• ベストアンサー

トレーニングパンツって?

二歳四ヶ月の子供のトイレトレーニング中です。 そろそろ昼間はおむつをやめてパンツにしてみようかと 思っています。 質問ですが、今日お店でトレーニングパンツというのを見かけました。 あれは、普通のパンツとどう違うんでしょうか。 そして便利なものでしょうか? はく時は直接はくんでしょうか? 近くに、お○つトレッピーとか言う商品もあったのですが、 ああいうものをトレーニングパンツの上にのせてはかせるのでしょうか??? 基本的なことかもしれませんが、ご存知の方、 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moku_ren
回答No.2

トレーニングパンツですが、普通のパンツと同じように 直接はくんですよぉ。 普通のパンツと違うのは、まぁおしっこしてももれないように 生地があつくなってるって感じですかね? トレーニングパンツにおしっこをしてしまうと、子供が気持ち悪がり それで、おしっこをしたい場合にはトイレに行きたがらせるという 効果(?)があるらしいんですが うちの娘は、トレーニングパンツにしても平気な顔してましたよ。(笑) 友達の子も、そうだったそうです。 周りの人に聞いたら、トレーニングパンツははかせず もういきなり普通のパンツをはかせてしまう方が早くおしっこを 自分で知らせるようになると聞き、そうしてみました。 もちろん、最初はおもらししますよ。 それを覚悟でやるんです。 上記のやり方でやったら、おしっこをしてしまう前に おしっこを知らせるようになるのが、ホント早かったです!! 私は、姉の子供のおさがりで トレーニングパンツを沢山もらってあったんですが ほとんど使いませんでしたよ。 てっとり早いのは、いきなり普通のパンツをはかせてしまうことです。(笑)

pon-cyan
質問者

お礼

なるほど。よく分かりました。あまり必要なさそうですね。いきなり普通のパンツというのも勇気がいりますが、頑張ります。有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

2歳8ヶ月、まさにトイレトレ中です! 私はトレパンは買う必要がなかった!と後悔しています。 6層トレパンなんてオムツと同じだし、3層トレパンなんて布パンツと同じじゃないか!と思うのです。 また、パッドも必要ないと思います。 いろんなグッズが出ていますし、私も踊らされていろいろ買いましたが、結局必要なのは「おまる(補助便座)と布パンツ」だけだ、と言う結論に達しています。 「ぬれた感じ」なんて絶対分かってないと思います。 直接の回答ではありませんが参考まで。

pon-cyan
質問者

お礼

トレパン不要のご意見が多いですね。なるほどと思いました。うちもおまると布パンツでトレーニング終了を目指そうと思います。お互い頑張りましょう!

回答No.3

トレーニングパンツは普通のパンツとしてはきます。 普通のパンツは生地が1枚で下の部分だけが2枚構造になっていると思いますが、トレーニングパンツは、何枚もの布を重ねているので、もらしても下に垂れることがないというメリットがあります。布オムツのパンツタイプみたいな感じかな。 ○層タイプなどと表示してあると思いますが、この数字が高いほど、何枚も重ねているということです。デメリットとしては、垂れないので、もらして教えずにそのまま遊んでいることが多いと思います。 うちの子は、トレーニングパンツは買っていません。 おうちが汚れるのが嫌な場合には、いいと思いますが、うちの場合は布オムツでも教えてくれなかったので、同じじゃ意味がないかなと思って普通のパンツをはかせています。 お出かけの時は、お○つトレッピーを使用しています。もし、失敗しても大丈夫なようにね。これは普通のバンツの上にのせてはかせます。 紙おむつやトレーニングパンツの上からでも大丈夫ですよ。紙おむつがもったいないとか、パンツを何枚も買ってない場合にはいいと思いますよ。ただ、尿の量が多かったり、パットがかたよったりすると、もれますので注意してください。

pon-cyan
質問者

お礼

とてもよく分かりました。最初から普通のパンツの方が良さそうですね。お○つトレッピーは外出の時が便利なのですね。一パック買っておこうと思います。回答有難うございました。

回答No.1

子供がパンツにすぐ慣れることは少ないので、おむつの機能を持つんですが、気持ち悪さを与えるように内側がおしっこなど戻るようになっているオムツです。

pon-cyan
質問者

お礼

気持ち悪さを教えるものなんですか。ありがとうございました。