• 締切済み

養育費について。

私は小学生の二人の子供をもつシングルマザ-です。 別れた元夫から確実に養育費を取る方法はないのでしょうか? 連絡をしてもつながらず、会社に聞いたら辞めたらしく私から逃げ回っています。友達からの情報だと元夫は彼女とアパ-トで暮らしているらしく、おまけに高級車を乗って幸せらしいです。そんなお金があるなら私に少しでもいいから回してほしいものです。 こんな元夫から養育費をとる方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• walkingdic
回答No.1

残念ながら日本には国が代りに養育費を徴収する制度がありませんので、自分でやるしかありません。 1.養育費請求の調停申立 2.上記が不調の場合には審判申立 3.相手に請求 4.相手が支払わなかったら相手の財産を探して強制執行  ->高級車お乗りであれば、それを差押てもいいでしょう。彼の名義であれば。  ->あとは給与、銀行預金(彼の使いそうな銀行・支店の見当をつける)など。 という流れになります。 4番の代りに裁判所から支払命令を出してもらう方法もあります。