• ベストアンサー

アルコール依存症の義父、主人と私の仲までおかしくなります。

aoki_momotoの回答

回答No.2

お早いお返事ありがとうございます。  本当はあなたがご主人を頼りたい、そういう場面も多いんでしょうね。  『だらしなくて嫌われ者の父親』像と『機械的に我慢する母親』像を見て育ったご主人は、そういう夫婦の役割分担に慣れているのかも知れません。  堅苦しい言葉で言うと「世代間連鎖を断ち切る」とでも言うのかな・・夫婦の役割の修正というんでしょうか。。このあたりに何か突破口が見つかるといいなーと。。。そんな風に感じました。 『主人は実家ではしっかり者の長男です。大笑いしたり、はしゃいだりしません。ほとんど無口で必要なことだけ話します。子供の頃から義父におびえていた主人はハメが外せないんだと思います。普通なら照れくさいというところでしょうがなんというか、腹を割った肝心な話し合いとかそういうものがない家庭なのかなという印象なのです』     ↑  ご主人は、子供の頃から親に甘えられず、親に怒られることを避けながら生きてきたんでしょうね。  だとすれば、ご主人は、『家族に思いっきり甘えたい』と心の中で願い、しかし『家族に甘える方法を知らない』ので『思い切り甘えられず困っている』のかなと思います。  『楽しい家庭』の波に乗るまでは何年かかるか分かりませんし、それまであなたは本当に我慢の連続かも知れませんが、小さな事からでも安心感のある空気とお互いに頼りあえる夫婦関係を目指していけば、ご主人がいつか「こういう家庭が欲しかったんだ」って気付く日が来るのかもなという気がしました。  「本当に大変だろうなー」と思いつつも、なんか無責任な事をかいてしまいまいした。ひとつでも参考になる事があれば嬉しいです。

sayacchi
質問者

お礼

>本当はあなたがご主人を頼りたい、そういう場面も多いんでしょうね。 その通りですね(苦笑)。 >『楽しい家庭』の波に乗るまでは何年かかるか分かりませんし、それまであなたは本当に我慢の連続かも知れませんが、小さな事からでも安心感のある空気とお互いに頼りあえる夫婦関係を目指していけば、ご主人がいつか「こういう家庭が欲しかったんだ」って気付く日が来るのかもなという気がしました。 みなさんのアドバイスを読みながら 自分の家庭の小さな幸せを見失っていたことを気づかされました。 これからの長い長い年月を、今すぐどうこうなるのは難しいんですよね。 だめな事は何とかしなきゃ、何かしなきゃ、といつも思うところへ 義父の嫌な言葉が頭をよぎりいつも感情的になっていました。 我が家の幸せを見つけることが お互いの心も変えてくれるような気がします。 子供にもそれを教えてあげたいです。 誰にも相談できなくて本当に辛かったです。 私の気持ちに共感してくださり、とても励みになりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 義父のアルコール依存症がとても酷い

    5年ほど前に嫁いで来ましたが、義父のアルコール依存症に悩まされるようになりました。義父は定年退職後、 アルコール依存の痴呆症になり、キッチンドランカーのようになり、台所に入り浸るようになりました。 私が、夕御飯をつくってると、難癖をつけて暴れて夕食作りにも困るようになりました。 主人にいっても忙しいの一点張りで、私の話を聞いてくれません。精神病院に行くように勧めましたが、義父ほどの年齢になると、頑固になり私の言う事も聞いてもらえません。実際主人に相談してもこの不景気で別居も無理だし、主人は忙しく家には殆どいません。私の実家は、遠方にあり滅多に帰れず、両親も早めに亡くなったので頼る親戚がおりません。 この場合どうすればいいのでしょうか?どうすれば晩御飯時に訳のわからない嫌がらせを受けずに済むのでしょうか?大変困っているので、Okwaveの方達のどうかお知恵をお貸し下さい。 宜しくお願い致します。 ※借りられるなら、レンタルキッチンが欲しくなりました。 関西住みですが、どこかに格安でのレンタルスペースでのキッチンを貸してもらえる場所はないでしょうか?

  • 義父のアルコール依存症と主人の理解(長文です)

    主人の実家に行く度に嫌な思いをします。 暴言はしょっちゅう、言ってることが支離滅裂で会話にならないこと。 他にも「お前ら最近やってないんだろ」とか「殺すぞ!」など。 一番辛いのはそれを何も言わない家族、私は暴言を吐かれても 主人にも義母にもかばってもらったことは一度もありません。 本人は覚えていませんし、その時の出来事を報告するのかしないのか 義父からの謝罪など全くありません。 まあそれができるくらいなら、とっくに止めているでしょうが・・ 主人の実家では日常茶飯事なので「なんとかしよう」という気はないようです。 お酒ばかりでご飯もあまり食べず、脱水症状になり 救急車で運ばれたことが何度かあります。 点滴をして落ち着いたら帰宅するのですが 一度あると家族も慣れっこになるのか、何だか平気みたいです。 義父は職人で、もともと酒癖は悪いそうですが 最近の不景気で仕事がないことで愚痴が多く 将来の不安からか以前よりも量が増えているようです。 それでも結婚当初は、仲良くなろうと必死で 話し相手をしてきたつもりでした。 (主人の家族はろれつの回らない義父の話に耳を傾けませんので) 一度ソーシャルワーカーの人に相談したところ 家族に病識を持ってもらう事を言われたので話してみましたが 「暇だから飲んでるだけだ」「やっても無駄」と話は先にすすみません。 私としては正直、今まで嫌な思いをしてきたので 義父が辛かろうが病気になろうが何とも思いません。 でも、依存症の根が深いことに気づかない?認めようとしない周りに腹が立ちます。 子供(孫)は義父の顔色をうかがっています。 同居でないことが救いです。 義父の事も問題ですが私達夫婦にも問題なのです。 私は真剣に話しますが、主人はいつもめんどくさそうです。 どうやって聞き入れてもらえばいいのかわかりません。

  • アルコール依存症者の家族とのかかわり方

    今回、次女の初節句について主人と喧嘩になりました。 長女の時に嫌な思いをしたので両家を会わせたくないと主人に訴えました。 実両親はその場にいましたが、今でも義両親を悪く言うことはありません。 義父よりも一番問題なのはその家族(特に義母)だと思っています。 ちらかしたものは全て片付け、言いたい放題をそのままにしています。 毎回「いつもごめんね」という割には、同じ事の繰り返し。 主人は「そんなに簡単にできるならとっくにしている!」と怒鳴ります。みんなで義父を守っているようにしか見えません。 私は家族の事を一番に考えて欲しいのです。 嫁や孫が罵倒されればかばって欲しい。 嫌な思いをしていることを伝えて欲しいと訴えました。 主人はわかったと言って、義母に電話をかけました。 「親父が余計な事を言うし、相手の両親にも気をつかう。 嫁さんもかなり気にしているのでそっち(義両親宅)へうちの家族だけで遊びに行く。親父もああいう人間だし、嫁さんは慣れてないから」 と伝えました。 数日後、気を遣うから実両親として欲しいと連絡がありました。 主人に「お前は気が楽だろうけど、子供(次女)がかわいそうだ(前は両家の祖父がいたのに)」と言われてしまいました。 義父の事で喧嘩も多くなります。 義父にかなり抑えられて育った主人は家と外では全くちがいます。 誰でもそういう部分はあると思いますが 実家よりも我が家での態度の方が横柄というか息子のよう・・なのです。 私への愛情が冷めてるからかばってもらえないんだろうとも思います。 私が伝えてもらったことはまちがっていたのでしょうか。 できれば義父本人がしらふの時に、直接話して欲しかったのですが 主人が了解してくれませんでした。 人を変えることは難しいと思うので 気持ちの切り替え方や、行動の取り方など 専門的な事もアドバイスいただきたいと思います。

  • 義父に抱きつかれた

    結婚して主人の両親と同居し5年になります。 これまでは気にとめてなかったのですがこれまでに3度義父に抱きつかれました。 1度めは楽しくお酒を飲んだ席のあと「おれにはこの子がおるから(笑)」と冗談を言いながら 2度めは近所のおじさんと話している時に「おれの彼女だ」と冗談を言いながら 3度めはつい最近でこれまでと違い、冗談でも何でもなく、家の前で一緒に話している時に突然ぎゅっとだきつかれました なんの冗談の流れでもなく、突然訳もわからず、その場は笑ってやり過ごし、あとで思うとちょっと気持ち悪く思えてきました 義父66歳、義父母はあまり仲よくありません。 私たち夫婦と義父母との関係は良い方だと思います。 お互いに頼りにしあったり心配しあったりお祝い事の時は食事したりします。 義父の今回の行動は何なのでしょうか。 出来ればこれからも仲良く年をとっていきたいと思っていますが、義父の行動によっては別居や今後のお付き合いも考えた方が良いものか、と考えてしまいます。 主人は聞いたら怒って完全に親子の縁をきったり親戚にも言い家族関係が壊れてしまうと思います 長文になりましたがお聞きしたい点をまとめると 1 抱きつくくらいなら大騒ぎするほどではないのでしょうか。考えすぎですか 2 私が嫌な思いをしていることを家族関係が悪くなってでも主人や自分の家族に言った方がいいのでしょうか。 3 そもそも義父はどういうつもりだと思いますか 幼い子供が1人あり第2子希望中です 古い家なのでリフォームし義父母の老後は自宅で私がお世話させてもらうつもりでいます 今回の事でこれからの人生を考え直すべきか、身内には相談できず困っています。 どんな事でも結構です。アドバイスお願いします

  • 義父母の前でご主人をなんと呼びますか?

    主人の両親と同居して10ヶ月になります。 主人とは約7年の恋愛期間、約4年間同棲期間を経て結婚・同居になりました。 付き合いはじめのころお互いに名前で呼び合おうね。と決めて今もお互いに名前でよんでます。 ところが、昨日言われました! 義父に。。。『俺の息子が呼び捨てされているのは、いい気がしない。○○さんとか、○○君と呼べ』と。。。 主人の兄弟・親戚・お客様の前では○○君と呼んでます。 家では余計な気を使わないで素でいたいと思うのです。 皆さんは、義父母の前でなんと呼んでいるのでしょうか? ふと思いましたが、義父母は私の親・親戚も前でも私を呼び捨てです。 私の両親は主人を○○君と呼びます。

  • 義父のアルコール依存症

    義父のアルコール依存症に悩んでいます。 きっけや生い立ちは話せば長くなるので省略し、現在の状況のみ話します。 (1)現在58歳。前妻、32年前私の主人を出産する際、弛緩発作で他界。 再婚したが、15年で離婚。酒が原因。 異母兄弟2人。 離婚の際母側へ着いて行く。 (2)仕事はしているが、ここ数年ちょくちょく意味もなく休む。土日は朝から晩まで日本酒か焼酎を水のように呑む。 (3)知人宅で失禁、飲酒運転など様々な迷惑をかけ迷惑がられている。 (4)まず普段は全く話さない。酒が入ると饒舌になり、ワケの解らないことを話し、本人は全く覚えていない。 (4)主人はこの32年間シラフの状態で親子らしい会話はしたことがない。 酒が少しでも入ると会話は成り立たない。 (5)弟が小、中と登校拒否。カウンセリングを受けていたが医師から『父親が原因』と言われ母親が連れて行くも『家族より酒』といい放ち行くのをやめる。(10年前) など。言い出したらキリがないですが、コレってアルコール依存症だけが原因でしょうか。 私はPTSDや精神的な問題なのではないかと思っています。 モチロンお酒が更に拍車をかけているとは思いますが… 今断酒会や保健所などに相談しようと計画をたてていますが、根本的治療なら精神科だと思うのですが、本人の自覚がないので悩んでいます。 経験のあるかたアドバイスお願いします。

  • 主人+義父との接し方

    主人+義父との接し方 私の主人は40歳ですが契約社員です。「働いているから正社員じゃなくてもいいじゃないか」という考えを持っています。 私は30歳会社員(正社員)で子供はまだいません。 義父は主人(次男)を溺愛していて、何にも口出ししません。 その代わり?私にとても冷たいです(笑) 今、義母が入院していて、家事のすべてを私が担当しています。 そのストレスもあるのですが、頼りない主人の事がムカついて仕方ありません。 また、主人を育てた義父が生理的に好きになれず、ムカつくとかいう次元ではないくらい大嫌いです。 普通なら、夫婦と言えば「愛する主人の為に!」という気持ちがあるのでしょうが 今まで色々ありすぎて正直、主人を想う気持ちは一切ありません。あるのは不安だけです。 こんな状況で、この先夫婦としてやっていけるでしょうか・・・ 「似たような状況だったが克服した!」という方・また、「こうしてみては?」というアドバイスなどあったら教えて頂けないでしょうか 最終的には離婚も考えていますが、なかなか・・・(泣)

  • 主人が亡くなり義父にせめられてます。

    主人が64歳で肝臓がんで亡くなりました。義父から告別式の後責められました。 若くして酒で亡くなったのはあんたのせいだと言われ、慰めの言葉もありませんでした。 主人が50歳で会社をやめ、その後私も主人の分まで働いて家を切り盛りして頑張ってきましたが、 すべて私が悪いと、私の話は一切聞く耳を持ちません。 もともとすぐに喧嘩をしたり、敵の多い義父です。95歳なのにお金は自分で管理しケチです。 今のところ連絡はしていませんし、電話を何回しても出ません。 そのくせ、電話もしてこないと義兄、義姉に言っているみたいです。 これから付き合いたくないのですが。 主人があんまり働き者でなかったので、40年間働きづめでしたし、ゆっくりしていきたいです。 主人の兄妹も義父と同じような人間なので付き合いたくないです。 子供たちも私の見方で義父には寄り付きません。 今は老人ホームにいますが元気です。 自分の思いどうりにしないと怒鳴り散らすので親戚の嫌われ者ですが、黙って皆は聞いています。 ただ我が家の土地が義父の名義なので困っています。 10坪あまりの土地ですが、20年前に主人が建て替えました。 主人が生きているときにはお前にやると約束していましたが、それも告別式の日に約束はなかったものにするとか言っていました。 10坪みたいな土地いらないやと思いますが、わが家が建っているので困ります。 こんな義父とどう付き合えば良いか? 亡くなるまで無視すれば良いか? 今までもう少し辛抱すれば亡くなるからと我慢してきましたが、死なない人間だと思うようになりました。子供たちは以前は電話したりしていましたが、今は私と同じで無視しています。 子供たちに私の悪口を散々言ったからだと思います。

  • 義父を我慢できません!!

    65歳になる主人の父について、悩んでいます。 私は長男のところに嫁ぎ5年、二児の母です。 問題の義父の環境は、義母は蒸発し、主人の弟は婿にいってしまっていて、実質、家族は私たちだけという事になります。仕事もしています。 新築で家を建てて、一時期、一緒にすんでいたんですが、義父もずっと一人で生活してきたので、息ぐるしかったんでしょう、3ヶ月で義父が出て行ってしまいました。 義父は、「やってもらいたい」人なんです。 「年寄りなんだし・・・」といって、敬ってほしいらしいのですが、すごく元気なんです。 ご飯だって、家族で一番食べるし、油っぽいものや、ウナギやらなんやら、若い男性並み。食費がかさみます。 誕生日、こちらがプレゼントを渡したりしても、私たちには「おめでとう」の一言があるかないかっていうくらい。 だから気にしない人なんだと思い、お互い無しでいいと思ったら、自分の誕生日は祝わないと グズグズ・・・ お金に関しても、受身でありたい人で。 お恥ずかしい話、できちゃった結婚でして、しかも主人とは一回り以上年がちがいます。それでも、「結納は無しで・・・」といってきたのは義父でした。 突然のことに、また私も20歳で、貯金も定職もなく、お金には苦労しまた。 そんな時でも、義父は助けてくれなくって・・・。 だから、恨んでいるぶんもあって、上手くいかないんだと思うんです。 結婚って、本人同士のことだから、と義父は言っていましたが、私はそう思いません。 だって私が面倒をみるんです。 義父は、なんにも考えていないんです。 「義父の性格は、どうにもならないよ」 と、主人の弟も苦笑いして言っていました。 どうすればいいのか。 以前直してほしい事を紙に書いて渡した事があったんですが、 怒ってしまいました。 短気でもあるんです。 無理なのかなー、アドバイス、ください。

  • 主人と結婚後に、主人の父(義父)が再婚しました。

    主人と結婚後に、主人の父(義父)が再婚しました。 養子縁組はしていません。 近くに息子さんがいらっしゃるのですが、結婚して姓が同じなので主人と私がお金の管理等まかされていますが 疑問に感じます。 敷地が同じなので半同居のような感じで義父の結婚相手の方の病院の送迎や食事の世話などもしていましたが、父と結婚したのだから私が世話をするのが当たり前だという感じで、情がわかず。。 数年前に体調を壊してからは施設に入り私は殆ど接触していませんが、同居している義父も認知症でお金の管理が出来なくなり、介護をしている状態です。近くに住んでいる息子さんにお母さんの通帳を管理して欲しいのですが、姓がうちだからという事で断られました。.うちが世話をするのが義務なのでしょうか。