• 締切済み

中絶後の手術(卵巣嚢腫)

1月中旬に中絶手術をしました。 妊娠したときに、卵巣嚢腫がみつかり、手術することになりました。 4月上旬に内視鏡手術の予定です。 中絶でダメージを受けているのに4月にもう次の手術をしてしまって大丈夫なんでしょうか。 お医者様は中絶とは関係ないから大丈夫と言っています。 一般的には2ヶ月くらい期間を空ければ大丈夫なものなのでしょうか。。

• 病気

みんなの回答

• kangaloo
回答No.2

はじめまして。私の時と状況がにていたので、 レスさせていただきます。 私は子宮筋腫持ち中絶手術を経験しました。 中絶手術はその2kgもある筋腫のため、 全てとりきれず、術後も8日ほど入院生活をおくりました。 そしていったん退院し、その5日後、筋腫の開腹手術のため再度入院。 筋腫の手術は出血もなく、無事に終わりました。 つまり、中絶後2週間で筋腫の手術を受けました。 今は主治医も驚く回復力を見せています。 排卵も筋腫手術後3週間できました。 2ヶ月おけば、大丈夫ですよ。 妊娠中の子宮はとてもやわらかく、出血しやすいので、 同時に手術を行う事は危険です。 内視鏡ということで術後の癒着の心配もないでしょうし、 回復も早いと思います。 頑張ってくださいね。

iz0094ay
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 大きい手術、大変でしたね。同じ経験者の方からアドバイス頂き、とても安心しました。 ありがとうございました!

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 手術と言っても、掻爬は開腹しませんから特にダメージというほどのものはないと思います。 掻爬手術後に妊娠したい場合には「最低一度の排卵と生理が来てから」がいいと言われます。これには、妊娠状態だったホルモン環境がリセットされ次の妊娠に向けての新しい準備を体ができるようになった、という意味があります。 卵巣嚢腫の手術についても、ホルモン状態がリセットされ排卵が再開していることを確認できてからが一番良いとは思いますが、いかがでしょう? もちろん、掻爬手術後に嚢腫手術に向けてピルで排卵を止めていらっしゃるような場合は除きます。

iz0094ay
質問者

お礼

こんにちは。 いつも丁寧なお返事、ありがとうございます。 中絶後、生理もきて、一安心です。 本当に心配でしたが、ことらでもみなさんからアドバイスいただけて 少し精神的にも安心できました。 ありがとうございました!