• ベストアンサー

返ってきたと思ってたお金が貸付金だった場合。

知人の話で詳しい話はあまり聞けてないのですが 去年生命保険の積み立て(?)が上限いっぱいになったので、 積み立て金の半分を解約して返してもらったつもりだったのが、 (この時点でおかしいかもしれませんが・・・) 実は貸し付けになっていて、利息を15万も払わなくてはいけないらしいのです。 保険会社の人とは長年の付き合いだし、 保険って特に高齢の方にとってはややこしい(難しい)部分もあり、 その保険会社の人に任せてた部分もあったようですが、 なんか詐欺にあったみたいだと落ち込んでいます。 何かいい方法はないものでしょうか? この場合本人も高齢だし、保険会社自体を変えるのは損なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

保険会社の担当者に手続きを依頼したのでしょうか。 その時に、積み立てきんの払い戻しということを話していれば、担当者が勝手にやったか、間違えたかです。 諦めて利息を支払う前に、保険会社に抗議しましょう。 保険会社との交渉で、解決しない場合は生命保険相談所に相談しましょう。 生命保険相談所で受け付けた苦情については、相談所が生命保険会社に対し、解決依頼や和解の斡旋などを行い、苦情の早期解決に努めます。 生命保険相談所 TEL 03(3286)2648 〒100-0005 千代田区丸の内3-4-1 新国際ビル 3階 (生命保険協会内) 受付時間: 9:00~17:00(土・日曜、祝日を除く) 参考urlをご覧ください、各地の相談所が判ります。

参考URL:
http://www.seiho.or.jp/madoguchi/01.html
hawego
質問者

補足

早速アドバイスありがとうございます。 まずは担当者ではなく会社へ話ししてみるようにいってみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

>生命保険から借り入れをする場合には、生命保険の加入証書に借り入れの記載欄があり・・・ 今は証券には記載されないのが現状です。かなり昔だと記載されていましたが・・・ 貸付の場合には、必ず書類を残してあります。 なにぶんどのような保険に加入しているのか、分からないのでアドバイスのしようがありませんが、会社に言っても無理と思われますので、下記の方が回答している生命保険協会に言ってみる以外方法はないと思われます。 また、貸付の書類は本人の署名捺印が必要になりますので、その書類のコピーをもらってみて、本人の直筆か確かめて見るのも一つの方法です。  もし、外交員の字だったら、交渉の余地ありです。

hawego
質問者

お礼

会社に書類を提出するよういってるそうですが、もう2週間ほどたってるのに連絡がないそうです。。。 保険協会へ行くようすすめてみます。 ありがとうございました。

• hanbo
回答No.2

生命保険から借り入れをする場合には、生命保険の加入証書に借り入れの記載欄があり、そこに借り入れた額と年月日などの必要事項が記載されますので、まずは証書を確認してください。そのような事実がない場合には、借り入れをしていないことになりますので、保険会社に関係する証拠となる書類の提示を求めてみてください。

hawego
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 証書をみてみましたが、そのような欄自体みつかりませんでした。 外交員の方は、また保障をへらしてこれを返済にあてたらいい、とか言ってきているようですが、もう信用できないといってます。 保険会社に書類を求めてみようと思います。