてください。 違いなども詳しく書かれており、文章も分かりやすくなっていますし信頼を得られる情報が見つかると思います。 これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

harmeetb
質問者

お礼

そうですね医者に診てもらうのが一番ですね。話はずれるかもしれませんが、病気になって直ぐに見てもらえないこのシステムがなんとかならないものでしょうか。電話でアポイントメントをとって、よくて2,3日(これは相当プッシュしてほとんど喧嘩みたいなかんじで)悪くて1ヶ月先です。アージェントケアや、チルドレンズホスピタルありますが、近くにはありません。このことで主人と何度言い合ったか分かりません。薬を飲ませて様子を見て治らなければ医者に行く。薬を飲まなければ治らない。アメリカ人の考えです。 回答ありがとうございました。

回答No.2

COLDは風邪でFLUはインフルエンザで良いのですが、結局のところ、 「FLU(インフルエンザ)=BAD COLD(ひどい風邪)」だそうです。 インフルエンザが流行っているならインフルエンザなのかもしれないですね。 でも、それは小児科医が判断することですので、早く病院に連れて行ってあげてください。 流行っていると小児科も予約が大変かもしれませんが…。 早く良くなるといいですね。

harmeetb
質問者

お礼

そうですか、BAD COLDの意味もあったのですね。 子供のお友達などFLUだったと言いながら3日間ほど休んで学校に復帰したりしているので、そんなに早く直るのかしら?と、常々思っていました。言われる通り医者に見せるのが一番ですね。 回答ありがとうございました。

回答No.1

単にCOLDが風邪で、FLUがインフルエンザだと思っていますが。 原因や感染力が違うのはお分かりですよね? 見た目で確実に判断できるのは医者だけじゃないでしょうか?

harmeetb
質問者

お礼

やはりそうですよね。インフルエンザだとすぐ医者に診せなければと、思いがあるので、薬局でインフルエンザの薬があると、軽い症状のインフルエンザもあるのかしら?と、思ってしまうんです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 風邪の症状

    こんばんは。2日前ほどから風邪の症状があります。 人ごみのある所へ出かけ、家に帰ってから咳が出始めました。 そんなにすぐに症状は現れるものなのでしょうか? 今出ている症状は、咳とのどの痛みです。鼻水もちょっとあります。 3日目には、腹痛が起こり下痢をしました。 下痢をした後は痛みはありませんでした。 このような症状は「風邪」のときにみられる症状でしょうか? 他に何か病気が考えられるのではないかと心配です。 ちなみに、熱はありません。 今まで風邪の時に腹痛はなかったので心配しています。 のどの痛みや咳に良い食べ物なども教えていただけると助かります。 どうかご回答よろしくお願いします。

  • 夜になると痛み出す喉

    夜になると痛み出す喉について困っています。 7日前に40度の熱が出まして 解熱剤で37度台に下がりました。 熱、喉、咳、鼻水、悪寒、頭痛といった症状でしたが 医者にもかかり薬を処方されて良くはなってきましたが 咳、喉の痛みだけは一向によくなりません。 昼間は咳が出る程度なのですが、 夕方くらいからからだんだんと喉が痛むようになり、 夜には唾を飲むのも痛くなります。 咳も多くなります。 朝になり起きると、喉の痛みは治まっています。 ただ、また夕方になるとだんだんと喉が痛み出します。 時間帯によって喉が痛むことってあるのでしょうか? 0歳の子どもも風邪を引いてしまい 同じように10日咳が止まりません。 もうママはヘロヘロでクタクタです。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 症状が選べるなら、どんな風邪が良い?

    そろそろ、油断すると風邪をひきやすくなる季節になっちゃいますよね・・・。 風邪をひかないに越した事は無いんですが、 もし風邪をひくのに症状が選べるとしたら、どれにしますか? 私は風邪といっても、熱が出る風邪は平気なんですが、 鼻水が出る風邪は、イヤなんですよね・・・。 そこで皆さんは、風邪は風邪でも、 「コレの症状は良いけど、この症状はダメ・・・」ってのを教えてください。その理由もあれば教えてください。 私は、声がかれるのと、熱が高いのは何故かテンションが上がってしまいます。 でも、鼻水と、鼻詰まりは困ります。 咳が出て、のどが痛くなるのも、何故はワクワクしちゃいます。

  • 空気が変わると咳が止まりません

    もともと喉が弱く子供のころから冬になるといつも咳をしていました。 大学に入り初めて違う土地で生活を始めたら、風邪を引いたわけではないのに1カ月以上咳が続き、そのうち1週間は声がでなくなってしまいました。 卒業後、就職で引っ越したら、また空気が変わったせいか、同じ症状がでました。 その後も同じです。数か月以上住んだ土地から、違う土地に移ると咳が続きます。 乾燥にも弱く、会社にいると1日中暖房の中に居るので、社会人になってからは、冬になると毎年数カ月間咳が続きます。 とにかく空気が変わるたびに咳が止まらなくなります。 風邪を引いているときとは喉の感じが違います。熱もありませんし、扁桃腺が腫れている感じもありません。 あまり薬ばかり飲んでいると、気分が悪くなってしまうので、咳止めシロップや喉にいいお茶などを飲んで、家ではなるべく乾燥しないようにしているのですが、緩和はできても、咳を止めることはできません。 関係があるかどうか分かりませんが、皮膚も弱く、季節の変わり目になると皮が剥けてしまします。これも小さいころからいろいろな皮膚科でみてもらいましたが、未だに治りません。 喉も体質的なものでしょうか? どうしたら、いいのでしょうか?

  • この症状はどんな病気?

    昨日の夜中から、熱がさがりません。 今、こうして質問するのもつらいです。 熱は、38.2~38.9をあがったり下がったり。 頭痛もして、のども痛いです。 足がなんかだるい感じがします。 咳が頭に響いてきます。そして、腹痛があります。 後から病院にいくつもりですが、誰かこの症状から 簡単な病名をしっていませんか? あまり重い病気ではないですが、だいたいで予想をつけてください。 それから、たまに嘔吐します。

  • これはただの風邪・・・?

    3日まえに38,7度の熱を伴う頭痛、のどの痛みで風邪だと思って、休んだら一日で風邪の症状は消えました。2日前には食事もできるようになり、夕飯を食べた直後に腹痛がして、水下痢+吐き気でした。嘔吐はしてないんですが・・・。 みぞうちが圧迫されるような痛みでした。それも1日半くらいで治ったんですがこれらは同じ風邪の症状なんでしょうか・・・?それともたまたま病気が被ったんでしょうか・・・?

  • 3週間治らない風邪

    25歳男です。 風邪を引いてもう21日目になります。 私は風邪になると毎年2週間ほど治るのにかかります。 症状は鼻水、痰、咳、のどが痛いがほとんどです。 経過:初めの1週間7日目あたりがピークとなり徐々に症状が良くなり、2週間経つ頃には治ります。 現在の症状は15日目あたりからつばがのどにひっかかったような咳だけがたまに出ます。これが治りません。 私は普段から風邪を引いても咳などはでるものの、体が元気なので、いつもの生活を繰り返します。 (1)どうしたら治りますか? 気付いたのですが、 私は風邪を引いても熱が出ないため、治りにくい体質なのかと思います。 寝るときに体を温めると暑くて寝れない体質のため、風呂を出て3時間後くらいの熱が冷めたころに寝ます。水分を多めに取ったり、首にタオルを巻いて寝てますが効果がありません。 (2)何でもいいのでご意見よろしくお願いします。

  • 風邪について

    3人の子供がいますが、熱を出しました。インターネットでみょうな風邪が流行っていると載っていましたが具体的にどんな症状ですか?子供は昨日から突然38.5cの熱がでて、頭痛・関節痛を訴えています。それ以外の症状(咳・鼻水・のど痛等)はありません。

  • 9日に風邪(鼻水、喉の痛み)で病院へ、風邪薬をもらいました。治ったと思ったら、咳が出始めたので病院へ行ったところ気道過敏性と言われ、吸引するステロイドをもらいましたが、日常生活の注意点を聞くのを忘れましたので、教えていただきたいと思います。(熱はないです)毎年冬になると、同じ症状で悩まされます。

  • 汚い話で申し訳ないです…

    昨日からの症状を言うと… 激しい(下腹部辺りの)腹痛、下痢、目が重たい(痛い)、体が若干だるい、熱が高い 必ずしも腹痛が来たら下痢をするという感じではないです。 以上です。 風邪かとも考えたのですが、一般的な諸症状の「咳の痛み、鼻水、嘔吐」は、ありません。ものすごく体がだるいという訳でもないです(病は気からだと思い続けてるので(笑))食欲は…食べれない訳ではありません。 以上を踏まえた上で、一体なんの症状なんでしょうか?やはりただの風邪でしょうか?そうならいいのですが… 分かる方がいらっしゃれば 回答願います。