• 締切済み

デバイス関係で困ってます。

NEC LaVi LL770/Aのノートなんですが再セットアップ用のプログラムを間違えて消してしまいXPのリカバリーCDでインストールしたのはいいものデバイスドライバー入れるのに苦労してます。とりあえず音だけはすぐ出したいんでこの型にあったドライバーを見つけてきたのですが(ADI社製 AD1981A/AD1981Bオーディオドライバモジュール)インストしようとするとドライバーがありませんと表示されできません。掲示板とかいろいろ見てみたんですが、解凍したフォルダーのなかに三 個フォルダーがありその名前を変更してやるとゆうやり方が書いてあったのですが、それが見当たりません。どうすればよいでしょうか?

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.3

仕様から見るとPC-LL770ADとPC-LL750ADでは殆ど差がないので使用できる可能性はありますが実際やってみないとわからないです。ただライセンス上問題があるのでやめておく方が良いかも。 ドライバだけでしたら仕様が近いVersaPro用のものがある程度流用できるかも知れません。 http://search.casnavi.nec.co.jp/download/pc/module/sabun/200410/versa/webupxppro1.htm *上記のドライバから「オールインワンノート(スタンダードタイプ) 」用を選んでみてください。 また下記のVERSA E6000も仕様が近いのでドライバが流用できるかも知れません。 http://www.nec.com.hk/english/prod_ser/product/product_notebook_detail.php?product_id=33&product_cat_id=5&product_sub_cat_id=&part_name=download&discon=#product_top

• cooci
回答No.2

OEM版のWindowsのライセンスはセットになっているパソコンにあります。 つまり、パソコンが主でOSが従であり、OEM版のWindowsはテレビに対するリモコンのような位置づけです。 同系統の機種のものだからといって、そのOEM版Windowsをあなたのパソコンで使用することはライセンス違反であり違法行為です。 たまに勘違いして回答がありますが、OEM版Windowsは同系統軒種であっても他のパソコンで使用できません。 これはパーツとセットで購入できるDSP版Windowsも同じです。 たとえばFDDとセットで購入したとして、それを使わずにそのFDDと同系統の型のFDDとセットで使用した場合に同型のものだからライセンスは問題ないという主張は通りません。 ライセンス上の使用できるできないと物理的に可能かどうか派別です。 ですか問われるのはあなたの良心です。

dj-takuya
質問者

補足

そうなんですか?はじめてしりました。普通につかっても良いものだと思ってたので。

• ZENO888
回答No.1

この手の機種は、HDD内にリカバリディスクがあるタイプですが、その領域を消して、市販のOSを入れたって事かな? その場合、サウンド以外のドライバや機種固有ツールの問題があるので、素直にリカバリCDを購入した方がいいと思います。 NECは基本的に更新分しかドライバを公開してませんし、プリインストールOS以外での動作保証をしてません。 http://nx-media.ssnet.co.jp/

dj-takuya
質問者

補足

そうなんですか、なるべくやすくで欲しいのですがオークションとかのぞいて見たんですが、この型にあうCDがなくネットであちこち見てたらLL750のリカバリーCDでもいけるとか書いてあったのですが、LL750のデバイスでも合うのでしょうか?あうならオークションで安く出品されてましたので購入を検討しようと思うのですが。