• ベストアンサー

いくら何でも高すぎ!ライブワン保険料

夫が独身の時に加入した生命保険です。 住友生命のライブワン三年ごと利率変動型積み立て終身保険です。 現在毎月23780円払っています。 これでもかなり高いと思っていたのですが、先日契約書を良く読んでみると、この払込保険料は 加入時~2011年までは23780円、 2011~2021年までは45146円 2021~2027年までは93387円 2027~2032年までは93422円 と驚くような価格アップがあるのです。 終身保険だから高くなるのは当たり前だと思っています。しかし色んな安い保険会社が出てきている近頃でこの保険料の額って・・・。 夫はこういうものに大変無頓着で、言われたら言われたまま払っちゃう人なのです。 この保険に入ったのも、職場に入ってくる業者つながりで、まだ保険に入っていなかったし、ひとつぐらい入っておくかな~という気分ではいったそうです。 この通りの金額を普通に貯金していく方が損をしないで良いのではないか?と思うのですがどうでしょうか・・・。 やはり見直しをするべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayang
  • ベストアンサー率33% (40/120)
回答No.5

こんにちは。 住友生命のライブワンは、一般の方には大変分かりづらい仕組みになっております。 また、終身保険と書いてあっても、終身にならないケースもありますので、一度専門家(FPなど)に見てもらうと良いと思います。 私もライブワンの分析依頼は、結構頼まれましたが、このサイト上で説明するのが難しいです。 ただ、ご相談の内容から推測すると、独身時代の保険料(6年前)が23780円ですので、ある程度は積立に回っているような気がします。 恐らく、3年後くらいに今の保険を下取りにして、新しい契約を迫ってくる可能性もありますので、見直し等は早いほうが良いでしょうね。

maymin
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 加えて内容について書きますと・・ 夫は今年で40才、子供はいません。転勤が多いので賃貸暮らしです。 死亡保険2000万 介護収入特約固定型 480万 特定疾病保証定期保険特約死亡時500万 その他に色々特約があって、 災害割り増し特約、傷害損傷特約(運動器損傷給付金)、入院初期給付・災害入院特約・疾病医療特約(いずれも一日1万円)通院特約、成人病医療特約などが書かれています。 70才で70万ぐらいの解約金が戻ってくるらしいです。 書きながら、本当に必要な特約なのか?いまのまま子供がいなくて夫婦 二人だったらこんなに保障は必要かしら?とも思えてきました。 >>恐らく、3年後くらいに今の保険を下取りにして、新しい契約を迫ってくる可能性もありますので、見直し等は早いほうが良いでしょうね。 →とにかく夫が結婚!と聞いた途端に電話攻撃、自宅にまで押しかけてきて女性向け保険のセールスをしたオバチャンです。はっきり言って不愉快だったので、自宅には入れず、マンションのロビーで話を聞きましたが。 こういう人なので、絶対新しい契約セールスの可能性はありますね・・。

その他の回答 (6)

noname#25607
noname#25607
回答No.7

保証内容拝見しました。 確実に見直しするべきものです。              それにしても担当のおばちゃんはやってくれましたね。さらにこれ以上高いものを売りに訪問してくるとはずうずうしい。同社で見直しを勧める場合今以上に死亡保障を大きくしないとおばちゃんの成績にならないはずですが。それは無理というものです。                                      70歳で70万貯まる保険ファンド部分の支払いはちなみに月々おいくらになってますか?個人的に知りたいだけですが。介護の保障はおっしゃるとおり大きすぎです。年金で480万もらえるという内容で良いでしょうか?だとしたら通常180か多くて240万の設定が妥当なんですよ。やめる保険ですが参考まで教えて下さいませ。                 10年更新のセット商品にはさよならしましょう。早く納得のいく保険がみつかるとよいですね。                    

maymin
質問者

お礼

書き込み有り難うございました。 夫と相談して、今後のライフスタイルを見据えつつ保証内容を見直したいと思います。

  • bluemente
  • ベストアンサー率32% (176/537)
回答No.6

#3です、参考までに考え方として、 基本的に終身保険(ご主人のお葬式代として、200~300万円くらい?)の上に大黒柱の型が亡くなった時の奥様の生活保障を掛け捨ての更新型ではない定期保険(逓減定期、家族収入などで,賄う)で、もちろん公的年金も補助がありますので、そんなには必要無いかなぁ? そして終身での医療保険を。これは終身払い、払い済みなどあります。 保険料に関しては収支のバランスでお考え下さい。(医療保険は充実させた方が宣かと?) このような型ですと、保険料が上がりませんので。 このような所もありますので、ご参考に。 http://www.hoken-erabi.net/

maymin
質問者

お礼

お葬式代なども考えないといけないのですね・・・まだまだ先の事でしょうが、良い機会ですので夫と将来のライフスタイルを見据えつつ、保障内容を見直したいと思います。 有り難うございました。

  • ake-ome
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.4

保険にくわしい仕事をしている者です。 よくお気づきになりましたね。 そうです、驚くべき保険料になっていきますね。 さて、それを全部払ったら総額でいくらですか? 2050万円ですね! 貯金した方がいいかも?? って、私でも思っちゃいますよ。 ところで、もしもそのライブワンを払いきったとして 70歳くらいで解約金はいくらありますか? ライブワンならたぶん解約金50万円~80万円くらいでしょうか。 解約金がゼロって人も、今後多くなると思います。 ちょっと仕組みがややこしい終身保険なんです。 といっても、古来からある本物の終身保険ではなく、 進化したファンド型終身移行保険なので(移行ってのがポイントです)、パーフェクトに保険会社のために進化した保険です。 ライブワンだけでなく、「●●人生」も「ライフアカウント」も 国内生保はほとんど右へ習えの似たり寄ったりです。 一点だけ気になりました。 ご相談に「終身保険だから高くなるのは当たり前だと思っています。」 とご記入されていますが、 日本社の保険はすべからく「定期保険だから」更新のたびに倍倍で高くなる仕組みなんです。 で、定期保険は掛け捨て保険ですから、全部消えて無くなります。保険会社が「おすすめプラン」にしてくるのは全部コレです。 終身保険は、最初は高いなと感じるかも知れませんが、ずーっと掛け金は同じなんですよ。 つまり、ライブワンは、 1%の終身保険 + 99%の掛け捨て保険 なんです。 保険が怪しい・・・!!って気付かれたmaymin様へ。 一度、外資系生命保険の人か代理店の人に、 「生命保険診断」していただくことを強くおすすめします。 がんばってください!!

maymin
質問者

お礼

ご意見有り難うございました。 まさしく、解約金は70万ほどです。 31年間払い込んで、あとはファンド部分を終身に回すと言うことですね。 今のところ子供もいないことですし、(たぶんこれからも(^^;))こんなに沢山かける必要もないと思えてきました。外資系も含めて、夫とも相談し見直しをしようと思います。

  • bluemente
  • ベストアンサー率32% (176/537)
回答No.3

はじめまして、 定期付更新型終身保険ですね。 もしかしてこれに特約で医療保険も付いていて、80歳まで延長出来るが、60歳時に20年分の医療保険を一括で支払うのでは? ご家族構成、ご年齢、いつご加入された、保険の詳細が分かりませんので、回答は控えさせて頂きますが、この機会に見直された方が宜しいと思います。 具体的にご年齢、ご家族構成、現在の保険の詳細、等々、保険に何を重視するのか? などを補足頂けると、もっと具体的な回答が出ると思います。

maymin
質問者

補足

書き込み有り難うございました。もう少し契約内容について述べますと・・ 夫は今年で40才、子供はいません。転勤が多いので賃貸暮らしです。 死亡保険2000万 介護収入特約固定型 480万 特定疾病保証定期保険特約死亡時500万 その他に色々特約があって、 災害割り増し特約、傷害損傷特約(運動器損傷給付金)、入院初期給付・災害入院特約・疾病医療特約(いずれも一日1万円)通院特約、成人病医療特約などが書かれています。 この介護収入特約というのが入っているから高いのでしょうか? いずれにしても良い機会だからきちんと見直しをしてみようと思います。有り難うございました。

  • kkk112
  • ベストアンサー率32% (252/782)
回答No.2

専門家でもなんでもないので間違っていたらすいません。 去年保険の見直しをしましたがそのときに終身保険は更新がなくよって保険料のUPもないと聞きました。 終身保険だから高くなるのは当たり前・・・ではないように思います。 私は以前第○生命の5年毎の・・・定期付終身保険に入っていました。(多分そんな名前だったような・・・) それは終身保険と書いてあるものの解約したら結局返戻金は4千円ちょっとでした。(月2万円くらいを3年間払っていました。) 終身保険はお金がたまると聞いていたのですが、結局確認したところ すべて定期保険で5年毎の配当金で終身を買えるみたいなことを言われました。 結局3年で70万円近く払った保険料はどこへいったやら・・・。 質問者様の保険も終身保険にいろいろな定期保険(医療だったり介護だったり)がついて契約しているのでは?と思います。 基本的に保険は一本一本単独で入ったほうがいいように思います。 うちの主人は死亡時300万円の終身保険(55歳まで変わらない額を払い込んでその後いつ亡くなっても (80歳でも90歳でも)300万円下りてくるもの、もちろん55歳までになくなれば300万円は下りてきます。) その終身保険に家族収入保険(55歳までに万が一があった場合残された家族に一括でなく月々(うちは15万円)払われるもの) を定期保険で特約という形でつけています。なぜ55歳かといえば55歳で子供たち(3人いますが)はすべて成人するから・・・です。 そのほかに一日1万円(入院5日目から)でる医療保険にこれも終身で(55歳まで払い込みその後一生涯保障)に単独で入っています。 月々の掛け金が払えればの話ですが、10年ごとに保険料が上がるより一定の期間払い込むとその後一生涯保障が続くものを選んだほうがいいのかなと思います。 私も質問者様と一緒であのままあの保険に入り続けたらそういう結果になったかなと今思います。 契約の内容がわかりませんし専門家でもないので確定的なことは言えませんがいろいろあたってみたほうがいいかもと思ったりします。 最後に、保険は月々の払いではなく総支払額で考えるといいと教わりました。参考になるといいのですが・・・

maymin
質問者

お礼

実体験に基づいた大変分かりやすいご意見、有り難うございました。 お子さんがいらっしゃったら成人するまでの教育費その他、やはりきちんと考えておいた方がいいですよね・・・。 うちは夫婦二人なので、これから先も子供が出来るかどうかは不明なので、今よりもっと減らしても大丈夫かもしれません。 総支払額で考えるというのはとても勉強になりました。 有り難うございました。

noname#25607
noname#25607
回答No.1

現在何歳なのですか?あとお子様はいらっしゃいますか?お宅は持ち家か賃貸ですか?  もう一度ご自分たちがどれくらいの死亡保障が必要か 医療保障はどうか、がんは心配か など組み立てなおしてみては?                                         やはり高めの(大きい保障過ぎる)を勧められたのかなとは思いますけど。 保険料の上がり方より 保障内容を教えてくださったほうが 専門家の方達がアドバイスしやすいと思いますよ。

maymin
質問者

補足

書き込み有り難うございました。 そうですよね、保障内容を見ないことには金額が変わってきますよね・・。 夫は今年で40才、子供はいません。転勤が多いので賃貸暮らしです。 死亡保険2000万 介護収入特約固定型 480万 特定疾病保証定期保険特約死亡時500万 その他に色々特約があって、 災害割り増し特約、傷害損傷特約(運動器損傷給付金)、入院初期給付・災害入院特約・疾病医療特約(いずれも一日1万円)通院特約、成人病医療特約などが書かれています。 もう少し詳しく調べて、皆さんの意見も参考に見直しを検討したいと思います。

関連するQ&A

  • ライブワンを見直したいです。

    現在入っているライブワン見直しについてアドバイスをお願い致します。 主人48歳 保険料 21912円 (ファンド500円) P免付き  平成28年更新時 41441円 死亡・高度障害保険 2633.78万円  新介護逓減定期保険特約 2033.78万円(現時点での保障額。申し出により80歳まで。)     リガード特約三大成人病と診断された時     300万円(80歳まで自動更新)   Vガード特約5つの重度慢性疾患に該当した時 300万円(80歳まで自動更新)   介護保険 早期ケア247、352円×最高5回まで   介護保険 2033.78万円 医療保険  入院一時金 3万円   入院 ・1~4日 4万円  ・5~184日 1万円 ・所定の成人病およびガン 日額1万5千円  長期入院270~720日目 90日ごとに30万円×6回 ガン90日ごとに30万円×無制限  手術 ケガ病気(成人病以外)10・20・40万円  所定の成人病とガン15・30・60万円 結婚当時から加入しており現在18年ほどかけています。自動更新はしたことが無く折を見て持ってこられる新案に加入し直してきましたので溜まりの部分はほとんどありません。 そこで保険の窓口で以下を提案して頂きました。 今万が一のことがあれば私が65年金を貰えるまでの間遺族年金を差し引いても3000万円必要です。私42歳。子供高3・中1。下の子が仮に大学進学するとして今後10年間が一番必要です。 提案内容(1) 損保ジャパンひまわり生命  無解約辺戻金型収入保障保険 (2年定額型平準払い込み方式)リビングニーズ特約                       保障額7万円 保険料6720円 保険期間払込ともに71歳    ソニー生命   逓減定期保険II リビングニーズ特約                      保険金700万円 保険料3351円 保険期間払込ともに15年。 あいおい生命   低解返特則付き積立利率変動型終身保険                保険金額400万円 保険料14556円 払込期間65歳  保険期間終身  損保ジャパンひまわり生命 終身 60日型 保険料2905円                  入院日額5000円 所定の手術給付金5~20万(1回につき)                  骨髄手術10万円   所定の手術見舞金25000円(1回につき)                    先進医療技術相当額              今加入しているライブワンは内容が充実しているのですが更新を考えると不安です。担当者さんは自動更新する人はいないし今までのようにその時々で良い物に見直していけばいいから大丈夫とおっしゃいますが・・・。 さりとて保険の窓口で出して頂いたものが良いのかどうかも分かりません。 医療の分が物足りないのでやはりガンの保障の付いたものも視野に入れたいのです。 他に良い商品、良いかけ方があればアドバイスを宜しくお願い致します。 保険で儲けようとは思いませんが出来るだけ掛け捨ての額を抑えたいので宜しくお願い致します。

  • ライブワンへの変更

    結婚を機に、生命保険の見直しを、と考えています。今29歳、女性、希望の保険としては、死亡保障が一千万円くらい、その他、入院などを一通りカバーしたものがいいなあ、と思っています。今の保険は、ステップ払終身、特別保障更新型ニューベスト(2)、住友生命の保険です。一度別の保険を下取りをしてもらっていて、平成8年の7月に入っています。掛け金は月10927円。4日目からしか、入院保障がついてないのと、死亡保障が3000万円もついているので、掛け金も負担だし、見直しをした方がいいかなあ、と思っているのですが、この時期、ライブワンに変更する、というのは、どうなのでしょう?賢明な判断なのでしょうか?主人の保険は日本生命なのですが、女性も本人型でかけたほうがいいと思って、探していたのですが、ライブワンは一見とてもいい保険に見えるのですが、ちらほらと批判の声も聞こえてくるので、ちょっと皆さんのアドバイスをできればいただきたいです。見積もりでは、死亡保障を減額して、Vガードもはずして、保障部分で7000円弱、積み立て部分が3000円で月1万円の支払。保険料はできれば、6000円くらいで。。と思っていたので、まだこちらの方が積み立て分があるだけ安いか、と思っていますが、ひまわり安田の女性用の通販保険にも惹かれます。(でもこれは、ガンの保障がちょっと少ないかも。。)JAとかも保障がしっかりしていて、つぶれなさそうですが、ちょっと掛け金が高くなるような気がします。なんだか、ちょっと支離滅裂になってきましたが、私くらいの人が入るのに、ライブワン、どうなのでしょう??すみません、よろしくお願いします。。。

  • 積立利率変動型終身保険について

    現在、アリコの積立利率変動型終身保険に加入しています。 最低2.25%の利率を保証というのに惹かれ2年程前に加入しました。 現在39歳で保険料は月額16000円程、払い込みは65歳まで、死亡保障は事故2100万円、病気死亡700万円です。 他にも平準定期、医療保険、ガン保険に加入しています。これらの保証は死亡2300万円、入院5000円~15000円等で保険料は月額14000円程です。 できれば保険料を抑えたいと考えているのですが、ズバリ積立利率変動型終身保険ってお勧めでしょうか?見直しを考えた方がいいのでしょうか? 補足がありましたら記入しますので宜しくアドバイス下さい。

  • ソニー生命の積立利率変動型終身保険ってどうですか?

    ソニー生命の積立利率変動型終身保険ってどうなんでしょうか? 知識が乏しく不安なので詳しい方のご意見を頂けたら嬉しいです。 ソニー生命の学資保険を申し込もうとしたら、ソニー生命のライフプランナーの方に上記の保険を勧められて、加入しました。 加入に至った経緯は、現在の貯蓄額や加入済の保険を聞かれ、 夫の保険(掛け捨ての安価な生命保険)が無駄だから、 生命保険と学資保険と貯蓄を一本化して、積立利率変動型終身保険に加入、 学資が必要になったら一部解約、最後はお葬式代も残りますよ、 という説明にその時は大いに心を動かされ、共済を解約し保険に加入しました。 保険料は学資保険に考えていた1万の倍以上の約2万2千円になりますが、 どうせ貯金してるのと同じですよ、と言われ納得しました。 また、勧められるままに夫の医療保険、がん保険もソニー生命に加入しなおしました。 ですが加入から1年が経過して、保険料の多さが負担になってきました。 そもそも貯金ならば通帳の額を見て安心できるのに、保険なので何だか言われるままにお金だけがでていくようでモヤモヤします。 現在加入している保険は 夫 ソニー生命の積立利率変動型終身保険(月2万2千円 60歳まで払込)   ソニー生命の総合医療保険(月6千円60歳まで払込)   ソニー生命の終身がん保険(月3千円 60歳まで払込) 妻 生命保険と医療保険のセット型の共済 (月5千)   オリックス生命のがん保険(月3千) その他に双方の車の保険もあるので、月5万円程度の保険の支払いがあります。 夫婦共に正社員として働いていて、子ども1人の世帯です。 住宅ローンと子どもの保育料があるので家計は苦しいけど何とかやっていける程度です。 自分の保険については不満はないのですが、夫の保険料が高いのが気になります。 いっそ以前のように夫も安価な掛け捨ての共済+学資保険の方が、 家計管理的にはスッキリしてモヤモヤしなかったのかもしれません。 なので、ソニー生命の積立利率変動型終身保険の加入が学資保険+生命保険として適当なのか、 詳しい方アドバイスをお願いたしますm(_ _)m   

  • 保険の見直し アドバイスお願いします!

    結婚して1年たちますが、 保険の見直しをしていなかったので、先日S生命の FPの方に相談して、案を出してもらいましたが、 全てS生命のものなので、 これでいいのか不安になり、ここに投稿させていただきました。 【見直し前】 夫27歳・会社員 ・プル●生命 医療保険終身55歳払込済    入院給付金日額    5000円    死亡給付金額     50000円  特約ガン入院給付金日額  10000円 特約成人病入院給付金日額  5000円 ・プル●生命 家族収入保険(定額型)60歳満了   リビング・ニーズ特約付き   死亡(高度障害)家族年金月額  80000円 ・プル●生命 米国ドル建終身保険10年払込済   リビング・ニーズ特約付き 介護前払特約付 妻30歳・派遣社員(子供を考え中) ・保険加入なし 【S生命より提案されたもの】 夫 ・プル●生命 家族収入保険を解約 ・S生命 総合保険医療保険(120日型)終身 日額10000円      成人医療特約(120円型) 日額5000円 ・S生命 積立利率変動型終身保険終 払込60歳 200万円      リビングニーズ特約      ナーシングニーズ特約 妻 ・S生命 総合保険医療保険(120日型)終身 日額10000円      女性医療特約(120日型) 日額5000円      入院初期給付特約  日額10000円 ・S生命 積立利率変動型終身保険終 払込60歳 200万円      リビングニーズ特約      ナーシングニーズ特約 以上です。 医療保険は県民共済やアフラックでもいいな~と思っていたので、 日額を半額ずつにして2社に契約しようか迷っています。 何か的確なアドバイスをお願いします。 貯金はきちんとできるつもりなので、 保険に頼り過ぎないようにしたいです。

  • 住友ライブワンからの保険変更について

    はじめまして。 今年の2月より主人(45歳健康です)が住友生命ライブワンに加入いたしました。 今回、住宅ローンの借り換えにより、8疾病保障の保険がつくものになりましたのもあり、 月々の支払いも抑えたく、ライブワンにつけていた死亡保障2000万をはずそうと思っています。 (私も仕事しているのと、子供がいないためあまり多くの遺産資産は望んでいません。) 死亡保障をはずした場合、保険も掛け捨てになるのですが そのままライブワンでは死亡保障の金額をさげられなかったと思いますので すっぱりその部分を削って入院保障だけにするのか、 他社の人気ネット系で月々が安い保険に入りなおすのがいいのか悩んでいます。 また、死亡保障があったとしても500~1000万程度でいいかと。 (加入時の説明ではライブワンには1000万までの安い死亡保障はなかったと記憶しています。) 主人(会社員)45歳----死亡保障2000万+入院保険加入。あわせて月々15800円+1000円ファンド。 2011年2月契約 妻(webデザイナー)45歳---現在貯蓄型保険+入院保険加入。あわせて月々13500円+7000円ファンド。 24歳のときにはいった保険を買い取ってもらい、2010年7月再契約 現在共働き。どちらも健康。 収入はふたり併せて40万程度(ボーナス無し) 子供いません 生命保険に詳しい知人がいないのでいろいろ相談できず一人悩んでいます。 ご指南ご意見よろしくお願いいたします。

  • 生命保険の見直しについて

    いつもお世話になっております。住宅の新築、子供の誕生を機に生命保険の 見直しをしております。 先日、無料の相談窓口にて下記のような提案を受ました。その時は納得して説明を受けたのですが、 保険料が負担になりそうな気がしております。アドバイスいただけたらありがたいです。 主人:44歳、会社員(手取り35万)非喫煙 妻:36歳、専業主婦、非喫煙 子:0歳(5年以内にもう1人予定) 住宅(2900万借入)の団信に加入してます。 ●収入保障:4146万(確定保障5年)保険・払込期間:73歳(妻が65歳まで)  損保ジャパンひまわり生命:8,820円/月 ●整理資金:353万 既加入保険1,500円/月 保険期間:終身・払込期間:65歳 ●整理資金(不足分):200万 保険期間:終身・払込期間:65歳  あいおい生命:5,706円(低解約返戻型積立利率変動型) ●医療保険:保険期間:終身・払込期間:60歳  1入院60日 7大生活習慣病→120日 3大疾病入院一時金50万 先進医療特約  損保ジャパンひまわり生命:9,754円/月 ●学資準備:300万(死亡時410万) 保険期間:終身・払込期間:61歳  あいおい生命:14,005円(低解約返戻型積立利率変動型) ●医療保険(妻)保険期間:終身・払込期間:60歳  1入院60日 7大生活習慣病→120日 3大疾病入院一時金50万 先進医療特約  損保ジャパンひまわり生命:5,264円/月 ●整理資金(妻):200万 保険期間:終身・払込期間:55歳  あいおい生命:5,040円(低解約返戻型積立利率変動型) 保険料合計:50,089円 払えない金額ではないのですが、住宅ローンもあるし、子供ももう1人 と考えると、迷っています。どうかアドバイスをお願いします。

  • 保険の見直しについて

    35歳の主人の保険の関しての相談です。 独身時代、2年前に主人が加入した保険ですが、 プルデンシャル生命の積立利率変動型修正払込方式5-10終身保険80歳払込済 25000000円に加入しています。 正直最近内容を知り、愕然としてしまいました。 80歳までの支払いが必要なこと。6年後、11年後と支払い金額が上がること。。。 私の希望としては60歳もしくは65歳払込済にしたいことと、金額を一定にしたい、減額したいということです。 そのような手続きが可能なのでしょうか? すっきり解約したほうがいいのでしょうか? アドバイスの程宜しくお願い致します。

  • 低解約返戻金型の終身保険と定期保険

    三井住友海上あいおい生命の低解約返戻金型生命保険の加入を考えてます。 終身保険でしか考えていませんでしたが、定期保険の方が解約返戻金の返戻率が高いことを知りました。 定期の方が保険料も終身に比べて安いし、良く見えましたが引っかかるのが返戻率です。 終身は積立利率変動型で、予定利率が最低1.75%なので上がる可能性がある。 この予定利率ですがどういう時に上がるのでしょうか? 定期を上回ることはあり得るでしょうか? 漠然とした質問ですみません。

  • 終身保険の加入へのアドバイス

    夫、44歳の終身保険加入を考えています。 私は会社員で夫は自営業です。子供はなしです。 500万の掛け捨て定期保険には入っていますが、500万の終身にも入ろうかと思っています。 保険相談窓口で、三井住友海上あいおい生命保険を勧められました。 積立利率変動型終身保険(低解約返戻金型)で65歳までで保険料は月に14,845円です。 貯金代わりにと進められましたが、気をつける点とかありますでしょうか。 他にお勧めの終身保険ありますでしょうか。 何かアドバイスありましたら教えてください。 ちなみに夫の家系は短命の人が多く長生きは残念ながら望めません。。。

専門家に質問してみよう