転職に伴う保険手続きとは?

このQ&Aのポイント
  • 転職による保険手続きについてご相談です。退職日や保険料の支払い方法について詳細を教えてください。
  • 退職までの日割り計算の給料から保険料が引かれるか、保険料は前月分の扱いになるのか疑問です。
  • 国民健康保険に加入するか、社会保険の任意継続をした方が良いか迷っています。ご助言ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職に伴う保険手続き

四月に転職するのですが、現在の会社を退職するのが三月頭になりそうなんです。できれば今月末で退職したかったのですが、諸々あり来月頭になりそうです。 そこで悩んでいるのが、健康保険・年金関係です。 退職してから二週間以内に国民健康保険の手続きをしなければならなかったかと思うのですが、どうせ、四月からまた社会保険になるしな~という安易な考えがあるのも事実です。 ですが、まだ小さい子供を扶養に入れていますので、子供の病気が心配なのできちんと保険の手続きはするつもりではいるのですが・・・ そこで質問です。 三月頭退職で月締めでもなんでもないんですが、三月の給料日には退職までの日割り計算の給料がもらえるはずなんですが、そこから保険料なども引かれますよね? ということは、三月までの保険料は支払済となるのでしょうか?それとも、給料から天引きされる保険料等は前月分の扱いとなるのでしょうか? また、国民健康保険に加入するのと、三月分だけですので、社会保険の任意継続をした方がいいのでしょうか? ご助言お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

>ということは、三月までの保険料は支払済となるのでしょうか? 支払う保険料は2月分間での保険料ですが、それがいつの支払給与から差し引かれるのかはわかりません。会社により異なるので確認下さい。 >また、国民健康保険に加入するのと、三月分だけですので、社会保険の任意継続をした方がいいのでしょうか? もし、3月中には絶対に就職しないのであれば、任意継続でもいいでしょう。 3月中に就職する可能性があれば国保の方がいいでしょう。

rikori
質問者

お礼

早速のご回答ありがとう御座います。

rikori
質問者

補足

>もし、3月中には絶対に就職しないのであれば、任意継続でもいいでしょう。 3月中に就職する可能性があれば国保の方がいいでしょう。 継続するのと国保にするのとメリット・デメリットはあるのでしょうか? 保険料も違ってくるのだとは思うのですが・・・

その他の回答 (1)

• walkingdic
回答No.2

>継続するのと国保にするのとメリット・デメリットはあるのでしょうか? 3月中に他の健保に加入する場合には任意継続は同月得喪の規定があって保険料が二重払いになります。 それ以外の話になると保険料の話が一番大きくて、あとは健康保険に付加給付があればその分特になるだとかの話ですね。 しいて言うと3月中に怪我や病気で働けなくなったら任意継続では傷病手当金が出ますけど。