• ベストアンサー

リカバリCDがない中古品

Keiko816の回答

• ベストアンサー
  • Keiko816
回答No.2

いくら中古とはいえ譲るときはリカバリCDと起動ディスク(起動用のフロッピーディスクのことです。98SEの場合はバックアップのとき必要なものです)を付けて譲るのが当たり前なのですが・・・。でもこれは質問者さんの責任ではありませんね。 ご心配のとおり、なにかあったときアウトになります。 時期的にみてもなにかある可能性が大ですね。 時々エラーが起こるようになったとか、時々シャットダウンをするようになったということになったら、あわててバックアップしなければなりませんが、いきなり起動もしなくなることもありえます。 いまの98SEを使える限り使えばいいのですが、自分で作成したもの、集めたものなどは常にバックアップしておくことです。 バックアップの方法ですが、「USBフラッシュメモリ」などに記録しておくといいと思います。もちろん容量が大きいものほど値段も高くなります。これだとパソコンを新しく買い替えた時などはすぐに使えます。データを書いたり消したりできるので便利です。 CD-Rなどにバックアップする方法もありますが、書いたり消したりできないので不便なところがあります。 ただし98SEの場合は「USBフラッシュメモリ」を買ってきてそのままパソコンのUSBポートに差し込んでも使えません。「USBフラッシュメモリ」を買ったら箱に型式が書いてありますから、メーカーのサイトからそれにふさわしいドライバをインストールする必要があります。 http://buffalo.jp/products/catalog/flash/usbflash.html http://buffalo.jp/download/driver/index_seihin_r.html

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/flash/usbflash.html
noname#25368
質問者

お礼

回答ありがとうございました