• 締切済み

おすすめのメーカー

現在灯油ボイラーですが、調子が悪くて買い替えを検討しています。展示場やカタログ、HPを見て検討していますが、もう何が何だかわからなくなってきました。色んな機能がついていて便利そうですが、本当に必要なのか!? 消費電力、電気代は実際にどうなのか!?  おすすめのIHクッキングヒーター、エコキュートを教えて下さい。

みんなの回答

回答No.1

えー、灯油ボイラーのお話でいいでしょうか?IHクッキングヒーターは台所で調理するための機器なので、灯油ボイラーとは全く話が違いますから。 状況から察するに、電化を推奨されたのでしょうね。灯油ボイラーを電気熱源に変更すると、相応な量の貯湯タンクを設置する必要があります。灯油ボイラーというお話なので、単純に考えて数百リットルのタンク容量が必要になると推察します。その置き場所が確保できるかどうかを、まず確認してください。置き場所がなければ、エコキュートは設置できません。単に今のボイラーを更新するしか選択肢がありませんから、何も悩むことはありません。 ところで、質問者さんは「この機会にオール電化住宅へ変える!」という決心がついていますか?機器の変更とあわせて、電力会社の契約も変更しないとコスト高になりますし、電化のための電源工事がどの程度必要になるのかも未知数です。 「何をしたくて悩んでいるのか」を、もう少し明確にしていただけると、他の方も回答がしやすいと思います。

majyojyo
質問者

お礼

説明不足にもかかわらずお答えいただき有難うございます。 もう少し内容を考えて見ます。