• ベストアンサー

今日と明日どちらがベストでしょうか

不妊治療をしてい者です。今回HMGの注射を6回打ち、今日18ミリの卵胞が確認されました。排卵を促す注射をしてきたのですが先生からは明日の夜タイミングを取るように言われました。 先生の指示通り明日の方がいいでしょうか?それとも今日タイミングを取ったほうがいいのでしょうか。また今日と明日タイミングを取った場合、元気な精子が育たないということはあるのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

タイミングは難しいのでなんとも言えませんが、私は治療中今日と明日出来れば両方試してください。と医師に言われたので、両方試す方が確立が高いと思います。 ただ、精子は2から3日生きているので、今日だけでもうまくいく可能性はあると思います。 旦那さんの気分にもよりますが、出来れば両方試してみることをお奨めします。 ちなみに私はその方法で妊娠できましたよ! 治療頑張ってくださいね!

eyeailove
質問者

お礼

ありがとうございました。 昨日タイミングをとりました。今日もダンナさんの体力次第でタイミングとれればと思います。

その他の回答 (1)

  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.2

ベストは、今日、明日、明後日の3夜連続です。 精子が育たない、ということはありません。精子が作られるには3か月かかる、といわれています。ですから、今日明日射精される精子は昨年暮れごろから作られたものです。

eyeailove
質問者

お礼

3夜連続ですか(笑) 昨日タイミングをとりました。ダンナさんの体力次第でがんばります。 色々本を読むとタイミングの前には禁欲して元気な精子をと書いていましたが説明ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 明日 人工授精です

    こんばんは。明日3回目の人工授精予定です。 今日の卵胞チェックでは15.5ミリ×20ミリ(平均18ミリ)で 排卵までは少し早いのですが(通常22ミリ~24ミリで排卵) 日月と病院が休み・・・火曜日では遅いとのことで明日になりました。 人工授精の洗浄した精子は通常より生命力が短命とか。 タイミングが早いようで残念です。 今日の18時にhmg125cc(?)投与しましたが 明日の13時の人工授精までにすぐに効果でるものでしょうか? そこで本題ですが、今週期は成長が遅く初めてhmg注射を 3度打ちました。(今まで自然に成長し排卵していた) 上記の卵胞以外に小さく卵胞が成長していました。 先生に質問すると「遅れて順に排卵するでしょう。多胎になるから 人工授精後はタイミング取らない方がいいよ」と。 一つ目の排卵があると黄体ホルモンで基礎体温は上がりますよね? また次次排卵するとホルモンが出て高温期が長くなるのでしょうか? 私は1つが排卵したら他はしぼむのかな~と思ったのですが。 私みたいに長くかかっても自然に排卵する人が hmgをむやみに投与するのはよくないのでしょうか? 安易にタイミング取って双子ならうれしいですが それ以上だと困ります。 高温期に入ったらタイミングは控えた方がいいということですね。 知識ある方アドバイスお願いします。

  • 妊娠の可能性について

    不妊治療をしてます。 今日(12/13)朝に卵胞検査に行きました。 今日でD13日目です。 内膜が薄く、HMG注射を打ってもらい、今日排卵すると言われました。 卵胞22ミリ、内膜6ミリ。 仲良しをしたのは日曜日(12/10)です。 今日は旦那が出張でタイミングがとれなくて。 日曜日の3日前の仲良しじゃ可能性は低いですか?? 精子の寿命は意外と短いと聞いたので。

  • いつがベストでしょうか(妊娠希望)

    こんにちは。 タイミング治療をしています。月曜日の夕方卵胞チェックで15.8ミリ、15ミリ、13ミリの卵胞が確認されました。月曜、火曜とフォリルモン(排卵誘発剤)の注射をします。先生によれば20日の水曜日に排卵を促す注射をするということでしたが、今日、先にタイミングをとったほうがいいでしょうか?それとも水曜日まで禁欲していたほうがいいでしょうか?

  • タイミング。今日か明日か?

    今日、16:00病院でhcg5000を排卵誘発のため注射しました。 今回は、初めてクロミッドを処方され、1日1錠5日間のみました。 左右に卵胞はできてましたが、今日の診察で排卵しそうなのは1つだけだと いうことでした。 大きさはいつも教えてくれません。 主人は、二日連続で仲良くすることはできません。 一日おきならなんとか大丈夫みたいです。 不妊の検査では原因は特にみつかってません。 が、今までの感じから少し高温期が短くて卵胞が大きくなってからなかなか排卵しないように思います。 前回は、HCGを2回打ってやっと排卵できました。 いままでは、HCGを打って2日後の排卵済みのチェックでは排卵してました。 先生は、かならずHCGを打った次の日にタイミングをとるように言います。 今回も、明日タイミングをとってといわれました。 でも、だいたいタイミングを取る時間が夜の11時くらいになってしまうので、それでは 遅いのではないかと心配してます。 二日連続ではできないので、今日の夜にタイミングをとって、明後日の夜にタイミングが いいのでしょうか? それとも、明日の夜のタイミングがいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • hmg-hcg療法 タイミング 気になること

    現在二人目不妊のためhmg-hcg療法で治療しています。 今周期は 8月29日から生理がはじまって 周期13日目に卵胞チェックで 15ミリの卵胞が一つありました。 その日に hmg150単位を注射して 今日周期16日目で 卵胞チェックに行ってきました。 卵胞が 21.5×19.4 あったので 先生が「 形もきれいで 20ミリ超えたので 今日hcgを打ちましょう。 また明日まで待ってhcgを打つ前に排卵してしまうと せっかくの妊娠できるチャンスを逃すと困るから」・・・と言われ 打ってきました。 そこで 気になるのが 病院では排卵検査薬での尿検査は一切なく 勝手に自宅で 排卵検査薬を購入してしているのですが まだ 陽性になっていません。 陰性の時に比べれば 今日の昼の時点(病院へ行く前)で排卵検査薬は 弱く陽性かな?ぐらいになってきてるのですが hcgの 注射が早すぎたのではと 気になっています。 前回というか 一人目ができたときは 同じ治療で 周期18日目に24ミリでhcgを打って妊娠したので 今回は 早すぎたのでは…と 気になって仕方ありません。 もうhcgを打ったら 排卵するまでの36時間の間に 卵胞が少しでも大きくなることはないのでしょうか。あと hmg-hcg療法で治療されている方は 卵胞が何ミリぐらいになってからなのかと  排卵検査薬が 陽性になってから hcgを打ってますか? 教えてください 。 あと 今日午後4時にhcgを打ちましたが タイミングを バッチリ合わせるには 今日夜 明日夜 あさって夜の3日続ければ 外すことはないでしょうか? 時間とか関係ありますか?詳しいかたお願いします。

  • 卵胞が小さいのに排卵しても妊娠された方いらっしゃいますか?

    こんにちは、わたしは不妊治療を始めて半年程になる35歳です。 29歳で結婚していつかきっと、とのんびりしてたらこの年になっちゃいました。で、最近、自分の排卵パターンが見えてきたのですが、それは卵胞が16ミリと小さいまま排卵してしまうのです。 先生は排卵はしてるからあとは20ミリまで大きくなればいいんだけど... と、おっしゃるのですがいままでクロミッド、hmg注射をしてもいい大きさにならず大体16ミリで排卵です。 そこで質問なのですがどなたか小さめの卵胞で妊娠、出産された方はいらっしゃいますか?先生から、なかなかこのサイズで着床は難しいと聞きましたがいいお話が少しでもあれば聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 明日人工授精ですが早くないですか?

    不妊治療中の33歳です。 明日人工授精4回目です。 本日周期15日目 卵胞16.5×18.5ミリ(平均17.5ミリ) で尿検査も薄く反応するぐらいでした。 数日先に人工授精かと思ったらHCG注射をして 明日13時に人工授精決行となりました。 先生の理由としては卵胞は少し小さいが内膜11.5ミリで 注射すればいけるとのこと。 今までの人工授精3回のうち、タイミングバッチリは一度だけ。 病院の休みの都合などで一度は早すぎ・一度は排卵直後 (あくまで私の予想ですが)ということもあり タイミングをとても気にします。 内膜は確かにいつも20ミリを越えたころ10ミリぐらいなので 暑くなるのが早いとは思います。 先生の判断についてどう思いますか? 内膜が暑いということは卵胞の成長も早いと予想したのか?

  • 排卵チェック&フーナー検査

    不妊専門病院での治療中です 今日の受診時卵胞20mm×2、フーナー検査問題なしでした まだ排卵はしてないとの事・・・・ 実は4日前のD13診察時、卵胞15ミリと16ミリでした 先生の指示でD17の今日タイミングを取って、10時間以内にフーナーを受けるとの指示でした 家での検査薬では昨日のD16の夜に陽性が出てます 私としては早く注射でもうって排卵させて欲しいのですが、今20ミリだといつ排卵ですか? タイミングは間に合っているんでしょうか? 保険でD15にもタイミングを取ってます 貴重な1ヶ月を無駄にしたくないので・・・・

  • タイミング!

    黄体機能不全と診断されました。 生理周期28~34 H23 ✩6/17 ✩7/18 ✩8/18 ✩9/21(化学流産) ✩10/19(10/14高温期9日目プロゲステロン8,1) ✩11/16(11/11高温期9日目プロゲステロン6,1) ✩12/24(高温期3日目プロゲステロン9,9) 10月の生理5日目よりクロミッド1錠/5日 11月の生理5日目よりクロミッド1錠/5日 <前周期> 12/2Day17日目で卵胞13ミリ この日の午後から不妊専門のクリニックへ移る。 12/5 hcg注射 6日7日の間に3回のタイミングを取る。 12/10排卵済みチェックに行き、排卵済み。プロゲ注射H50mg 12/12より、ヒスロン1日3錠/7日 12/24リセット。 <今周期> 12の生理5日目よりセロフェン1日1錠/5日 1/5  Day13日目卵胞チェック、まだ小さいとだけ言われ、HMG注射150 E260 1/7  Day15日目卵胞チェック、10ミリ。 HMG注射75 E280 1/10 Day18日目卵胞チェック、13、5ミリ HMG注射150  1/12 Day20日目卵胞チェック、17~8ミリ HCG注射5000 尿検査の結果24時間後くらいに排卵しそうですとのこと。超音波画像を見ていたところ、横20,5ミリ 縦14,5ミリの印を先生が付けていた。 1/11夜タイミング(タイミングを取ったわけではないが、排卵が遅くなると思って、3~4日前に新鮮な精子にしようと思い、仲良し。) 今日12日、明日(13日)にタイミングを取って下さいと言われたが今日10時頃HCG注射をしてて、24時間後と言えば今日の方が良いのか悩み中です。 主人が年齢が加齢のため2日も続けては難しいので、保険タイミングまで取れないのが現状です。 11月のフーナーテストでは良好。 月曜日(12/16)排卵済みチェックのため来るように言われています。 以上です。 化学流産するまでは周期31を乱すことなく、化学流産する月のタイミング1周期目で陽性になりました。 化学流産後、周期が短くなったり、排卵が遅くなったりと、乱れ始めました。 そのほかの検査は、抗ミューラー菅ホルモンコメントA基準内。精子不動化抗体も基準内でした。 年齢は35才です。 どうか指導よろしくお願いします。勝手なお願い申し訳ありません。

  • hmg後の卵胞チェックについてお願いいたします

    病院で聞きそびれて、ちょっと分からなくなってきたのでどなたかご回答よろしくお願いいたしますm(__)m クロミフェンで卵胞がなかなか育たなかったので、今周期6日目よりhmgの注射を毎日打っています。 周期10日目の卵胞チェックで18ミリに育っているのがありました。 翌日、翌々日(周期11、12日)hmgを注射して周期12日目にタイミングを取って翌日(今日)診察に来てくださいとのことでした。 しかし今日診てもらった所、「卵胞が13ミリしか育ってないので今日と明日hmg注射して明後日診察します」と言われました。 周期9日目から、のびるオリモノがずっと出ていましたし排検も周期10日目に陽性になりその後薄くなっていますので20ミリくらいになって近く排卵するとばかり思ってたので、とてもショックでした。 18ミリの卵胞が13ミリに小さくなってしまったのでしょうか? 周期10日目の卵胞チェックで卵が2,3個見えていたので本当は18ミリは排卵してて次の卵が育ってきているという事なのでしょうか? どなたかご回答よろしくお願いいたしますm(__)m

専門家に質問してみよう