• ベストアンサー

アルコール依存症の義父、主人と私の仲までおかしくなります。

aoki_momotoの回答

回答No.2

お早いお返事ありがとうございます。  本当はあなたがご主人を頼りたい、そういう場面も多いんでしょうね。  『だらしなくて嫌われ者の父親』像と『機械的に我慢する母親』像を見て育ったご主人は、そういう夫婦の役割分担に慣れているのかも知れません。  堅苦しい言葉で言うと「世代間連鎖を断ち切る」とでも言うのかな・・夫婦の役割の修正というんでしょうか。。このあたりに何か突破口が見つかるといいなーと。。。そんな風に感じました。 『主人は実家ではしっかり者の長男です。大笑いしたり、はしゃいだりしません。ほとんど無口で必要なことだけ話します。子供の頃から義父におびえていた主人はハメが外せないんだと思います。普通なら照れくさいというところでしょうがなんというか、腹を割った肝心な話し合いとかそういうものがない家庭なのかなという印象なのです』     ↑  ご主人は、子供の頃から親に甘えられず、親に怒られることを避けながら生きてきたんでしょうね。  だとすれば、ご主人は、『家族に思いっきり甘えたい』と心の中で願い、しかし『家族に甘える方法を知らない』ので『思い切り甘えられず困っている』のかなと思います。  『楽しい家庭』の波に乗るまでは何年かかるか分かりませんし、それまであなたは本当に我慢の連続かも知れませんが、小さな事からでも安心感のある空気とお互いに頼りあえる夫婦関係を目指していけば、ご主人がいつか「こういう家庭が欲しかったんだ」って気付く日が来るのかもなという気がしました。  「本当に大変だろうなー」と思いつつも、なんか無責任な事をかいてしまいまいした。ひとつでも参考になる事があれば嬉しいです。

sayacchi
質問者

お礼

>本当はあなたがご主人を頼りたい、そういう場面も多いんでしょうね。 その通りですね(苦笑)。 >『楽しい家庭』の波に乗るまでは何年かかるか分かりませんし、それまであなたは本当に我慢の連続かも知れませんが、小さな事からでも安心感のある空気とお互いに頼りあえる夫婦関係を目指していけば、ご主人がいつか「こういう家庭が欲しかったんだ」って気付く日が来るのかもなという気がしました。 みなさんのアドバイスを読みながら 自分の家庭の小さな幸せを見失っていたことを気づかされました。 これからの長い長い年月を、今すぐどうこうなるのは難しいんですよね。 だめな事は何とかしなきゃ、何かしなきゃ、といつも思うところへ 義父の嫌な言葉が頭をよぎりいつも感情的になっていました。 我が家の幸せを見つけることが お互いの心も変えてくれるような気がします。 子供にもそれを教えてあげたいです。 誰にも相談できなくて本当に辛かったです。 私の気持ちに共感してくださり、とても励みになりました。 ありがとうございました。