• ベストアンサー

ムービーメーカーの動画をDVに録画する際・・・

パソコン初心者なもので困っています。どなたか教えてください。 ウィンドウズ・ムービーメーカで、デジタル写真をスライドショウのように流し、CDから取り込んだ音楽(もちろん私的利用です。)をBGMとして流した物を作りました。 それをデジタルビデオに録画してTVで見たいのですが、録画している最中に何箇所か映像と音楽が途切れてしまいます。 パソコンとDVの接続はIEEEで接続し、録画自体もムービーメーカの中にある機能の手順どうりなのですが、何が原因なのでしょうか? メモリ等の容量不足か何かでしょうか。因みにメモリは256MBです。

• skok
  • お礼率78% (33/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.1

デジタルビデオに転送させたいファイルを保存しているのは、 OS起動ボリュームのあるHDDですか? その場合転送のためのファイル読み込みが追いつかずにコマ落ちしてる可能性は否定できないと思います、 DV転送は途切れる事なく3.5MB/秒のデータ転送が必要で、 OS起動と同じHDDからだと、 仮想メモリへのアクセスなどOSの動作に必要なアクセスも行われますし(OSがXPとかだと最低でも512MBはないと仮想メモリへのアクセスが増えます)、 DV転送には連続した空き容量にファイルを保存(断片化していない事)した状態でおこなわないと駄目な事があります、 なので外付けHDDなどへファイルを保存し直して試して下さい。

skok
質問者

補足

>デジタルビデオに転送させたいファイルを保存しているのは、 >OS起動ボリュームのあるHDDですか? HDDは(C)と(D)があり、(C)がOS起動ボリュームのあるHDDだと思います。 (D)にデジタルビデオに転送させたいファイルを保存しているにも係わらず このような現象がおきると言うことは、やはりメモリ不足なのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

PCの詳細が不明ですが、 おそらくCとDのHDDがあったとしても、 それは物理的に別なHDDではなく、 パーティションで1つのHDDを区切っているだけなので、 Dに保存していてもOS起動と同じHDDです。 http://yougo.ascii24.com/gh/73/007317.html http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/partition/partition.html

skok
質問者

お礼

>おそらくCとDのHDDがあったとしても、 >それは物理的に別なHDDではなく、 >パーティションで1つのHDDを区切っているだけなので、 >Dに保存していてもOS起動と同じHDDです。 そのとおりです。そうですか・・・。 外付けのハードディスクの購入検討してみます。 今回はすばやい回答ありがとうございました。 また機会がありましたらよろしくお願いいたします。