• ベストアンサー

オール電化工事について

私は愛知県日進市に住んでいますが、築1年にも満たないのですがオール電化にしようか検討しています。このあたりの業者でどこかいい業者を紹介いただけませんでしょうか? またオール電化のメリット・デメリットを教えていただけないでしょうか?ちなみに私の家庭は私と妻(専業主婦)と7ヶ月の息子の3人家族です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

1)オール電化、ガス給湯、ガスレンジを捨てて、エコキュート+IHレンジの配線を太くする工事などで80万円~100万円(工事を含め) 2)年間に幾ら光熱費が安くなりますか? 5万円? 3)投資回収 20年ですね、その頃にはエコキュートは壊れています、即ちメリットはありません。 4)新築時であれば、ガス給湯とガスレンジはに換え、エコキュートとIHレンジを購入であり、その差は半分の40万円 5)年間5万円安価であれば、8年で投資回収 まとめ 今更 オール電化では、儲かりません。

akakage5011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。単純明快でとてもわかりやすかったです!!よく考えます。多分やめときます・・・

その他の回答 (4)

• mukaiyama
回答No.4

電気工事業者です。 築1年にも満たないのであれば、新築工事をした業者に依頼する以外に選択肢はないと考えるのが無難です。 オール電化を簡単にお考えのようですが、引き込み線からメーター、メーターから配電盤、配電盤、配電盤から給湯器、配電盤からクッキングヒーターなどの配線をすべて太く大きく増強、増設が必要です。 しかも、できたての家ににょろにょろ露出配線するわけにも行きません。 建物の構造ゃ天井裏や床下への進入口などを知り尽くしている業者でないと、体裁よい工事は期待できません。 時節柄、チラシなども入るかとは思いますが、値段だけ見て見ず知らずの業者を呼んだりすると、あとで大きな悔いを残すことになるでしょう。 建て売りでも買われて新築時の電気工事業者を知らないのであれば、買った不動産会社で調べてもらうなどの方法をとりましょう。

akakage5011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうなんですね、大変な工事ですね。。。オール電化を考えたのも業者が訪問してきたからなんです。やっぱりこの業者はよく考えてみます。

• harujirou
回答No.3

大停電を経験したものです。 私の場合、停電時に使用できた機器はガスコンロとストーブだけでした。 それ以外はコンセントを使用しているのでダメでした。 ストーブが使用できるかは住宅の気密性によるでしょうか? お子さんもまだ小さいので、どちらにしても災害時の準備はしておいたほうが良いかと思います。

akakage5011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。停電時のことを考えていませんでした。子供も小さいのでそのときまったく使えないと大変ですね。よく考えます。

回答No.2

新築して間もないのならオール電化はお金の無駄なんじゃないですか? オール電化にするメリットは火事になる可能性が極めて低くなることでしょうね。 デメリットは、 電気の契約がばか高くなること。(たぶん100A契約くらいは必要) 停電になると何もできなくなること。 (食事作れない。(冷)暖房効かない。) 暖房は灯油に比べてやはり寒い。 (床暖房、蓄熱式暖房機はそばにいないとあったかくない。) 業者については、中部電力になるんですか?電力会社に紹介してもらってはどうでしょう? 紹介してもらい、さらに土木事務所に行ってその業者の建設業決算届を 閲覧(無料)し、どこの会社の仕事を行っていたか。(一流会社と取引が あるか)、どんな工事を請け負っていたか。財政状況はどうか。等調べれば完璧でしょうね。 あとは、市によってはオール電化工事をすれば補助金を交付する自治体もありますので(火事の可能性が低くなるから)、そういうのも調べておくとよいでしょうね。 火災保険会社の優遇策があるかも。 まあ、優良業者ならそういった情報も教えてくれて、また別料金(20,000円程度)で手続き代行サービスもやってくれるでしょうけどね。

akakage5011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに新築してすぐなのにもったいない気がしてきました。電気の契約そんなに高くなるんですね!電気代も安くなるって言ってました。ゆっくり考えます。

• oo14
回答No.1

オールガスてのもあります。 いわゆるコジェネレですね。 効率から考えると地球環境にはオール電化よりは 何倍も優れているような気もするのです。 今日もピンポーンで来ていました。オール電化が。 深夜料金と通常料金を二重取りという 昨日の有名な新聞ネタを知らないで営業とは。 オール電化の最大長所であり、弱点は深夜割引です。 原子力のエネルギーは揚水発電所でしかためられません。 ですから有り余るエネルギーは、タダでも使ってもらわねばならないのです。で金をとるのは、なんかおかしくないですか。 それはおいといても、そこでためた熱量は、やはり使わなかったら、タンクの中で捨てることになりますし、悲惨なこととしては、使い切ったとき、お湯がないってことです。 ガスでも大差ないですが、太陽温水器なら、使わなかったから、そのまま。が成立するだけに。何が得で、何が無駄かは、難しいところですね。

akakage5011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。この新聞ネタ私も知らなかったです・・・