• ベストアンサー

キャリア

今度ホームヘルパー2級の資格とガイドヘルパーの資格をとり3年がんばって介護福祉士の資格をとろうと思っています。昨日面接をうけて今日採用の電話がきました。精神病棟です。面接をうけたあとネットなどの情報などでしったのですが精神科は介護福祉士のキャリアに含まれない可能性があることに気づきました。そこで自分が勤める精神病棟の沿革を調べたのですが以下のとおりです。 精神科訪問看護承認 精神科デイケア(小規模)承認 精神障害者居宅介護等事業 勤務は急性期病棟と精神科療養病棟を一年おきに交代で働くみたいです。求人にのっていた職種は看護助手です。 詳しい方、私が今後3年働いてキャリアとしてカウントされるかおしえてください。だめなら別な方法(通信や夜間学校)で介護福祉士の資格をとることを検討しなければならないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sgi1962
回答No.1

勤務は急性期病棟・・ノーカウント 精神科療養病棟・・・カウントです。 配属希望として療養を選んでください。 私は2年、前者に勤務しました。 無資格で勤務できましたが、その分、ノーカウントで、介護事業所に転職、やっと3年が経過しました。

yukanoouti
質問者

お礼

ありがとうございます。

yukanoouti
質問者

補足

急性期病棟での勤務になってしまいました。そこでもおむつ交換や入浴介助など身体介護もあります。それでもノーカウントなんですか?

その他の回答 (3)

• sinkyou
回答No.4

今年から、介護福祉士一本化のために基礎研修のカリキュラムが始まるようですよ。 まだまだ始まったばかりで、兵庫県のヘルパー養成機関も4月から基礎研修をはじめるとの情報が卒業した研修期間から情報を得ました。 ホームヘルパー資格取得者は、基礎研修の研修時間の一部が免除されるようになっているようですので、私は様子を見ています。 今すぐということならば、NHKの介護福祉士養成講座は、確実に受験資格が得られるので良いかもしれません。 介護の世界も時の流れが急なので、しばらくは、ヘルパー講座と併行されるようですが、いずれは、介護福祉士だけになるのは間違いないようですね。 タイミングが難しいですね。 質問者さんのご活躍をお祈りいたしております。

yukanoouti
質問者

お礼

ありがとうございます。

• danjoh
回答No.3

♯2です。 NHK学園の実習には 「ボランティア体験学習」 「社会福祉実習」 の2種があります。 前者は、年間で10日間。後者は連続10日間です。 働きながら実習も…ということでしたら、前者を選択されたら良いと思います。 通信教育とはいえ、定期的な通学は必要です。 ご注意ください。

参考URL:
http://www.n-gaku.jp/wel/wel_curriculum.html
yukanoouti
質問者

お礼

ありがとうございます。

• danjoh
回答No.2

こんばんは。就職おめでとうございます。 「ネットなどの情報を調べた」とありますが、社会福祉振興・試験センターのHPは御覧になりましたか? このHPに「受験資格となる施設・事業」という項目があり、病院の病棟又は診療所で勤務となれば「療養型病床」に限定されるようです。 残念ながら、業務に身体介護があっても、急性期病棟ではカウントされないのでは?と考えます。こちらの試験センターに問い合わせてみてはいかがでしょうか? しかし、NHK学園などの通信教育で、受験資格を得ることもできます。 NHK学園は2年なので、お金はかかるでしょうが、3年勤務するより早く受験資格を得られます。

参考URL:
http://www.sssc.or.jp/shiken/index.html
yukanoouti
質問者

お礼

ありがとうございます。

yukanoouti
質問者

補足

今日電話でといあわせましたところやはり該当しませんでした。ショックです。しかしせっかく決まったとこですから勤務しながら通信を受けたいと思います。ただ実習があると時間に拘束されるから無理なのではと思いますがなにかいい方法はありますか?