• 締切済み

硝酸銀水溶液はなぜ中性?

capriciousの回答

回答No.2

>たしか高校時代、化学の授業で「強酸と弱アルカリの塩の水溶液は弱酸」と習ったような記憶があるのですが... 私もそのように習いました。 大学では化学をしていないので、正確なことは言えませんが、 もしかしたら、硝酸銀が水溶液中に溶けても、イオン化しないのではないでしょうか? なぜなら、銀は水素に比べて、イオン化傾向が小さいので、非常にイオンになりにくいからです。 つまり、AgNO3の状態で溶けているので、中性だと思うのですが。

boson
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 >もしかしたら、硝酸銀が水溶液中に溶けても、イオン化しないのではないでしょうか? 硝酸銀水溶液に食塩水を加えるとAgClが沈殿したように習った記憶があり(記憶違いでしたらすみません。)、だとすれば銀は銀イオンの形で水中に存在しているのではないかと思っておりました。 (銀イオンになっていないと、Cl-と反応できないのでは?と言う意味と、イオン化しないAgClは沈殿するのに、AgNO3がイオン化しなかった場合、果たして沈殿せずに溶けるのか?という二重の意味で。)