• 締切済み

rootファイルについて

素人がここに質問して申し訳ございません。 「Norton Ghost」を使ってリカバリーポイントまで復元しようとしたところ、次のエラー画面が出て、何度電源を入れても起動しなくなりました。 <エラー> 次のファイルが存在しないか、または壊れているためWindowsを起動できませんでした。 Windows root \system32\hal.dll 上記のファイルをインストールし直して下さい。 Norton Ghostを使っていたということで大切なデータのバックアップを取っていなかったのですが、もうなんともならないのでしょうか・・・?

みんなの回答

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

>回復コンソールはどのように入手すればよろしいでしょうか インストール用OSのCD-ROMです。(製品版) OEM版の場合リカバリ(クリーンインストール)になってしまう。 >「FDが6枚必要」というような表現がありましたが、CD-Rでも  対応可能なのでしょうか?(PCにFDドライブがありません。) 困難ですね。 (1)起動ディスクFD6枚を作成するためには、参考URLからダウンロードできてもFDDが必要 (2)ダウンロードしFDを6枚作成したとしても、CDブートするために作業が必要 「起動ディスク CDブート作成」で検索してください。 一例(h追加) ttp://lets-go.hp.infoseek.co.jp/kaihuku.html ttp://lets-go.hp.infoseek.co.jp/bootdisk2.html ttp://journal.mycom.co.jp/special/2003/winpe/

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/880422/ja
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>次のファイルが存在しないか、または壊れているためWindowsを起動できませんでした。Windows root \system32\hal.dll 回復コンソールを使用して、問題を解決します。 「次のファイルが存在しないかまたは壊れている というエラー メッセージが表示され、Windows XP を起動できない場合の対処方法」

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/880636/ja
nigelle12
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速参考にさせて頂きました。 しかし、私自身が素人であるため詳細について理解ができておりません。差し支えなければ下記についてご教示頂きたく、勝手を申しますが、よろしくお願い申し上げます。 ・回復コンソールはどのように入手すればよろしいでしょうか?  関係ないのかもしれませんが、教えて頂いたサイトを見ていたところ、  「FDが6枚必要」というような表現がありましたが、CD-Rでも  対応可能なのでしょうか?(PCにFDドライブがありません。)

関連するQ&A

  • emachines J4442 リカバリでの失敗

    タイトルの機種使っています。 付属のリカバリディスク(1枚)を入れて PCを再起動し 全面的システム復元をしたのですがリカバリ画面では最後まで行くものの 再起動したときに 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、windowsを 起動できませんでした<windows root>\system32\hal.dll 上記のファイルをインストールしなおしてください。」 と出ます。 それから3回ほどリカバリを最初からやり直したのですが、結果は同じでした。 windows xpのリカバリの仕方、判る方居ましたらヒントを願います....

  • dllファイルが破損してWindowsが起動できません

    WindowsXPを起動中、突如電源が切れ、再起動しようとしたところ、 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているためWindowsを起動できませんでした。    Windows root\system32\hal.dll. 上記のファイルをインストールし直してください。」と表示され 起動できません。どなたか助けていただけないでしょうか。

  • 起動できなくなりました

    再起動したら起動しなくなりました。 エラーのメッセージは 「次のファイルが存在しないか、または壊れているためWindowsを起動できませんでした。<Windows root>¥system32\hal.dll 上記ファイルをインストールし直してください」 とでます。大変困っております。どうかよろしくお願いいたします。

  • Windows XP自体が起動しなくなってしまいました

    パソコンを立ち上げようとしたところ 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsが起動できませんでした。<Windows root>\system32\hal.dll上記のファイルをインストールして下さい」 というエラーが出て、それ以上進みません。こちらで同じような 内容の質問を参考にさせてもらい、リカバリーCDを入れても それすら立ち上がりません。パソコン初心者なためまったく 見当つきません・・・

  • \system32\hal.dll.ファイルが壊れている??PCが立ち上がらなくなってしまい、困っています

    PCが立ち上がらなくなってしまい、困っています。 次のファイルが存在しないか壊れているため、 windowsを起動できません。 <windows ROOT>\system32\hal.dll.をインストールして下さい。 とのことで、 やり方がわかりません。どなたか教えてください^^; システムdisk CD入れたんですが・・・わからないです^^

  • ファイルが壊れているみたいでWindowsが起動できない・・・

    ハードディスクだと思うんですがついさっきで正常だったのにキリキリ?というかコトコトおとがして急に再起動とかしたりしていました。 それはまだましで今はもう完全に起動しなくなってしまいました。 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした: <Windows root>\system32\hal.dll. 上記のファイルをインストールし直して下さい。 と出てきます。 もう一つパソコンもっているのでそこにあるこの \system32\hal.dll.のファイルをUSBでもってきてDLしようとしたのですが起動もしないのでUSBも動きません。 どうしたらいいでしょうか?? どなたか解決方法、あるいは原因、なぜこういうふうなことが起こるか知っていたら教えてください。 お願い致します。

  • 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動で

    次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした <Windows root>\system32\hal.dll. 上記のファイルをインストールし直してください。 と表示され、パソコンが立ち上がりません。 自分でも調べてみたのですが、難しくてよくわかりませんでした。 わかりやすく教えて下さる方いらっしゃいませんか?

  • システムファイルのインストール方法を教えて!

    PCを立ち上げるとき(再起動も含む)に以下のように 黒い画面に表示されてしまいます。 システムファイルのhal.dll.を再インストールすればいいのでしょうが, やり方がわかりません。SONY VGN-T52B WindowsXPです。 無視してEnterキーを押していくと立ち上がりますが, 再起動するたびに出てしまうので治したいのです。 ちなみにPC内のリカバリーソフトではうまくいきませんでした。 ファイルを指定してそれだけインストール(修復)する方法などはないでしょうか?どうぞよろしくお願いします。 「ファイルが存在しないか または壊れているため, Windowsを起動できませんでした: 〈Windows root〉\system32\hal..dll. 上記のファイルをインストールし直してください。」

  • 起動できません (ファイルが存在しないかまたは壊れているため・・・

    winXPのパソコンを起動すると、 「次のファイルが存在しないか または壊れているためwindowsを起動できませんでした。windows root>\ system32\hal.dll 上記のファイルをインストールし直して下さい。」 とメッセージが出て起動できません。起動ディスクで試みても、セーブモードで試みても起動できません。 どうしたら指定されたファイルをインストールでき、起動できるようになるのでしょうか。ご教示下さい。

  • 突然停止して、起動しなくなりました。修復方法を教えてください。

    XPのSP2のデスクトップPCです。 先日使用中に突然ブルーのエラー画面が出て動かなくなりました。 再起動すると、以下のメッセージが表示されます。 次のファイルが存在しないか壊れているためwindowsを起動できませんでした。 <windows root>\system32\hal.dll. 上記のファイルをインストールし直してください。 このように表示されて起動しません。 このインストールはどのようにするのでしょうか? 出来ればリカバリーせずに復活させたいと思います。 よろしくお願いします。