• 締切済み

19ch(大阪テレビ)が映らなくなった。

知人の家なのですが、普通に映っていた19ch(アナログ)が2~3ヶ月前ぐらいから、映らなくなったそうです。アンテナはVHF・UHFアンテナだそうで、デジタルも受信できるそうです。 今まで映っていたのが、なぜ19CHだけが映らなくなるのかわからないそうです。 19chだけ映らなくなることってあるのでしょうか。解決策はあるのでしょうか。 知人の住まいは、大阪市内です。 知識のある方教えてください。

みんなの回答

• nonlinia
回答No.1

まず症状を整理して考えて見ましょう。 知人のお家にはテレビは何台かありますか? その場合全部のテレビが同じ症状ならアンテナに原因があり、簡単な方法としてはブースターなどの電源部のスイッチが切れていることが多いです。 若し他のテレビの19chはきれいに写っているが一台だけ壊れている場合は、UHFのチャンネル設定のずれが考えられます。 説明書にしたがって再調整してください。 一台しかない場合、小型のテレビを持ち寄ってそのアンテナに接続すればそのテレビの故障なのか、アンテナの故障なのかが判断できます。 一度試してください。

sensuibaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。知人の家のテレビは、全部で3台です。 3台とも同じ症状なので、おっしゃるとおりアンテナが原因なのかもしれませんね。