無線LAN接続トラブルの解決方法

このQ&Aのポイント
  • 無線LANが突然繋がらなくなった
  • 再起動をしても繋がらない
  • ワイヤレスネットワーク接続の状態が異常
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANが繋がらなくなった(コレガ:CG-WLBARGM)

無線LANでネットをしていて、しばらくPCを使うのを止め、PCがスタンバイになり、再度ネットをしようとしたら、できなくなりました。無線LANアダプタはPCと一体になって付いていたものを利用しています。 スタンバイからネットをするのは、前にも行っていましたが問題なくできていました。 ウインドウズの「ワイヤレス ネットワーク接続の状態」そ下のほう、何かパソコン画面が2台並んでいる絵のあるほう、を見ると受信のほうが「0」になったままです。送信の方は、「0」ではないです。「ワイヤレスネットワークの選択」のところは「ネットワークアドレスの取得中」となっています。 また、IPアドレス、サブネットマスクの欄に「0」が並んでいます。再接続のようなことをしても「0」が並んでいます。 再起動をすれば直るかなと思いしましたが直ってません。 直し方を教えて下さい。 ----------- 使用パソコン:FUJITSU FMV BIBLO MG50J OS: Windows XP Home Edition SP2 接続回線: CATV

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

>スタンバイからネットをするのは、前にも行っていましたが問題なくできていました SP2にする前のことでしたら、Windowsファイアーウォールを一時的に「無効」にして接続ができれば原因はWindowsファイアーウォールとわかります。(セキュリティ対策ソフトのファイアーウォールが無線を遮断することもありますので「許可」してみるとか) SP2以降の場合でしたら、無線アダプタのドライバをアンインストール、再起動、再インストール、再起動してみては?

z070101
質問者

お礼

どうもです。 OSは買った当初からSP2です。ファイアーウォールは、Nortn AntiVirusというのを以前に買って、それを使用していました。それで、無線ルータを購入して、設定している時に、ファイアーウォールの設定の画面で「無効」になっていたのを、「有効」にしました。 inのとNortonのと競合する、とかなんとか書いてあったので、今、winのを?無効にして再起動してみましたが、無理でした。 無線アダプタをアンインストールについて、いろいろ見てみたら、それらしきものがありましたが、アンインストールすると、再起動しても使えなくなるということはないんでしょか? 何度か、電源を落としては、電源を入れるなどしていたところ、自動でネットワークアドレスの取得というのをしてたみたいなんですが、画面右下のアイコンをクリックして、「ワイヤレスネットワーク接続の状態」の「サポート」を見ると、「接続状態」が「限定または接続なし」「インターネットやネットワークリソースにアクセスできない可能性があります。ネットワークで、コンピュータにネットワークアドレスが割り当てられなかった事が原因です。」と出ました。そこの「詳細」を見ると、IPアドレスに数字が入ったり、サブネットマスクに少し数字が入ったりしました。「修復」を押したら「IPアドレスの更新」の操作を実行したみたいなんですが、「問題の修復を完了できませんでした」とでました。 ルータの設定でサブネットマスク?が「225.225.225.0」とかなってたのに、PCの方は「225.225.0.0」とかなってました。 ※「無線LANでネットをするときは、スタンバイにならないようにしてください。接続が正常に行われない場合があります」とPC付属のマニュアルにありました。

z070101
質問者

補足

無線アダプタのドライバのは、メーカーのほうに、それらしきものがありました。 もう少し調べてみます。