• 締切済み

安倍さんと小泉さん

今更恥ずかしくて聞きにくいのですが、政治に本当に疎くてよくわからないのですが、簡潔に、安倍政権と小泉政権の内容の違いを教えてください。 それぞれの大臣が日本に対してどんな仕事をしたのか(安倍さんならこれからしようとしているか、これまでしたか)。どんな成果があったのかなど、お願いします。

みんなの回答

noname#46689
noname#46689
回答No.3

私も質問者さんと同じで政治にとんと疎い者です。ですから印象でしかありませんが… 小泉首相: 郵政省をぶっ壊したのはすごいと思う。相手は100年以上も生きてきた怪物でっせ~。1省をほとんど一人の力で消滅させた行動力は尋常じゃない。普通途中でつぶされますよ。常人にはできない快挙と思います。評価は様々ですが、わたしの中では歴史に残る首相と考えています。 安部首相: まだ評価不能。他の方も言っているように教育基本法変えたりして最終的には憲法変えて大手を振って軍事力を整備できる日本を目指しているのでしょう。その結果どういう日本になるのか。その変化がかいま見えたとき改めて安部首相を評価したいと思います。 私は以前憲法改悪?反対、軍拡反対の主張を持っていました。最近少し考えが変わってきています。年を取ったせいか?自分の国を大手を振って守ることができる憲法を持つべきじゃないかと… 今はなんか正々堂々と軍事力を整備しているとは言えないように思えます。なんかこそこそやってる感じ。 私には愛する家族がいます。家族を攻撃する人間がいたら自分の持っている全ての力を出して家族を守りたいと思います。無抵抗のまま賊の良いなりにはなりたくありません。 私はイエス・キリストやガンジーのようにはなれません。愛する者を守る為に必死に抵抗します。 軍備も一部似ているところがあるように感じています。政治的な問題や経済的な問題のからみもありますが、基本的には相似のように感じます。 ですから美しくて強い日本を作りたいという安部首相の主張に反対はしません。理念は分かった。じゃ具体的にどうするの。形ができてくるのを静観しています。

mogustar
質問者

お礼

わかりやすいご返答ありがとうございます。私も軍事力に関してはなんともいえませんね・・・身を守るだけの力をつけておくのは正しいのかもしれないですが。難しいとろです!ありがとうございました!(^0^)

• aran62
回答No.2

小泉政権 一応官の持つ権利の民営化もどき 安倍政権 あからさまな軍事国家。 世界中に日本軍の派遣を目指して、教育基本法を改正、教員の資格を国家管理に置く、憲法改正の結果軍備増強が最終目標。 戦後60年が美しくないと言い切り、戦前回帰を目指している。

mogustar
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます!教員の資格を国家管理におくことによってどんなメリットがあるのでしょうか?私には難しい・・・(^^;)

回答No.1

そんなに知りませんが 小泉さんは 『税金をあげたい、郵政民営化にしたい。』 で 阿部さんが 『ゆとり教育を直したい、教育を厳しくしたい』 なかんじじゃないんですかね~ 私はどちらの総理大臣が嫌いです笑

mogustar
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます!なかなか一概にどちらがよかったかと言うのは難しいですよね。maiunicornさんはどちらも嫌ってますが(笑)ありがとうございました!