• ベストアンサー

普通二輪のエンジン停止時の扱いについて

初めて質問させていただきます。 二輪車はエンジンを停止し、且つ押して歩いている状態ならば歩行者として扱われるということですが、エンジンを停止中に跨っている状態では、バイクを運転しているという扱いになるのでしょうか。 それとも自転車に乗車中という扱いになるのでしょうか。 過去の質問では「運転中になる」と書いてあったのですが、自転車として運転中ならば、厳密には違反になるとは思いますが、街中で誰もが歩道を自転車で走っているように、歩道をバイクで走ることも出来てしまうのか疑問になり質問させて頂きました。 もしもこれが可能ならば、危険は承知なのですが、赤信号でエンジンを切り、そのまま惰性で歩道に乗り上げ左折し、道路に出てエンジンをかけてスタートということは出来るのでしょうか。 私自身これは出来るとしてもモラルに反することだということは分かっていますし、やるつもりは無いのですが、どこまでがどのような扱いになるのか、と以前からずっと疑問だったので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sir007
  • ベストアンサー率44% (22/49)
回答No.1

エンジンを切っていても 跨っている状態ではバイクを運転をしているとみなされます。 ですから 「エンジンを切って惰性で歩道に乗り上げて左折」 は明らかな違反です。

hcmtrmn
質問者

お礼

跨っている状態ではバイクという明確な回答ありがとうございます。 急いでるとしても最悪エンジンを切って降りてから押して歩かないと駄目ですね。

その他の回答 (1)

noname#52155
noname#52155
回答No.2

エンジンを止めて押して歩けばバイクは荷物扱いになるので歩道も通れると思います。しかし、跨ると違反になります。跨って坂道を利用して進んでも当然アウトです。 エンジンをかけたまま押してあるいたらどうなるかは知りません。

hcmtrmn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ちなみにエンジンをかけたまま押して歩くのは歩行者ではなく、バイクと見なされるようです。

関連するQ&A

  • 自転車&バイクについて

    自転車とバイクが一緒になった原付あるじゃないですか(トモスのコトですけど)? あれって、自転車として使用するときは、エンジン切っておけば、歩道も走れるんですか?メットもいりませんか?捕まることはありませんか? また、左折の際信号に引っかかったとき、エンジンを切って、自転車として歩道に入って左折して、またエンジンを入れて原付として使う、とかいうのも可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自動二輪車が、歩行者扱いになる条件について

    よく、自動二輪車が歩行者扱いされる条件として、 「エンジンを停止して、押して歩く」と有りますが、 道路交通法第2条3項2号には、エンジンの状態について書かれていません。 エンジンをかけた状態で、押して歩いた場合は車両扱いなのでしょうか?

  • 自動二輪車のエンジンをかける時の疑問

    自動二輪車の教習を始めてからたびたび質問させて頂いています。 これまでにお答えいただいた方ありがとうございました。 現在は、大型自動二輪車の教習が始まり、めでたく1段階を終えることができました。 教習車のCB750にも慣れてきて転ぶことも少なくなってきましたが、バイクを降りるときに立ちごけすることがちょろちょろあります。 そうして起こしたバイクのエンジンをかけようとすると中々かからなくて、教官がクラッチを切った状態で回転数を6000くらいに上げたり下げたりということをしてエンジンをかけていますが、あれにはどういう意味、原理があるのでしょうか。 理解できれば、教官が来るのを待たずに自分でエンジンをかけ直して教習に復帰できるのでこのことに関して知りたいと思いました。 御存知の方いましたら御教授よろしくお願い致します。

  • 自動車の左折時の一時停止について

    自動車が歩道のない(路側帯のみの)道で左折して道路外の施設に入る際の話です。 路外の施設に入るので路側帯を横切ることになります。 一般に左後方から来るオートバイや自転車を左折時に巻き込まないように左端に寄せて隙間をなくしてから左折することになっています。しかし路側帯を横切る前には一時停止する義務があったと思います。 そうなると正しいのは、 1. ・一時停止 ・発進して路側帯に入り込むように寄せる ・左折 2. ・発進して路側帯に入り込むように寄せる ・一時停止 ・左折 理屈通りなら1.が正解でしょうか? しかし一時停止して左後方の安全確認後に左側のすきまを埋めるというのは意味がないような。

  • 一時停止について

    今日起きたことです。 直線と左折のみできるT字路で左折しました。 私は片側1車線の道路から片側2車線の道路に左折しました。 パトカーは左折しようとした道路の対向車線にいましたがUターンしてきました。 信号もないT字路でした。 警察が言うには、私の車が左折しようとした道に横断歩道があり 横断歩道を通過中に歩行者が一歩足を踏み込んでいたということでした。 それで一時停止無視の反則金9000円、減点2点とのことでした。 左折しようとした道路は2車線で私の車は追い越し車線側に 左折し歩行者の安全は確かなものでした。 歩行者もパトカーも目視していたので特に危険運転をしていた わけではありません。 歩行者も横断歩道に入る前でした。 納得できないと申したところ 納得できないなら後日検察に出頭してもらうことになる、と言われ 反則金も罰金扱い、刑事罰となり 前科がつく可能性があると言われました。 そんな事言われたら、家族もいるし 前科あり、なんてことになったらと思うと嫌なので サインしてしまいました。 納得できないなら、認めないほうがよかったのでしょうか?

  • 歩行者扱い

    こんにちは。早速ですが原付の区分に関する質問です。 原付のエンジンを切って、押して歩いていたら歩行者扱いですが、 その場合、二輪車進入禁止区域(京都市の将軍塚等)でも歩行可能なのでしょうか? エンジンを切った状態で原付にまたがって足で転がす場合は、何扱いなのでしょうか? 原付のエンジンが全く動かない状態でまたがって転がしていたら、何扱いになるのでしょうか? 原付から原動機を外し、フレームとタイヤ、ブレーキだけの状態で坂道を下る場合は何扱いになるのでしょうか? この辺の区分がいまいちよく分かりません。よろしくおねがいします。

  • 左折時の自転車

    自動車で前の車に続いて左折したところ、歩道左後方の自転車に気づきました。自転車は横断歩道にかかっていず、こちらが横断歩道を左折時に運転席より後方左座席窓の向こうに見えました。接触していません。左折完了後バックミラーで自転車が横断歩道を渡っているのが見えたので運転を続けました。その後、不安でたまらなくなり、何もなかったことをなんとか確認したいのですが、所轄の警察署に事故の有無を聞けばよいのでしょうか。後日現場に行きましたが立て看板はありませんでした。ご教示くださいますようお願い申しあげます。

  • クラッチを入れるとエンジンが停止

    今朝クラッチを入れたら「スコン」とした感じでエンジンが停止してしてしまいました。 その後何回かやりましたが同じく停止。 ニュートラル状態では停止しません。 かかりも問題なく一発でかかります アイドリングは安定してます バイクはKLX250ESです *ガソリンタンクを満タン、キャブのガソリンは抜いて2年間乗らなかった *その後、オイル交換をして特に違和感を感じないエンジンの状態だったので普通に乗ってました

  • エンジンへの影響は?

    最近はガソリン価格の値上がりでがぞりんだいもバカになんないっってことで、バイクの運転方法を、 スピードを出したらクラッチを握り、惰性でバイクをはしらせ、またアクセルを回しスピードが出たらクラッチを握り惰性で進む、また遠くの信号にも注意し、赤であればクラッチを握り惰性で進む。という方法を試してみました。(ダサいんですけどね^^; 自分のバイクはヤマハのランツァ(2st)です。 そしたら、普段は燃費リッター15kmが18kmになりました(10リッターで150Kmが180Kmになった)。 そこで質問なんですけど、この方法だとエンジンに悪い影響が出たりしますか?実際、このことが原因か解らないけど、最近エンジンがかからなくなりました。原因はプラグでした。 よろしくおねがいします。

  • 自転車とバイクの非接触事故(長文です)

    昨日、私の乗る自転車と相手のバイク間での非接触事故がありました。 状況としては、 信号のないT字路で、私は狭路から、相手は幹線です。 私は左折、相手は直進です。 狭路(私側)には停止線ありません。また、歩道もありませんが、幹線に出ると歩道があります。 私は左折の際、歩道には乗らず、歩道に沿うようにして、その歩道際を左折し、ちょっと行ったところ(2~3m位)で後ろで音がして、「おや?」と思うと、横からバイクが滑ってきて、私はその滑ったバイクと歩道に挟まれて止まりました。 バイクの運転手は足・腰の打撲と裂傷。バイクは大破していませんが少しハンドルが変形しているようです。 私と自転車は、直接ぶつかったわけではないので無傷です。 相手の言い分としては、「自転車が急に飛び出してきて、避けようとして滑った」と言っており、私に治療費その他支払うように言ってきました。 しかし私が出てきたのは坂の下からで、いきなり飛び出せる程速度は出ませんし、車道内に大きく飛び出したつもりもありません。 また、私の狭路は川に沿って通っていて、交差点向こうからは丸見えで、「急に出てきた」という状況にはならないと思います。 私は狭路からバイクを確認しており、この距離なら大丈夫と思って左折しました。 この場合、私に過失はあるのでしょうか?その過失割合がどれくらいになるのか教えてください。 よろしくお願いします。 P.S 相手側と電話で話したところ、「誠意がない」とか全然違う話をされて全く話し合いになりませんでした。 また、向こう(バイク側)が「勝手に滑ったってことですね」と逆ギレされて「それで納得されてるんですか?」と聞いても、また「誠意がないとか」言って、電話を一方的に切られ、そちらに伺いますと言っても「結構です」というだけで、こちらとしてはどうしようもない状態です。