• ベストアンサー

ムービーメーカーの動画をDVに録画する際・・・

パソコン初心者なもので困っています。どなたか教えてください。 ウィンドウズ・ムービーメーカで、デジタル写真をスライドショウのように流し、CDから取り込んだ音楽(もちろん私的利用です。)をBGMとして流した物を作りました。 それをデジタルビデオに録画してTVで見たいのですが、録画している最中に何箇所か映像と音楽が途切れてしまいます。 パソコンとDVの接続はIEEEで接続し、録画自体もムービーメーカの中にある機能の手順どうりなのですが、何が原因なのでしょうか? メモリ等の容量不足か何かでしょうか。因みにメモリは256MBです。

  • skok
  • お礼率78% (33/42)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

デジタルビデオに転送させたいファイルを保存しているのは、 OS起動ボリュームのあるHDDですか? その場合転送のためのファイル読み込みが追いつかずにコマ落ちしてる可能性は否定できないと思います、 DV転送は途切れる事なく3.5MB/秒のデータ転送が必要で、 OS起動と同じHDDからだと、 仮想メモリへのアクセスなどOSの動作に必要なアクセスも行われますし(OSがXPとかだと最低でも512MBはないと仮想メモリへのアクセスが増えます)、 DV転送には連続した空き容量にファイルを保存(断片化していない事)した状態でおこなわないと駄目な事があります、 なので外付けHDDなどへファイルを保存し直して試して下さい。

skok
質問者

補足

>デジタルビデオに転送させたいファイルを保存しているのは、 >OS起動ボリュームのあるHDDですか? HDDは(C)と(D)があり、(C)がOS起動ボリュームのあるHDDだと思います。 (D)にデジタルビデオに転送させたいファイルを保存しているにも係わらず このような現象がおきると言うことは、やはりメモリ不足なのでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#161749
noname#161749
回答No.2

PCの詳細が不明ですが、 おそらくCとDのHDDがあったとしても、 それは物理的に別なHDDではなく、 パーティションで1つのHDDを区切っているだけなので、 Dに保存していてもOS起動と同じHDDです。 http://yougo.ascii24.com/gh/73/007317.html http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/partition/partition.html

skok
質問者

お礼

>おそらくCとDのHDDがあったとしても、 >それは物理的に別なHDDではなく、 >パーティションで1つのHDDを区切っているだけなので、 >Dに保存していてもOS起動と同じHDDです。 そのとおりです。そうですか・・・。 外付けのハードディスクの購入検討してみます。 今回はすばやい回答ありがとうございました。 また機会がありましたらよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • ムービーメーカーでテープに録画できない

    Windowsムービーメーカーで画像をスライドショーにして、 音楽を加えたビデオを作製したのですが、 DVカメラのテープにデータを録画しようとすると 「ディスク領域を割り当てています・・・」というような メッセージが出てきて、作業の処理中のバーが全く進まず、 結局最後には「DVテープに正常に録画できませんでした」というようなメッセージがでてきます。 とても困っているのでどなたか教えていただけませんか? ちなみに、以前DVビデオから動画を取り込んで編集した時には、 正常にテープに録画することができました。 今回はなぜできないのか不思議です。

  • DVテープをムービーメーカーで編集すると・・・

    編集初心者で専門用語にもよわいので 質問がかぶっていたら申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 デジタルビデオカメラはCanon DM-FV M20のDVテープです。 子供の幼稚園で撮った映像を編集してみようと、IEEE1394ケーブルで映像を取り込みました。 編集にはムービーメーカーを使ったのですが、とても画像が粗くなっています。 XPではDVDに書き込めないと知り、またIEEE1394ケーブルでDVテープに書込みを送信したのですが、やはり音が飛んだり、ひどい画像でした。 色々と調べてみてタイトルやテロップなどをつけると画質が少しは落ちるようだと知ったのですが、ムービーメーカーで綺麗な編集が出来るのでしょうか? 画像の調整などどこをみたらよいのか??? また、音が飛んだりは何が原因なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ムービーメーカー

    ムービーメーカーを探しています。 今まで、ニコニコムービーメーカー、Windows Movie Makerなど、 ほかにもいくつかのムービーメーカーを試してみました。 その中で、私の望む機能を持っていたのはニコニコムービーメーカー ただひとつでした。 その機能とは音楽をBGMとし、 画像をどんどん加えてスライドが作れたり、 画面内に文字が書けるといった機能です。 でもニコニコムービーメーカーの欠点は10分までしか 動画が作れないこと。 ニコニコムービーメーカーと似たような機能を持っていて何分でも 動画が作れるムービーメーカーはありますでしょうか? ありましたら教えてください! よろしくお願いします。

  • Windows ムービーメーカーについて

    windowsムービーメーカーを使ってスライドショーを作り、USBに保存したのですが他のパソコンでは 文字だけのスライドは映りますが、映像が×になって映りません。BGMは流れます。 どのように対応したら、他のパソコンで見られるでしょうか。

  • ムービーメーカーが一番いい?

    結婚式の2次会で複数の写真をBGMにあわせてスライドショー感覚で流したいと思ってます。それを編集するソフトとしてはWINDOWSムービーメーカーが一番簡単でしょうか? 編集しないでも写真の順番と音楽だけ決めれば勝手にムービーを作成してくれるようなもっと簡単に作成できるソフトはないでしょうか? なにかご紹介お願いします。

  • ウィンドウズのムービーメーカーについて

    windows vistaにあるムービーメーカーで作成したスライドショーを、 CDにダビングしたいのですが、百均などで探すと、CDにも音楽用、録画用、 パソコンデータ用とわかれていて、メーカーも良くわからない状態のものが多いです。 うちのパソコンと互換性があるのとか、わからないことだらけです。 どのディスクを購入すれば良いのでしょうか? 教えていただければ幸いです。

  • windows ムービーメーカーというソフトについて

    windows ムービーメーカーで作ったムービーをDVDに書きこみたいんですけどできますか? (DVカメラのテープに録画というのがありますけど、私はデジタルビデオカメラを持っていません。)

  • ムービーメーカーで作成した動画を投稿するには

    ムービーメーカーで作成した動画(静止画を流しBGMを付けた)をyoutubeに投稿させたいのですが、出来ませんでした。 画像が小さすぎる、又は空のメモリになっていました。 この、ムービーメーカーで作った動画も、果たして完璧に出来上がって保存されているのかさえ定かではありません。 どうすれば他の方々の様な動画を投稿出来るのか、方法をどうか教えて頂きたいです。 デジカメやDVで取ったものではないので、ムービーメーカーのサイトへ行ってもいまいち私のやりたい動画作成方法が掴めませんでした・・。 どなたか、ご返答宜しくお願い致します。

  • ムービーメーカーにて★音楽が切れる

    撮り溜めた画像をムービーメーカーで編集してBGMつきのスライドショーのような感じにしたのですが、ムービーの発行を行って、完成したファイルを確認すると、なぜかBGMにしていた音楽が途中で切れていました。 何回やり直してもダメです。 音楽ファイルはATRACファイルで拡張子は.omaです。 moraで落としたファイルです。 なぜ途中で切れるんでしょう? どなたか解決策をお願いします。 ※わたしのPCはVistaです。

  • Windowsムービーメーカーの本

    パソコンに内蔵されている、Windowsムービーメーカーを使って、音楽(BGM)入りの写真スライドショーを作りたいと思います。アマゾンで検索しましたが、新品の本はなく、ユーズドで5,500円~9,800円でした。もっと安くて、なるべく新品が手に入る方法やサイトがありましたら、教えてください。

専門家に質問してみよう