• ベストアンサー

壁内金庫

今年、新築予定です。 モデルルームで壁内に設置している金庫を見ました。 これなら持ち逃げされる心配ないかなと考えています。 通常の金庫と比べてのメリットとデメリットを教えていただけないでしょうか? また、壁内金庫はどこで購入するのでしょうか? 相場も教えていただければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bouhan_kun
回答No.1

メジャーなメーカーであれば、どこにもラインナップにあります。金剛、クマヒラ、エイコーヤマダ、etc ホームセンターや文具店等で買って、支給してつけさせるのがいいのでは。 確かに持ち逃げされるリスクは少ないです。家具や額なんかで隠して、隠し金庫にすると言う手があります。 デメリットは、耐火金庫は防盗ではそもそもないので、扉壊せばどうにかなるということ。特にテンキー式などの電池で動作するものは、破壊開錠が比較的簡便です。 また、壁から取れないようにしっかり設置(鉄で枠を組んで溶接するなど)することが重要ですが、耐火金庫は寿命がある(20年程度、それを超えると内部に熱が回るようになって、燃える)ので、交換するときに手間がかかるということです。 なお、安価な海外製品などもありますが、国内基準を満たしてないものでは、そもそも性能が発揮できるかは疑問です。

FIRST007
質問者

お礼

金庫の寿命とは、考えていませんでした。 貴重な意見ありがとうございました。