• ベストアンサー

メーカー製パソコンの外部CDからのリカバリー

ソーテックのパソコンを使用しているのですが、 内臓CDプレーヤーが前からトレーが開かないので、 USB接続の外付けCDプレーヤーを購入して使用していました。 今回リカバリーをしようとしましたがメーカー製プリインストール版とあり、 外部CDからでは最初は読み込みしハードチェック中の文字までは進みますがその後すぐ先へ進めません。 ライセンス上での検査でCDが違う為にひっかかっていると思うのですが、 これをどうにかセットアップする方法はないでしょうか? CDプレーヤーはトレーが壊れているだけで他は機能はしておりました。 ですので開かないCDも内臓したままで、一つも部品を外してはいません。 質問としては、このような状況で外部CDからリカバーできる方法はないか。 壊れたCDのトレーを開かせる方法はないかです。 一応、なかなか開かない時でも中にCDがあれば1発で開いていました。 なので一度開けばなんとかなる気がします。 質問はこの2点です。 OSは XP SP1 です。 お解りになる方はよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.4

ANo.2 /お礼より 》です。そこへ針金いれて中のボタンらしき物を押してみましたら、ランプが光り、音がして動作はしようとしていましたが、根本的にハードの開ける部品?が悪いのか、びくともトレーは動く気配がありませんでした(汗 針金を突っ込んでボタンを押すのではなくて、針金を突っ込んだまま強制的に手でトレーを引っ張り出せませんか。これで引っ張り出せるとロックが正常に戻って読み込みも正常になることがありますよ。

noname#92888
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やり方が間違ってたみたいでして、 再度挑戦してみましたら開いてくれました。 只今早速セットアップしております。 CDの入れ替えも順調に普通にボタンおしただけでも出てきてくれています。 中にCDがないと、素直に出てくれるか、まだ試していないのでわかりませんが(汗 とりあえずもう出し方を教わりましたし、これで一安心です。 本当に助かりしました。 無事解決へ導いていただき感謝いたします。

その他の回答 (3)

• mym46
回答No.3

リカバリーは購入時の状態にするものなので、外付けCDプレーヤーからはリカバリーは不可能です。

質問者

お礼

やはり、外付けからは無理なのですね(汗 とりあえず、針金の入れ方が間違ってたみたいでして、 なんとか無事トレーが開き只今再セットアップ中です。 お返事ありがとうございました。

• e0_0e_OK
回答No.2

CDトレーが開かないトラブルはよくあることです。その為に緊急避難的に開けることが出来ます。 ・トレーのどこかに小さな穴が明いている思います。ここに細い針金(ゼムクリップを伸ばしてもよいです)を突っ込むと僅かですがトレーが飛び出してきますので、あとは手で引っ張り出します。これでトレーの開閉が直ることもありますがスムーズに閉まらない場合は手で押し込みます。普通ならこれでCDの読み込みが始まります。 ・読み込みが始まらない場合はCDドライブが完全故障でしょうね。その時にはCDドライブを交換すればよいと思います。デスクトップであれば作業は難しいことではないですよ。価格も2~3,000円程度です。

質問者

お礼

確認しましたら、小さい穴がありましたので、 そこへ針金いれて中のボタンらしき物を押してみましたら、 ランプが光り、音がして動作はしようとしていましたが、 根本的にハードの開ける部品?が悪いのか、 びくともトレーは動く気配がありませんでした(汗 とりあえず外付けCDドライブからのセットアップが不可能な場合は、 内臓CDドライブの交換の方向で考えてみます。 お返事ありがとうございました。

• akiri0
回答No.1

CDドライブのベゼル(前面パネル)に 強制イジェクト用の穴があれば、そちらに 針金を通して、内部のボタンを押すことで トレイを開くことは可能です。 穴が無いときはトレイを開くことは難しい です。

質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 確認しましたら小さい穴がありました、 針金を突っ込み押してみましたらランプが光って動作はしようとしていましたが、 根本的に開ける部品?か何かが壊れているのかな・・・ まったく出てくる気配はなさそうです。 今後の為にもいい事を教えて頂きありがとうございました。 外付けからが無理なようでしたら、 内臓ドライブ交換の方向で考えたいと思います。