簡保生命の貸付についての疑問と回答

このQ&Aのポイント
  • 簡保生命の貸付期間内に利息だけを支払った場合、再度貸付期間が延長されるのかについて質問です。
  • 簡保生命のオーバーローン失効に関する約款の記載がない場合、返戻金は契約経過により変動するのか疑問です。
  • 簡保生命の貸付相殺の可能な期間について、約款上では1年または2年とあるが、実際に可能なのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

簡保生命(貸付)に詳しい方に伺います

出来れば、簡保職員に教えてもらいたいことがあります 簡保生命の約款より(民間生保よりわかりずらい表現が多い) 1.契約者貸付した場合 貸付期間が1年とあります 1年経過から利息利率が2%UPするそうですが 貸付期間内に利息だけを支払うと、同額貸付請求の扱いとされて 再度、貸付期間が延長するそうですね。 そこで質問なのですが、利息返済ではなく、一部返済(利息+一部貸付返済)した場合も 返済日が新貸付日となって、貸付期間が延長となりますか? 2.上記1より 貸付した日~2年の間に オーバーローン失効になることはないのでしょうか?(約款に記載がありません) ※解約返戻金は、その時点(契約経過)により変動するはずです またオーバーロン失効した場合、利息分だけ返済すれば、貸付期間が延長するのでしょうか? 3.貸付相殺できる期間について 約款上では、貸付相殺ができるような記載がありますが (1)貸付した日から1年 (2)貸付した日から2年 いずれも、可能なのでしょうか? 4.前貸付ありで新たに貸付する場合の貸付相殺について 前貸付金額+利息≦新貸付金額 であれば貸付可能(相殺可能)と思うのですが 逆に、 前貸付金額+利息>新貸付金額 は貸付できないということでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simotani
回答No.1

旧簡易保険契約(国営)と新かんぽ生命保険会社の保険契約では微妙に違います。 旧契約を前提としますと 貸付限度額は解約返戻金の80%から保険料3ヶ月分を引いた額を限度額としますから、最初の1年で年6%、2年目に8%で都合14%加算してもオーバーローンにはなりません(この場合で満2年経過したら保険金を強制減額して返済に充当します)。 旧簡易保険契約は予定利率が財政法法定の年5%(後に郵政公社当時に引き下げたが4.5%)だった為、この年6%は暴利とも言えません。 現かんぽ生命保険会社の契約でしたら、約款が少し違う為、融資限度額・金利は窓口に問い合わせて下さい。 基本的に簡保契約の場合返済時点では返済元金に対応する金利だけを受領します(従って弁済期限は延長されず、当初期限により判定する)。 融資契約を書き換える際に新融資額を減らす形で差額分入金にする方法自体は窓口では可能です(簡保カードによるATM融資・返済サービスではこの適用は出来ない為、一旦1000円借りて利子を元本に繰り入れた後に資金を入金して弁済します)。 簡易保険・かんぽ生命保険共に保険料前納払込みした部分は貸付対象外です(保険期間経過に伴い毎月契約応答日に責任準備金に組み入れ、解約返戻金を更新します)。この為、特別な事情があれば前納払込みを取り消して残存期間の保険料相当額を返還して貰う事が可能です(強制減額の場合も前納払込みの残額について減額部分が戻ります)。