• ベストアンサー

妊娠中に予防接種

こんにちわ、妊娠3ヶ月の妊婦です 1歳9ヶ月の娘もいるのですが、このたび主人が仕事関係でB型肝炎の予防接種を受けたのですが 妊婦の私、娘には何も支障はないのでしょうか? 娘に口移しのものをあげたり、普通に生活していて大丈夫でしょうか? 一応接種する前に主人は確認をしたそうなのですが、大丈夫(?)とのことで 今日受けてきてしまったのです。 娘の予防接種もしないようにしていただけに、なんとも不安なのですが 仕事上、必要なので仕方がないです・・・・ 注意する点などありましたら、教えてください よろしくお願いします

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 心配なのはよく、わかりますよ。 でも、予防接種先で、お話された通り、大丈夫ですよ。 逆に、もし、接種を先延ばしにして、万が一B型肝炎に感染してしまい、気づかぬうちにおうちでご家族に感染してしまうほうが、ずっと怖いことです。 B型肝炎は、ほかの(C型肝炎など)肝炎より、感染力も強く、また、発症が、急性だったり、重症だったりしますし、仕事上、感染の危険があるなら、是非ともワクチンするべきでしょう。 余計なことかもしれませんが、口移しで・・・というのは、B型肝炎のワクチンに関係なく、本当はいろいろな面で絶対に避けるべきですよね・・・(ムシ歯になる菌は、もともと子供は持っていなく、そういう行為で持ってしまうとか・・・、他、伝染する病気とか・・・) まあ、こんなことは、誰でも知ってますもので、愛情ゆえの、行動ですしね・・・。 ワクチンの件、ご安心いただけたでしょうか?

izumipuni
質問者

お礼

なるほど・・・接種は問題ないのですね 夫も確認していたのですが、私が面と向かって大丈夫と言われたわけではないので、不安でした どうもありがとうございます 口移しはそうですよね・・・気をつけているんですけど 気づくと同じスプーンで与えてたりして・・・ 直接口のものをあげてるわけではないんですけど 忠告うれしいです いろいろありがとうございました