• ベストアンサー

トレーニングパンツって?

二歳四ヶ月の子供のトイレトレーニング中です。 そろそろ昼間はおむつをやめてパンツにしてみようかと 思っています。 質問ですが、今日お店でトレーニングパンツというのを見かけました。 あれは、普通のパンツとどう違うんでしょうか。 そして便利なものでしょうか? はく時は直接はくんでしょうか? 近くに、お○つトレッピーとか言う商品もあったのですが、 ああいうものをトレーニングパンツの上にのせてはかせるのでしょうか??? 基本的なことかもしれませんが、ご存知の方、 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moku_ren
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

トレーニングパンツですが、普通のパンツと同じように 直接はくんですよぉ。 普通のパンツと違うのは、まぁおしっこしてももれないように 生地があつくなってるって感じですかね? トレーニングパンツにおしっこをしてしまうと、子供が気持ち悪がり それで、おしっこをしたい場合にはトイレに行きたがらせるという 効果(?)があるらしいんですが うちの娘は、トレーニングパンツにしても平気な顔してましたよ。(笑) 友達の子も、そうだったそうです。 周りの人に聞いたら、トレーニングパンツははかせず もういきなり普通のパンツをはかせてしまう方が早くおしっこを 自分で知らせるようになると聞き、そうしてみました。 もちろん、最初はおもらししますよ。 それを覚悟でやるんです。 上記のやり方でやったら、おしっこをしてしまう前に おしっこを知らせるようになるのが、ホント早かったです!! 私は、姉の子供のおさがりで トレーニングパンツを沢山もらってあったんですが ほとんど使いませんでしたよ。 てっとり早いのは、いきなり普通のパンツをはかせてしまうことです。(笑)

pon-cyan
質問者

お礼

なるほど。よく分かりました。あまり必要なさそうですね。いきなり普通のパンツというのも勇気がいりますが、頑張ります。有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

2歳8ヶ月、まさにトイレトレ中です! 私はトレパンは買う必要がなかった!と後悔しています。 6層トレパンなんてオムツと同じだし、3層トレパンなんて布パンツと同じじゃないか!と思うのです。 また、パッドも必要ないと思います。 いろんなグッズが出ていますし、私も踊らされていろいろ買いましたが、結局必要なのは「おまる(補助便座)と布パンツ」だけだ、と言う結論に達しています。 「ぬれた感じ」なんて絶対分かってないと思います。 直接の回答ではありませんが参考まで。

pon-cyan
質問者

お礼

トレパン不要のご意見が多いですね。なるほどと思いました。うちもおまると布パンツでトレーニング終了を目指そうと思います。お互い頑張りましょう!

回答No.3

トレーニングパンツは普通のパンツとしてはきます。 普通のパンツは生地が1枚で下の部分だけが2枚構造になっていると思いますが、トレーニングパンツは、何枚もの布を重ねているので、もらしても下に垂れることがないというメリットがあります。布オムツのパンツタイプみたいな感じかな。 ○層タイプなどと表示してあると思いますが、この数字が高いほど、何枚も重ねているということです。デメリットとしては、垂れないので、もらして教えずにそのまま遊んでいることが多いと思います。 うちの子は、トレーニングパンツは買っていません。 おうちが汚れるのが嫌な場合には、いいと思いますが、うちの場合は布オムツでも教えてくれなかったので、同じじゃ意味がないかなと思って普通のパンツをはかせています。 お出かけの時は、お○つトレッピーを使用しています。もし、失敗しても大丈夫なようにね。これは普通のバンツの上にのせてはかせます。 紙おむつやトレーニングパンツの上からでも大丈夫ですよ。紙おむつがもったいないとか、パンツを何枚も買ってない場合にはいいと思いますよ。ただ、尿の量が多かったり、パットがかたよったりすると、もれますので注意してください。

pon-cyan
質問者

お礼

とてもよく分かりました。最初から普通のパンツの方が良さそうですね。お○つトレッピーは外出の時が便利なのですね。一パック買っておこうと思います。回答有難うございました。

回答No.1

子供がパンツにすぐ慣れることは少ないので、おむつの機能を持つんですが、気持ち悪さを与えるように内側がおしっこなど戻るようになっているオムツです。

pon-cyan
質問者

お礼

気持ち悪さを教えるものなんですか。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トイレトレーニング用のパンツについて

    トイレトレーニングを始めたのですが 昼間はまだおむつを使っていますが パンツも購入しないと・・と思っています。 みなさんはトレーニング用にどんなパンツを使いましたか? 普通のパンツ?それともトレーニングパンツ? 枚数はどれ位用意しましたか? 初めてなので色々教えてもらえると嬉しいです。

  • トレーニングパンツでお薦めってありますか?

    一歳八ヶ月の娘は,今,紙おむつか,はかせるタイプの紙おむつを使っています。 布おむつとトレーニングパンツのお下がりを少しいただいていたので,トレーニングパンツに布おむつを一枚はさんで使ってみましたが,結構,もれるものなのですね。 トレーニングパンツでも,メーカーによっては,もれにくいお品もあるのでしょうか?お薦めのメーカーや商品名とかがあれば教えて下さい。

  • パンツトレーニングのいい方法を教えて下さい。

    お尋ねします。3才2カ月の女の子です。3~4ヶ月前位から、オムツからパンツにする為に、「しっこ、うんこがしたくなったらお母さんかお父さんに言ってね。」とパンツトレーニングを始めましたが、今現在もパンツに漏らしてから「しっこした。」と言うので、なかなか思うようにトレーニングが進みません。トイレに座る習慣も出来るだけしつけているのですが、なかなかうまくいきません。同年齢の子は既にパンツを履いていて、みんなトイレで用を足しています。ちなみに、まだ保育園、幼稚園等には通っていません。どうしたらいいのでしょうか?

  • トイレトレーニングについて

    私は2児のママで、上が11月に4才になる息子がいるんですが、トイレトレーニングについて悩んでいます… 昼間はパンツで過ごしてるので小はトイレでするのですが、大がしたくなると、わざわざ下の娘(来月で2才になります)のおむつにはきかえて、おむつでするんです(;^_^A『トイレでしてみよか?』と言っても『イヤ』の一点張りで‥どうやったらトイレでしてくれるようになるんでしょうか?1回できたら自信もついてトイレでする気になると思うんですけどね。 おむつ卒業したお母さんがおられましたら、ぜひアドバイスよろしくお願いします。

  • 3歳、トイレトレーニングについて

    3歳になったばかりの男の子ですが、 トイレトレーニングしたいのですが、 今後どうしたらいいのか、分かりません。 現在、トイレに行きたくなったら教えてね、と言うと 気が向いた時にはおしっこ~と教えてくれるので 一緒にトイレに行きます。 でも遊びに夢中になったりしてる時は、出ちゃってますね。。 ただ、基本的にまだオムツを履かせています。 普通のパンツをはかせてみたのですが、 どうも気に入らないらしく(自分でこれがいいと言って買ったパンツなのに・・) 普通のパンツを履かせてもすぐに脱いで、オムツに履き換えてしまうのです。。。 幼稚園に通い出したら、パンツのみで練習するらしいので せめて、オムツは卒業させたいのですが、なかなか・・・ 今後、どの様に進めたらいいのか分かりません。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • トレーニングパンツの洗濯

    こんにちは。 二歳になる女の子の母親です。 トレーニングパンツの洗濯についてアドバイスをお願いします。 最近、娘にトレーニングパンツをはかせるようになりました(トイレトレーニングにはまだ早いのですが紙おむつより経済的かなと思って)。 事前に教えてくれることもなくパンツにおしっこをしています。 洗濯後のパンツにおしっこの臭いが残るので気になっています。 今は「水で手洗い」→「(洗剤や漂白剤の入った水で)つけおき」→「洗濯機」という風にしています。 良い方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • トレーニングパンツの防水

    1歳半の子供が来月から保育園に通います。 保育園からトレーニングパンツを用意するように言われまして、 ヤフオクで中古を買おうと思っています もともと布おむつでおむつカバーの防水効果が落ちてくることを感じておりましたが、トレーニングパンツも古くなると防水効果というか漏れやすくなるものなのでしょうか 新品を買うべきか考えております ちなみに3層からといろいろありますが3層はトレーニングが進んだ子が使うもので1歳半、おまるに座ったこともないしトレーニングなどしたことのない子は4層か6層を買うものなのでしょうか

  • 細い子のトレーニングパンツについて

    いつもお世話になっています。 もうすぐ1歳8ヶ月に入る娘がいるのですが、保育園でのトイレがだいぶ進んできたそうで、お盆明けからオムツではなくトレーニングパンツを持ってきて下さいと言われています。 早速、近所のスーパーでトレパンを買い込んできて穿かせてみたのですが、80サイズでも太もも周りがブカブカ。これでウンチでもしたら、隙間から転がってきそうです(- -; お腹もゆとりがあるのか遊び回ってたらずりずりと下がってきています。 でも、これ以上サイズの小さいものはないし。。どうすればいいでしょう? 娘は細く体重も8キロ。このような体型の子のトレーニングパンツでサイズが調節できるようなものや、かなりスリムなトレーニングパンツがあったら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • トイレトレーニング中の外出

    3児の母です。 長男(4歳)と次男(3歳)がトイレトレーニング中です。 長女(0歳)を妊娠中だった去年にオムツ卒業させようと思っていたら、予想以上の酷いつわり(出産するまでずっとありました)で断念しました。 そして今年、本格的に再開しました。 昨日たまたまオムツがなくなってしまい、無理やり子供たちにパンツをはかせたら(現在パンツ嫌いになっていた)、長男は一回失敗してからは、自分でトイレに行っていました。次男は何回か成功し、失敗(お漏らし)もしました。(次男は教えてくれます) やはりオムツだと、おしっこもうんちもオムツでしてしまうようです。 ですから、ずっとパンツにしたいと思っているのですが、外出のときどうすればいいか、どんな用意をしておけばいいか悩んでます。 三人子供をつれて外出中に、次男が「トイレ」というときほど近くにトイレがなかったりします。また、長男が多動症の症状が少しあり、前よりは落ち着きましたがそれでもまだどこかに走っていって帰ってこない時があります。ちなみに言葉もまだ単語だけで、おしっこもうんちも教えてはくれません。(でもトイレでおしっこはできます)長男はずっとパンツ嫌いでした。 ちなみにオムツがあると「オムツがいい」と言ってパンツをはきたがらないので、夜のオムツは思い切って布オムツに切り替えてしまおうかとも思っています。 兄弟をつれての外出の時のトイレトレーニングで、こんなやり方で乗り切ったとかこうしてはどうかというアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 排便を促すには(2歳トイレトレーニング中)

    こんばんは。 2歳4ヶ月の娘のことです。 今月初旬よりオムツから布パンツ、トイレにしました。 大体2時間おきとか、水分を多く取ったときなどには随時トイレでの排尿をすすめて、失敗することなく排尿はできるようになりました。夜間のみ紙おむつで様子を見ていますが排尿はないので、夜間も布パンツにしてみようかと検討しています。 しかし、排便が上手に出来ません。 紙おむつの頃はほぼ毎日、大体同じ時間に排便がありましたが、トイレトレーニングをはじめてからは3日に1度、それもいつもに比べると随分少ない量です。 トイレでの排便を試みますが、出ません。なんとなく本人としては便意を感じているのか、「パンパはく|~」と言って、紙おむつをせがみます。 紙おむつではなんとか出るのですが、不快感からかしっかり最後まで出し切れていないようです。すぐにトイレに連れて行き最後まで出せるように促しますがなかなか出ずに結局あきらめてしまいます。 すっきり出きっていないことで、今のところ腹痛を訴えたり、食欲が落ちるという事はありませんが、ちょっと心配です。 トイレトレーニングの際、排便についてはどのように進めていったらよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう